こんにちは😃

もうすぐ春の土用ですが、昨日からすごい気圧差で、顔がピリピリしています😅

今年はどうもとても暑くなりそうなので、体調管理にはぜひ気をつけてください。





さて、わたしはホロスコープを学んでいるので知っているのですが、家庭と仕事は表裏一体です😅

家庭でしっかり基盤を作ると、仕事でさらに成果を上げることができる、ということですが、この家庭というのが、家族とはかぎらず、家や土地のエネルギーでもあるのですね。





そう、わたしたちの家には聖域があるのです。




神格化されておりますよ✨✨





それが、





水神・高龗神(たかおかみ)が守る、台所となるのです。





京都の貴船神社というのは、玉依姫が黄色い舟に乗って辿り着いたとされていますが、ここには強い水神が祀られているのですね。





本宮が高龗神(タカオカミ)、

奥宮が闇龗神(クラオカミ)ですね。





この貴船神社が、出雲地方では水神である高龗神が祀られているのです😅

高龗神というのは、女将さんの守護神でもあるのです。





つまり、台所を清浄に保っていくと、おうちを守る女性に、パワーが宿ってくるのです。

まさにそれこそ、おかみさんと呼ばれる所以でもあります。



※国宝なんだ!



さて、この台所ですが、けっこう汚れやすく、何より家の災害というのは、





火か水か





のどちらかによって起こりやすいのです😅

そう、水場は災害が起こりやすい、ということで、台所を守る神さまは、かまどの神と呼ばれます。





高龗神は、イザナギが鍛治の神・カグツチを切り殺したときに、産まれたという伝承がありますが、





神道のかまど神は、竈三柱神と呼ばれ、

オキツヒコ(奥津日子神)、オキツヒメ(奥津比売命)、そしてカグツチなのですね。




そう、どちらも確かに、カグツチが関わっており、そのカグツチが鎮まるのが、京都の愛宕山です。





さて、この貴船の神というのは、玉依姫と関係がある、ワダツミの竜神でもあります。




だから、





食の女神、ウカさまと非常に相性が良いのです😅




なぜなら、どちらも月🌕が関わっているからです。





カグヅチは京都の愛宕山、

貴船には高龗神、

そして伏見の稲荷山には食の女神、

そして、鞍馬山には、強い天狗がいたのです。





ここには何か、強い因縁があるのかもしれません😅

よって、





台所を大切に清浄に守っていくと、





食に恵まれる、という相乗効果なのですね✨✨





ということで、お家の丹田は、まさに台所です😆✨✨

パイプ掃除などで、ぜひ清浄に保ってくださいね✨

なお、家の水源には、竜神の神霊を宿らせることができるので、ニニギノミコトはそうやって全国の水源を清めていったのですね✨✨