働き方改革
ciao!
やっとGWが終わります。日本中が初体験?の10連休。
っていっても、僕たち
鎌倉でサービス産業に従事する者たちには、10連休なんて関係ないんですけどね。
長いわー。長い。10連休って。
従来のGWは途中で平日を挟むので、発注とか仕込みとかも調整できるし、
お客様の集中する日とかも、ある程度予測できたのですが、この10連休は全く予想がつかず、
とにかく、しっかり準備してドキドキしながらOPEN、って感じの毎日でした。
結果は、というと・・・
あまり天気に恵まれなかったけど、
まー、鎌倉はスーパー激混み。。。
大船の2店舗もいい感じでしたね。
各店舗のスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。
でも、最近の一番の悩みである「人材不足」
この悩み、ホントに深刻です。。。
どーしてもシフトインできるスタッフが集まらずに、昨日5月5日、
『大船大衆酒場 炉端のジョー』は臨時休業をしました。
ご来店予定だったお客様、申し訳御座いません。
ま、無理にオープン出来なくもなかったんだけど、
先日の出来事のように、スタッフに負担をかけてまで無理矢理、店を開けて、
お客様をお待たせしちゃったり、充分なサービスができなかったりしたら
元も子もない。で、僕の判断で急遽、お休みとさせて頂きました。
労働集約型産業の典型である、この飲食業は
どうしても現場で働くスタッフに頼る部分が大きいです。
今までは、「できるだけ店を長い時間稼働させて、売り上げ、利益を確保する」
これが当たり前の感覚でした。
でも、昨今の人材不足、社会情勢とか色々考慮すると
そーも言ってられません。考え直す時期に来てるようです。
前身の『大船ワイン食堂 NAVE』から年中無休で営業してきましたが、
2019年6月より『大船大衆酒場 炉端のジョー』は毎週月曜日を定休日とさせて頂きます。
さらに閉店時間も1時間早めて、24:00までの営業とさせて頂きます。
その代わり、スタッフ一同、
より濃いサービス、
より美味しい料理、
より喜んで頂けるお店作りに励んで参ります。
ちなみに、『大船肉食堂 BANBANMEAT』も今年1月より
毎週月曜日を定休日とさせて頂いております。
鎌倉の『Rans kamakura』は今まで通り年中無休で営業してますが、
『Rans the Sun&Moon』は基本週末のみ、という
へんてこりんな営業スタイルとなっております
(貸切ご希望の場合は、もちろん平日でもやりますっ!)
ガムシャラに突き進んできた「平成」の時代から
「令和」の新たなスタイルでの店作り、Rans Dream Factoryの成長を目指します。
図工の時間。
下は収納、天板面にはショーケースを増設して、いろんなものを飾ったりしたいな、と。
今まで、どうしても収納スペースが少なくて頭を悩ませてたので、
これで少しは解消されたかな。
お断りする「勇気」
ciao!
先日、うちの店舗である出来事が起きました。
それは
週の初め、月曜日の夜。
当日、営業直前になって、当日シフトインするはずのアルバイトスタッフが出れなくなって、
僕ともうひとりのアルバイトのスタッフと2人だけで営業に臨むことに。
客席数で40席ほどあるんだけど、その日は予約も薄かったし、月曜日だし、なんとかイケるだろう!
と僕の甘い判断で営業をスタートしたわけです。。。
ま−、飲食店あるあるなんだけど、そんな日に限って怒涛のお客様ラッシュになるのです。
あれよあれよ、という間に満席近くになり、オーダーもがっつり溜まってヤバイ状況に。
そんな中、ある家族連れのお客様3名様がご来店。
まだ小さなお子様だったし、この状況下では厳しい!とは思ったんだけど、
心の中では「少しでも売り上げを伸ばしたいなら案内しちゃえよっ!」と、悪魔の囁きが。。。
で、結局、そのお客様たちをテーブルへ御案内しました。
その後、どうしてもオーダーが後手後手に回ってしまい、
完全に営業が崩壊。。。
まあ、キッチンとホール合わせて2人ですから最初っから無謀なんですけどね。
結局、その家族連れのお客様も、
「オーダーが出るのが遅すぎる!娘がお腹空かしてるんだ!」と怒ってお帰りになりました。
本当に申し訳御座いませんでした。
でも、あの状況下では、どうやっても満足いくサービスは出来なかったし、
そう感じた時点で、
「せっかく御来店頂いたのですが、今日は諸事情により急遽、スタッフに欠員が出てしまい
お食事の提供にかなりお時間をいただいております。まだお席は空いてるのですが、
現状ではこれ以上、ご案内することができません。申し訳ございません」
と、お断りする「勇気」を持つべきでした。
現在ほど、この飲食業界で採用が難しい時代は無い、と思います。
ウチも、今春、8名ものアルバイトスタッフが卒業していき、人材不足は深刻です。今後もこのような状況になる事もあるでしょう。
各店舗のスタッフの皆さんへ。
「売上」を上げるのは、もちろん大切なことです。
でも、目先の売り上げばかり求めるのは、絶対やってはいけません。
各店長が判断して、
「これ以上無理にご案内したら、お客様に満足してもらえない」と思ったら
お断りする勇気を持ちましょう。
せっかくウチのお店を選んで御来店頂いたお客様を、
何が何でもお席にご案内する、それも確かに大切な事だけど、
「満足していただけるサービス、料理を提供できる状況下でご案内する」
こっちの方がもっと大事な事です。
各自徹底していきましょう。
最近、また聴いているのです。
卒業
とはいえ。
Rans を始めて20年。
こんなに一度にメインのスタッフが抜けちゃうのは前例がありません。。。
最後の写真は、優佳のラストの日に
卒業組を含めた現役スタッフたちと皆で盛り上がった時の1枚。
新スタッフも絶賛募集しております。よろしくciao!!