厳島神社のモデルとなった社殿はあそこだ! | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

息子が滑り止めの私学に合格しました✨✨

滑り止めといえども、難関コースだったので、本人は前日から落ち込んでいたのですが、今日は人が変わったように晴れやかな顔をしています✨

とりあえず、進学先が見つかってわたしもホッとしてます♪♪

 

 


 

さて、昨日の天皇誕生日に、わたしは安芸の宮島、厳島神社を参拝いたしました⛩




相変わらず美しい社殿にうっとりしながら、この海上神殿に隠された秘密をのぞいてみたいと思います。

※大鳥居は工事中



厳島神社は「神を斎(いつ)き祀る島」という言い伝えがあり、設計造営したのは、かの平清盛ですよ。


厳島神社の謎


平清盛が日栄貿易の活性化のため、海路の重要拠点である宮島に社殿を建てたのは、安芸守だったころの1168年、平安時代の末期ですね。

 

 

 

 

それよりももっとはるか前の古墳時代に、この宮島はもともと聖域として「伊都伎嶋大明神」が祀られていたのです。





古代から島そのものが神として信仰されていたのですね✨✨

この大明神は女神さまですよ。




宗像三女神の一人である市杵島姫命(イチキシマヒメ)と名前が似ていたことから、同じ航海の神として習合したようですね。





つまり、厳島神社は主祭神の名称が変わっているかもしれないのですが、

海路の神として女神さまを祀っていることは、古代から変わっていないのです。




平清盛はさらに、浄土信仰に倣って、ここに極楽浄土を建立しようとしました。


 

 

 

浄土信仰というのは、「来世では極楽浄土に生まれ変わりたい」という願いのことですね。

 

厳島神社とはつまり、仏閣として建てられたもので、その証拠に、




一間に8枚の板が108間、

回廊の屋根を支える柱の数も108本、

煩悩の数と同じ108という数字に非常にこだわった作りとなっております。

 



そして、厳島神社にはモデルとなった神殿があったのです。

そう、それは…


 

 

 

宇治にある平等院鳳凰堂です。

 

 


 

平等院鳳凰堂も同じく極楽浄土を模して造られた神殿で、厳島神社よりも100年ほど前に建てられました。




並べてみると、確かに似ていますね。



※平等院鳳凰堂


※厳島神社


厳島神社が左右対称ではない(アシンメトリー)なのは、もともと厳島神社に祀られていたのが仏像だったからです。




なお、その仏像は、大願寺と大聖院にそれぞれ移動しております。


※わたしですよ…


※わたしもよ…

 

 

神仏分離の令に関して、撤去しましたので、拝殿を作り替えたのだろう、とわたしは思っております😅





それだけ、厳島神社は時代の波に翻弄され続けながら、時の権力者に崇拝されて生き永らえた、大変貴重な建造物なのです。

 

 

 

平清盛が建立したにも関わらず、鎌倉時代すらも生き抜いた、麗しき海上の女神たち。

※大国神社



それだけこの場所が海路として重要拠点であった証拠であり、古代から祈りの場として斎き祀られていたからでしょう。

 

 

 

そして、なんと建立してから1000年以上の間、自然災害で崩壊したことはないのです!

 

 

 

海の上に建っているというのに!



それは、





岩盤の上に立っているからなのです。





そう、厳島神社というのは、巨大な磐座(いわくら)の上に建てられているのです。


※弥山山頂




弥山にはゴロゴロと巨石がありますので、

厳島神社の真下にあってもおかしくないのかな、と思います。





だから、倒壊することはないのです。

まさに、これこそ神の島たる所以ですね😆✨✨



 

 

なお、あまり知られておりませんが、厳島神社は出雲大社を追い抜いて、日本一大きな本殿を持っております。


出雲大社



なんとなく、出雲大社のほうが大きいイメージがあるのですが😅💦

なんと、厳島神社の本殿は、拝殿も含めて、日本一の広さを誇るのです。


※本殿


なお、ご利益は、わたしは海路の安全以外に、「縁結び」だろうと思っております。





厳島神社での婚礼では、ここから必ず始まるといわれる、大国神社で儀式が始まります。



ここは、大国主さまが祀られており、大国主さまの妻には宗像三女神の一柱、タギリヒメがいらっしゃいます。

 


 

 

この大国神社からは、厳島神社の本殿と、その後ろにある禁足地である森が見えますよ。




わたしはどちらかというと、表よりも、こちらの裏側にいつも滞在をしてしまいますね😆✨✨


※禁足地




ということで、ぜひ平清盛が思い描いた極楽浄土を見に来てくださいね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ




エネルギーが枯れる時


良い気とは?


大山祇神社


日光東照宮