こんにちは。

これは以前に「お腹には神さまのお使いがいる」といった記事の続きとなります😅





なんとわたしたちのお腹には、わたしたちとは別の生き物がいるようだ、とわかってきました。

それがどうも外界とコンタクトを取っており、色々と働いてくれているようで、

この働きが鈍ることが、運気の低迷なのだな、と感じてきました😅

それが、

 

 

 

胃腸に住む微生物🦠

 

 

 

ですね。

どうも、「第2の脳」はお腹に宿り、それが「信念」や「覚悟」に結びついているのだとしたら、頭ではなく、お腹に意思がある、となるのです😅





日本人は昔からこれを知っていたのかもしれません。


 

 

本腰を入れる、

を据える、

が据わる、

 

 

 

 

武士は、着物を着ていて腰あたりで帯を締めていました。

おすもうさんも腰にまわしを巻いておりますが、あそこはまさに聖域だったのです😅

 

 

 

 

わたしたちの信念は、お腹に宿る。

 

 

 

 

真の願いは、お腹が呼び掛けてくるもの、なのですね。



※鳥



これは、「お腹すいた~」じゃありません😅

生殖器のことでもありません。

なお、お腹とはみぞおち~丹田のあいだのようですね。

 

 

 

 

さて、このお腹に宿る神さまのお使いは微生物の姿であり、それがまとまってシャカシャカ動いている様子が、「健康」であり、それの動きが鈍くなると、メンタルの落ち込みや病気の原因となるようなのです。

 

 

 

 

わたしたちのお腹は、丹田が起点になっている。

 

 

 

 

さて、微生物はすべての生物と共生をしており、お互いにコンタクトを取っており、共通言語まであることが最新の科学によってわかってきました😅

これの塊であるのは、「土」なのですね。

この世の四大原則のひとつであり、生命のはぐくみは、「水」も同じですが、「土」も見えないネットワークをつなぐ、地球の生態系の土台でもあります。




 

まさに妊娠をすると、お腹に水が宿り、そこで生命がはぐくまれ、お腹がまるでお月さまのようになります🌕

これを古代の人は神秘に思ったのではないでしょうか。

 

 

 

 

さらに、この微生物すらを支配しているのが、動かない王者「植物」であることがわかってきました😅

植物は人間や動物に「木の実」を与え、「花」を咲かせることで、お互いに進化を図ってきていたのですが、これは人間が植物を育てる種として、地球の王者から認められた、のかもしれません😅




 

最近は歯周病などの口内環境などが、色んな病気の原因ともなっていたり、胃腸の乱れがメンタルに起因することもわかってきました。




わたしは今年の1月の初めに丹後の天女に会いにいったのですが、そこにいたのは伊勢神宮にいらしゃった「豊受大神(トヨウケオオオカミ)」の生前の姿、だったのですが、それは食物の神さまで、とても美味しい口噛み酒を造った天女でもあったのです。



 

噛むことは、神なのだ。




 

ということで、「かもして」作るお味噌やお醤油、そしてお酒のもとになる「麹菌」のすごさを、体感したような気がしました😅





陰陽道の祖、賀茂氏のカモとは出雲では古語で「神」のことを指しますが、わたしたちの唾液は、嚙むことにより、麹菌と同じ働きをするのですね。

こういった麹菌は、それぞれの家庭でわたしたちの体内に宿っているのです😆✨✨

 

 

 

 

 

さて、真の願望は、「うっすら浮き上がってくるように」ふと湧き上がります。

その逆に、「あれしたいこれしたい」と頭で思い描いているものは、が司っているのですね。




この、「うっすら」思い描いているものは、現実化しやすいのです。

なぜなら、腹落ちしているものなので、なかなか揺らがないからです😅

 

 

 

 

このお腹を司っているものが、「感覚器官」となります。

だから、生理的に嫌悪感があるものを続けていくと、次第に肉体がダメージを受け始める、ということなのです。

この、肉体は反射で訴えているのですが、どうしても感覚が鈍いと、それになかなか気が付かない、のですね😅

 

 

 

そして、「うっすら思っていること」は、空白の時間がないと、なかなか湧き上がってきません。

だから、ぜひ余白のスペースを開けてみてください✨✨




4月はなかなか忙しく、過剰に交感神経が刺激されているので、寝つきも悪くなってしまい、気圧差も激しく、胃腸も乱れがちになってしまいます😅

休日などはしっかり休めて、ぜひリラックスしてみてくださいね✨✨

 

 

 

 

なお、この「お腹の活性化」というのは下半身に力が入っていくと、強くなっていきますが、男性と女性では、鍛え方が違います。

男性は下半身を強化していくと、器が大きくなっていくのですが、

女性はもともとそういったお月さまのフォルムを器として持っているので、どちらかというと、骨盤の血流を増やすような感じにしていくと、活性化につながります。

 

 

 

 

わたしは一か月前からこういった生活に切り替えました😅

お味噌も発酵熟成にこだわったものに変えました。

娘もすごく噛むようになり、給食が遅くなってしまうのだそうです😅

 

 

 

ということで、神さまのお使いを活性化させよう❗️

でした✨✨





活性化すると…





まさに、人生が変わっていくかもしれません😆✨