初夏の宮島、厳島神社で狛犬様もハッピータイム♪ | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。
このブログは不思議なことを呟いたり、参拝日記を付けておりますよ。




追記です。

タイムリーなことを呟くためにTwitterを始めました。

良かったら覗いてやってくださいね♪


 



前回はこちらから。



さて、8日の土曜日に宮島の厳島神社を参拝しました。





年末ぶりの宮島でした。


幸先詣の厳島神社



この日は大聖院が目的でしたよ。


大聖院参拝




めっちゃ人が少なかったです😅





ニュースで、宮島が大混雑…と聞いていたので、ゴールデンウィークは多かったようですが、連休が終わると極端に観光客が少なくなったようですね。





そんな参道をてくてく歩いていると。



おおっ、結婚式です♪♪




おめでとうございます〜💕



幸先の良いものを見せてもらえたわ、とてくてく歩いていると、




なんと狛犬さまの頭の上にツインの鳩が乗っています。



あら、狛犬様もるんるんなおめでたい日ですね😆♪



海が干上がっているので、のんびり歩いてみます。




今日は弥山には登らないので、和装で来ていたことを、海辺に降り立ったときに思い出しました😅



と言うことで、真正面からの厳島神社です。




娘は貝拾いをしながら、わかめも拾ってました😅




汚れますね😅



そこへ、花嫁様のおな〜り〜ですね。




そうか、あんな風に人力車に乗っていくのですね。

足元が緩いですからね。



すると、私たちも参列者だと思われたみたいで、案内人の方が「どうぞ」と通してくれました。





ちょっと申し訳ないので、少し距離を空けて歩きます😅



こちらは客神社です。

とても清々しい空気を感じますね。



反対している親戚に思われたかしら😅




偶然にも和装でごめんなさいね。




うん?




いや、もしかして偶然ではないのかも?



どこもかしこも工事中で、いつも通る道が通れなかったです。




結婚式の写真撮影が行われている間に、ささっとお参りを済ませます。



おおっ、ちょうど誰もいません。




よし、お参りをしよう、と思ったら。



なんとその隙間時間で御祈祷が始まるようです。




うわあ、なんとラッキー😆




今日は結婚式仕様で飾り物も豪華ですね。



宗像三女神さま、ありがとうございます。





女神さまも美しい花嫁に酔いしれているのかしら。





あ、だから「今日は和装で来なさい」だったのかもしれませんね。



おみくじを引いて、大国神社を参りましょう。



わたし、こちらの空間が大好きなのです。




禁足地とされている森がかすかに伺えるからです。



見てください、この木のうねり具合。




ウキウキするう😆



さて、この裏側に天神社への入り口がひっそりとございます。



たくさんの受験生の皆さんの祈りの絵馬が並んでおりますよ。




息子のために祈りましょう♪



さて、厳島神社を出ると、日本三大弁財天である大願寺があります。




ここにひっそりとパワースポットがあるのです。



こちらです。

宗像三女神が弥山の山頂から降りてくるときの龍神様が祀られていますよ。




ぼうやー良い子だねんねしな😆♪♪←ちがう



こちらのお水がとても澄んでいるのですよ。




うっとりするような透き通った水です。




しかし、ショックなことがありました。




伊藤博文が植えた九本松が切られています❗️




悲しいです………。




こちらが去年秋に撮った九本松です。





そうか、倒壊する危険がある前に伐採したのかもしれませんね…。



そんな悲しみを押し殺しながら、蝋燭を灯して、お祈りをしましょう。




どうぞ宮島を守ってください。



今日は珍しく、宝物殿に向かいます。

なぜか分からないのですが、ふと足が向きました。

この中は残念ながら撮影不可なのです。





古代の厳島神社のお宝や、平将門の手紙が見られます。

ちょっと人形が怖いんですよね😅




しかーし❗️

ルールを守らず、ひとつひとつ撮影している女性がいましたので、じろりと睨んでおきました。←念能力者




あ、だから宝物殿に呼ばれたのですね😅



と言うわけで、初夏の宮島、厳島神社でした。





娘はチョコバナナも食べてご機嫌でしたよ♪





人が少ない今だからこそ、うえのも空いていますので(←アナゴのお店)ぜひ、広島県の皆様も遊びに来てくださいね♪



続きはこちらから




※応援してくださると嬉しいです♪




守護霊と前世


憑依されるとどうなるの?


ヤマタノオロチと斐伊神社


霊媒体質とは?


2020年目次リストはこちらから。