ご訪問ありがとうございます!

なのは◡̈です



初めましての方はこちらからお願いします⇩



アメトピ掲載ありがとうございます!


月経困難症の中2娘・前回のお話





低用量ピルを処方された数日後…

生理が始まったので、

その日の夕食後に服用を始めました。



娘が処方されたピルは

第4世代低用量ピルといって、

子宮内膜症や月経困難症の治療に用いられます。



ヤーズの後発医薬品

ドロエチ配合錠あすか

という低用量ピルを処方されました。



このピルは28日タイプで

実薬が24日分、

偽薬(プラセボ)が4日分入っています。


24日間実薬を決まった時刻に服用し、

4日間休薬します。

偽薬は飲んでも飲まなくてもOK🙆‍♀️


休薬期間の間に生理の代わりとなる

消退出血が起こります。



1錠飲み忘れた場合は、

気づいた時点でまず1錠服用し、

いつもの時間にもう1錠服用。

翌日からは通常通りに服用。


2錠飲み忘れた場合は、

気づいた時点でまず1錠服用し、

いつもの時間にもう1錠服用。

翌日からは通常通りに服用。


飲み忘れが1番心配なので、

ピル専用のアプリをインストールし、

アラームも決まった時刻に設定する事にしました。








生理が始まったのが月曜日だった事もあり、

火曜日の生理2日目はしんどくて

学校をお休みしてしまいました…


まだ飲み始めの1シート目だから仕方ない💧



でもお昼ぐらいには復活し、

おにぎり2個を完食しても

足りないと言い出しました(笑)



3シート目以降には症状が落ち着くようで、

飲み始めのころは

頭痛に腹痛、

だるさや不正出血などの

マイナートラブルは許容範囲との事です。


ピルを服用すると血栓ができやすいので、

なるべく体を動かしたり、

こまめに水分補給をするようにと

説明を受けました。


激しい頭痛や息切れ、

足の痛みや腫れ、脱力の症状が現れたら

早急に医療機関を受診するよう言われたので、

毎日の健康観察は欠かさずに行っています。








なんとか翌日には

学校に行けるまでに回復したので一安心。


このまま順調に飲めているので、

生理が終わるのを待っていたのですが…



「1週間過ぎても

 ダラダラ(血)が出続けているんだけど…」


と娘に言われ、


「不正出血って言って、

 典型的なマイナートラブルの症状だよ。

 あと1週間ぐらいで病院の予約の日だから、

 止まらなかったら先生に相談してみようか。」

 

と、不安な気持ちにならないよう

先生から渡されたパンフレットを

娘と一緒に見ました。



早く不正出血が止まればいいな

と思っていましたが…



2週間経ってもなかなか止まらないまま

診察予約の日が来たので、

M先生に相談する事にしたのでした。






つづく…






最後までお読みくださり

ありがとうございましたƬʜᵃℕҡ ყօϋ୨୧ᐝ


イベントバナー