金時山にハイキングに行った。 | 乱歩酔歩--Random Walk official blog--

金時山にハイキングに行った。

須々木です。

 

先日、箱根側から金時山に登ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

快適な気候になるとどこかにでかけることも多いRWですが、紅葉シーズンのイベントはいつの間にか恒例行事となっていたようです。

 

リクエストがあって、ひねり出したのが今回の金時山。

 

 

 

 

なお、過去の紅葉シーズンイベントのブログ記事(主なもの)は以下のものを参照ください。

 

大山(神奈川県)に行きました。運動不足を痛感する者たち。

 

宮ヶ瀬(神奈川県)に行きました。紅葉とイルミネーション。

 

修善寺(静岡県)に行きました。紅葉も町の雰囲気も良かったです。

 

鋸山(千葉県)に行きました。ぶっちゃけほとんど紅葉は見ていない。

 

 

 

 

 

というわけで、金時山ハイキングです。

 

 

金時山はその名のとおり「金太郎伝説」でも知られるエリアです。

 

ちなみに、金太郎こと坂田金時(坂田公時)は、故郷が足柄山との言い伝えですが、足柄山という単独の山があるわけではなく、このあたりの山々をまとめてそう呼んでいるようです。

 

 


行きは登山鉄道やバスを利用して、金時神社(公時神社)からスタート。

 

ちょうどそのスタート地点の公衆トイレが見事なエヴァ仕様でした。

細部まですごいこだわり。

さすがエヴァだ・・・。

一見の価値ありです。

 

 


なお、熊に関する注意喚起は結構あちこちに。

金太郎も相撲をとっていたということですが、自治体ホームページによるとそれほど多く出没する感じじゃないようですね。

ただし、念のため熊除けの鈴は装着して登りました。

(昔、鳴らし忘れて実際に遭遇したことがあるので、結構効果ありなんだろう)

 

 

 

 

 

穏やかな天候の完璧なハイキング日和。

ゆったり1時間30分くらい歩いて山頂に到着しました。

 

金時山の山頂は、ちょうど神奈川県と静岡県の県境。

 

南側は、箱根山やその中腹の大涌谷の蒸気、仙石原や芦ノ湖など見渡せます。

芦ノ湖の海賊船も小さく見えました。

 

そして、西側は何と言っても富士山。

行った日は程よく冠雪している見事な富士山を拝むことができました。

末広がりの実に雄大な山体です。

これを見るために登ってきたと言っても過言ではない!

 

 

 

 

 

 

 

 

下山は途中から行きと別ルートで金時登山口へ。

その後はバスで箱根湯本に行き、少し観光気分を味わいました。

そして、やはりここにもエヴァが・・・

思っていた以上に箱根に根付いているんですね。

 

 

以上、天候にも恵まれしっかり満喫できました。

ただ、いよいよ紅葉シーズンイベントのネタが尽きてきてしまいました。

近場で紅葉の検索をかけると、横浜、鎌倉の紅葉スポットがたくさんヒットするけれど、それはいつでも行けるからなあ・・・。

オススメあったら適当に教えてください。

 

 

sho