ご訪問ありがとうございます!

なのは◡̈です♩



はじめましての方はこちらからお願いします⇩



自己導尿(排尿障害)について






子宮全摘出術後の排便トラブル・前回のお話






この記事はお通じについての内容になります💦








入院中は

こまめに看護師さんが聴診器で

お腹の音を聴きに来てくれました。




食事は良く噛んで

食べるように心がけたし、

毎回必ず完食しているし、

水分もこまめに摂っている…


病棟内もかなり歩いているのに

すっきり出ない…



手術前は快便体質だったので、

こんなに排便について

悩むのは初めて(泣)



腸閉塞の心配もあったので、

バイタルチェックに来た

日勤の看護師さんに相談する事にしました。




看護師さん

「お腹は張っていますが、

 腸の動きは大丈夫そうですね。

 

 お通じは出てますか?」

 

「硬いのが少ししか出なくて…


 食べる量に対して

 あんまり出ていないような

 気がするんですよね(汗)」


看護師

「なるほど〜…


 それなら一時的にマグミットを

 1錠から2錠にしてみるのも

 ありですよ〜


 続けてみて、

 もし便が緩くなってきたら

 減らして調整してください⤴︎」



と、看護師さんから

アドバイスをもらい…

次の食事後から

2錠飲んでみる事にしました。




私は手術前は毎日快便だったので、

マグミットや大建中湯を

服用するのは初めて。




初めて使用する薬だったので、

心配になり調べてみました。



マグミットは

吐き気や嘔吐下痢等

副作用があり…


長期服用となると

血清マグネシウム濃度が高くなり、

呼吸抑制や意識障害、

不整脈や心停止などの

症状が現れる事もあるので

注意が必要です。





そして大建中湯も

吐き気や嘔吐下痢等

副作用があります。



そして漢方なので、

とても苦くて不味い…


出来れば飲みたくなかったです(泣)






マグミットを

1錠から2錠に増やした翌日…


この日は2回

お通じが出るようになりました。



そのまた翌日には

お通じが3回出たので

マグミットを1錠に戻す事にしました。


そして退院直前には、

1錠だけでも

かなりお通じが出るようになったので…



看護師さんに

マグミットの使用を中止する事を報告し、

退院時にマグミットの処方は

不要だと伝えました。



ちなみに私の場合ですが、

マグミットを増やしても

副作用は出る事はありませんでした。





そして無事に退院出来たのですが…



この時は

慣れない自宅での療養生活に加え、

病理検査の結果もまだ出ていない時期…


色んなストレスが重なったせいか、

3日に1回しか

お通じが出ない事もあり…



再び排便について

悩む日々が続くのでした(泣)





つづく…

最後まで読んでくださり

ありがとうございます♡


ランキングに参加してみました!

応援クリックしていただけると

喜びます!

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ






イベントバナー