森鴎外の菩提寺、永明寺にある秘密の部屋とは? | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

このブログは不思議なことを呟いたり、参拝日記を付けておりますよ。




さて、旦那が静岡県から車で戻ってきましたよ。

ずいぶん痩せていてビックリしました😅

しばらくデブエットですね…!



前回はこちらから。



さて、土曜日は太鼓谷のおキツネ様に呼ばれて、島根県津和野町を訪れました。




太鼓谷稲成神社から車でほんの数分にあるお寺には、森鴎外のお墓があると言うのです。


※森鴎外



なんと、津和野町は彼の出身地‼️





津和野はおキツネ様とSLと森鴎外を生み出したと言うわけですね。

どんなラインナップや😅





さて、私はこう見えて文学少女です。

過去に熱く語っているブログもありますので😅



宿命とは生き方とは必ずしも一致しない



↑早世した若き天才について語っています。





こりゃ手を合わせてご挨拶をしなければ❗️

と言うことで、菩提寺があるという永明寺(ようめいじ)に参ったのです。





しかし、ここにはあっと驚くお宝が潜んでおりました。



着いて早々に圧巻されます。




なんだ、この風情は❗️




絵葉書の表紙のような風流な場所が入り口です。

お掃除していた女性が頭を下げてくれました。



さっそく門をくぐるとありました、森鴎外のお墓です。



とてもあっさりとしたこの文字は、森鴎外の遺言によって、すべての名誉や肩書きを払われているのです。


広々とした境内ですが、大規模な修繕工事を行なっているようです。



整った、普通のお寺ですね。



あれ、何かを感じたのですが…おかしいわ。


すると、工事中の中に入ることができるようです。
受付と書かれた場所で、先程の女性が待ってくださっていました。



拝観料と書かれています。



やった❗️
お堂の中に入ることができるのだ、とワクワクします😆
御朱印と拝観料を払うと、女性から、




「左の奥と右の奥にぜひ行ってみてくださいね」




と言われました。



左と右の奥?


何と広いのでしょうか。
大聖院にも匹敵するほどの広さです。



工事の幕に隠れていたのですが、中はとても広いお堂のようですよ。


お祈りをします。
室町時代初期の写季龍眠様羅漢像が鎮座されています。



巨大なおりんを鳴らして合掌をします。




「みほとけさま、みほとけさま…」
と娘が念じていますが、
あれ、ここは曹洞宗なんだけど、これで良いのだろうか😅?←娘は浄土真宗の保育園




私はこういう宗派の作法にとても疎くて…。


次々と襖が開いたままの和室が現れますが…
これちょっと一人では怖いわね😅



この建物は何度も火災に遭いながらも、戦国時代から残っているのです。


まずは左奥へとそっと向かってみます。
なんだか懐かしい赤絨毯だわ。



辿り着くと、びっくり仰天❗️



宝物殿が現れました‼️




森鴎外の直筆の書に、大日如来像などが次々と現れます。




すごーーーーい‼️


すごいものがありました。



これは何と曹洞宗の開祖である道元の直筆の書なのですよ。



道元❗️




道元❗️




道元禅師‼️




鎌倉時代から残っている文字なんて…



コピーではなく、真筆なのですよ。


ちょっとカメラで撮るには憚れるものばかりでした。



中には念が入っているものもあったり。



では、右奥の部屋には何があるのでしょう?


ズラリと続く和室。
一つ一つ中を覗きますが…時代の経過にくらりと眩暈がしますよ。



すると奥に何か緑色のものが映っています。



日本庭園です‼️



ハッとするような美しい巨大な庭園が広がっておりますよ。



どうも庭に降りても良いみたいです。


鯉がたくさん寄ってきます。



石楠花(シャクナゲ)の花も咲いています。



なんと美しい❗️


すると娘が、
「トカゲだあーーー!!!」
と叫びます。




本当です。
トカゲがここでもバッチリいらっしゃいました❗️


こんなに信じられないような庭園を奥に隠しているなんて…



森鴎外のお墓もあるし、大日如来像もあるし、道元禅師の直筆の書もあるし、




え?
永明寺って一体??


すると、先程の女性が教えてくれました。




「このお寺は歴代の津和野城主の菩提寺となっているのですよ」



なるほど。



歴代の津和野城主の菩提寺か‼️


なるほど、納得しました。



内装が豪華なはずです。


なんとこの庭から見える和室は、



殿様御なりの間



と呼ばれるのですって。



おなーり、おなーり♬



殿様のおなーり♬


ありがとうございました。



お殿様になったような気分でお庭が眺められ、道元禅師のエネルギーにも触れることができましたよ。



キツネに呼ばれただけありますね😆
しばしタイムスリップができましたよ。



ぜひ津和野町に向かったときは、こちらのお寺にも寄ってみてくださいね❗️





※応援してくださると嬉しいです♪