ご訪問ありがとうございます!

なのは◡̈です



初めましての方はこちらからお願いします⇩



子宮体癌と診断されるまで・最新記事はこちら



月経困難症の中2娘・前回のお話



子宮体癌のリスクを
少しでも減らせるなら…


娘は私の血を引いているので、
なおさら癌のリスクがゼロとはいえない。


低用量ピルを服用した際の癌への影響についての
パンフレットを読み終えたところで、
私は低用量ピルを服用する事が
娘にとって1番良い選択だと思いました。




そしてM先生は繰り返し説明を重ね、

「低用量ピルは今より
 生理痛の症状を軽くできますし、
 ピルには休薬期間と言って
 生理の経血の代わりとなる
 消退出血があるのですが…
 1週間あった出血が4日ぐらいで
 終わる事が多いですし、
   大事な行事に被らないように
 生理をずらす事もできます。」

「最終的に娘さんとお母さんの
 ご判断になりますが…
   どうなさいますか?」


思い起こせば…
娘は中2になったばかりの5月に林間学校があり、
生理が被ってしまったのです。
しかもよりによって、
林間学校の前日に生理が始まってしまうなんて…


大事な行事に生理が被ってしまうのは
私もすごく嫌だったので、
しんどい気持ちになるのはよくわかります。

娘には二度と辛い思いはさせたくないし、
私みたいに癌になって欲しくない…



M先生からの問いかけに
娘は私の方を見たので、


「どうする?
 私はピルを試してみてもいいと思うよ。」

「ママが良いって言ってくれるなら
 試してみたい。」

「…服用するという方向でお願いします。」

M先生
「わかりました。
 それでは最初ですので、
 28日分を処方しますね。
  
 服用方法やマイナートラブル等について
 看護師から説明がありますので、
 血圧測定をしてお待ちください。
 
 定期的に血液検査も行いますので、
 ピルがなくなる1週間前ぐらいに
 いらしてくださいね。」


私たちはM先生にお礼を言い、
診察室を後にしました。


その後、看護師さんに呼ばれ
血圧測定の用紙を渡し、
低用量ピルの服用方法や
マイナートラブル等の説明を受け、
同意書にサインをし終わったところでお会計。

近くの調剤薬局でも
服用方法についての説明を受け、
この日は終了しました。


中学生なので
子ども医療費助成が適用となり、
(数百円窓口負担)
私の住んでいる自治体は
調剤代が無料でした。



生理1日目から
低用量ピルを服用するようにとの事で、
レディースクリニックを受診した数日後に
生理が始まり、
その日の夕食後から服用。


娘の月経困難症の治療が始まったのでした。





つづく…







お読み頂き、ありがとうございましたƬʜᵃℕҡ ყօϋ୨୧ᐝ

イベントバナー