ご訪問ありがとうございます!

なのは◡̈です



初めましての方はこちらからお願いします⇩



アメトピ掲載ありがとうございます!


月経困難症の中2娘・前回のお話





娘が低用量ピルを服用し始めて
2週間以上経ちました。


レディースクリニックの診察当日になっても
不正出血が止まらなかったので、
私たち親子はM先生に相談する事にしました。







M先生
「順調に(低用量ピル)飲めていますか?」

「はい、飲めてはいるんですが…」

と、返事はしたものの、
不正出血の事を言いにくそうだったので…


「実は生理が始まってから

 今日までずっと

 出血がダラダラと続いているんです。

 これはマイナートラブルと

 捉えていいんですよね…?」


M先生

「はい、ピル服用による不正出血ですね。

 お母さまの仰る通り、

 マイナートラブルの内の1つです。

 ピルに含まれている女性ホルモンによって

 ホルモンバランスに変化が起きるので、

 子宮内膜が剥がれ落ちて

 不正出血が起こるんですよ。」


先生は続けて、

「おそらくもうじき止まるか、

 次の休薬期間の消退出血が終わると同時に

 不正出血もなくなると思います。

 貧血症状がなければ問題はないので、

 このまま様子をみましょう。

 もしまた不安な事がありましたら、

 いつでもいらしてくださいね。

 

 今回は2シート56日分処方しますので、

 次回の処方の時に血液検査をしましょう」



10分程度M先生と話をして、

診察室を後にしました。



M先生と話した事で

娘はホッとしていましたが、

次回血液検査をすると知った娘は

ちょっと不安な表情に…

 


「…採血って痛くない?すぐ終わる?」


「採血なんて一瞬で終わるから大丈夫〜✌︎

 少しチクッとするぐらいだよ。」



と、不安にならないよう

明るく声を掛けました。



娘が最後に採血をしたのが生まれたばかりの頃。

実質採血をした事がないようなものなので、

不安になるのも無理はないかな…(汗)





お会計を済ませ調剤薬局に寄った後、

娘の気を紛らわすために

サイゼリアでランチをしました。

 


その後、電車で移動し、

某駅近くにあるアニメイトと無印良品で

買い物をして帰宅。



大好きなプロセカのグッズと

無印の文房具を買ってご満悦な娘(笑)









そして、

レディースクリニックを受診した翌日…

M先生の言う通り、

不正出血は無事に止まりました。




「やっと止まったよ〜」



という娘の報告に、

私もほっと胸を撫で下ろしました。



それからまた順調に飲み進め、

1シート目の休薬期間に入ったのでした。






つづく…






最後までお読みくださり

ありがとうございましたƬʜᵃℕҡ ყօϋ୨୧ᐝ


イベントバナー