ご訪問ありがとうございます!

なのは◡̈です♩



はじめましての方はこちらからお願いします⇩



自己導尿(排尿障害)について






2023年8月に

広汎子宮全摘出術を行った後、

排尿障害になってしまった事は

何度か投稿しましたが…



排便トラブルに関しては

ほとんど投稿していなかったと思うので、

覚えている範囲で

記録していきたいと思います。


お食事中の方、ごめんなさい(汗)



子宮全摘出術後に

排便トラブルや排便障害の症状を

訴える方は多いと聞くので、

参考になれば嬉しいです⤴︎





………





排便トラブルがあったのは

術後2日目に

食事を再開して以降だったと思います。



この日にようやくおならが出ました(汗)





ちなみに当時の食事がこんな感じ。



重湯とスープから始まりました。



まだこの時点では

腹部膨張感はなかったのですが…



おかずが固形になった

術後3日目に

徐々にお腹の張りが出始めました。









食事再開は嬉しかったけど、

看護師さんから


「1日最低1リットル以上、

 出来れば1.5リットルは

 お水を飲んでください!」


「病棟内を

 たくさん歩いてください!」



と、言われ…


排尿障害だけでもしんどいのに、



こんなにたくさんの

水分を摂らなければならない…



そして



たくさん

歩かなければならない…


お腹も張っている状況下で

余計にしんどくなりました(泣)


ベッドに横になるのも辛かった…



お薬は

マグミット350

大建中湯という漢方を

処方されたのですが…



マグミットも大建中湯も

即効性があるお薬ではなく、


術後3日目で少し排便があり…

薬の効果を実感したのは

術後6日目以降(汗)



入院中は

便をすっきり出し切れない、


残便感がありました…






そして私の場合

開腹手術だった事もあり、

お腹に力を入れるのが怖くて

うまく息む事ができませんでした…







つづく…



















最後まで読んでくださり

ありがとうございます♡


ランキングに参加してみました!

応援クリックしていただけると

喜びます!

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ






イベントバナー