年末参りは山陰で 〜出雲国一宮編〜 | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

わたしは家族旅行で鳥取県に来ております。

出迎えてくれたのはねこ娘です😆✨✨


※うふ♪




ゲゲゲの鬼太郎ロードでは、ケロリンの目玉親父バージョンを買いましたよ😆✨



※ケロリン♪




中国地方最高峰、大山に向かいましたが、大山は雪が深かったです😅



※大山寺(えらいこっちゃ)



なんとか凍死せずに大山のペンション村にたどり着いて、お風呂に入ってまったりしております♨️




さて、昨日の山陰の年末参りの続きです。


年末参り 八雲山編



※須我神社奥宮



須我神社からわずか車で16分、ぐるりと山の向こう側に回るような感じです。

そう、あのイワクラの奥地には、出雲国一宮、熊野大社が鎮座しているのです。




同じ山脈で、ここは古代の繁栄地なのですが、強い山の神さまがいらっしゃるようですね。



※熊野大社



崇敬会のご案内をいただいたので、入会しに参った次第です😆✨

曇り空なのに、青い空を見せてくれました。




やはり崇敬会に入るからかしら?!




お正月の準備をされているみたいです。

どこの神社も大詰めですね👀



※ようこそのお参りだ!



もうすぐ年末ですね✨✨

今年もありがとうございました。



雪が残っております。

けっこう山深いところで、冬の祭祀がなかなか行えない…ということで、出雲国造が熊野大社の礼拝所として作ったのが、神魂(かもす)神社となります。




こちらは出雲大社の元宮と言われておりますよ。




その出雲大社よりも社格が高かったのが、この熊野大社なのです。




わたしが魅入られているイザナミを祀る摂社です✨




ここで無事に崇敬会の入会を済ませます。

わたしの本名にびっくりされていました😅





曇り空なのに、稲荷社も光がさしています。




やはり崇敬会に入ったからかしら?!





こちらの舞殿は、かつての本殿となります。



※ゆうあい熊野館



ここでようやく隣にあるゆうあい熊野館で、お昼ご飯をとります。

お食事処くまのさんへてくてくと向かいます。


※和定食は1250円!



いつも10食限定の和定食を頼むと、

「今日は特別なお造りです」

と言って出してもらった刺身がいつもより豪華でした👀




やはり崇敬会に入ったからかしら?!



そして!

その後に西の方に一時間かけて向かったのは、やはりこちらです。




出雲国一宮、出雲大社となります⛩




今年は例年以上にたくさん訪れることができ、

大切な方々と参拝もできて、とても嬉しかったです✨✨




今日は年末とはいえ平日なので、人もまばらで、のんびりと散策できました。

時間も余裕があるので、いつもはできない、黄昏時の出雲大社を見ることができました。





日が暮れていく…。






夕陽がゆっくりと出雲大社を照らします。




朝から昼は伊勢神宮が守り、




夕暮れから夜は出雲大社が守ります。





古代の人が祈りを捧げて封印した、




伊勢〜出雲のライン。




夕暮れの太陽はひときわキラキラしておりますね😆





ああ、黄昏時がやってくる…




魔が反転するこの境目も美しいですね。





夕暮れどきもぐるりと回りましょう。







ラストは稲佐の浜で、沈みゆく太陽を眺めておりました。




と言うわけで、年末参りの須我神社〜熊野大社〜出雲大社でした✨




2022年の人気記事


2022年導かれし旅


年末はこれをやってみよう!


神とエネルギーを合わせよう!