ラ・ベットラ・ダ・オチアイ
週末は、ドッグラン。もう定番だ。
あまりにも定番すぎて、特に何かイベントや新しいバニ、または問題がない限り、ドッグランの写真も話も特にない。困ったもんだ。
今日の夜は、都内に出ての食事。さて、何にするか・・・
ドッグランで陸を遊ばせながら、iphoneでいろいろ調べる。ぐるなびなど定番のサイトから、女性用のOZモールなどなど。人と一緒に行く時には、やはり事前の調査をどれだけ念入りにしたかが重要だ。OZモールって、改めて見るとビックリするよね。「なんで、この店が8800円でいけるの?」っていうのがゴロゴロある。今まで一度も利用したことがないが、たまにはのぞいてみるのもいいかもしれない。
なんだかんだ探しても「コレ」というのはなかなかない。そのため、とりあえず、無難なところを予約して・・・
ただ、それだけだと面白くないので、「東京で予約が取れない店」として長年有名な「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」に予約の電話を入れてみた。
「今日、ちょうどキャンセルがあって・・・お席取れますよ」
なんと・・・・・普通、3か月も前に予約しなければ取れないといわれているオチアイが取れた。
有楽町で待ち合わせをしたのち、銀座をぶらぶらし、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」へ
予約しているのに、行列ってなによ?と思いながら並ぶ。
落合シェフは、アルポルトの片岡シェフと並び「イタリアンの巨匠」と言われるシェフだ。料理本を出していたり、テレビに出ていたり、コラボでいろいろな商品を出していたり。巨匠と言われるようになると、料理の値段もうなぎ昇りになりがちだが、落合シェフは自信のこだわりで、「3900円のプリフィックス」をオープン当初から貫いている。
店に入って、メニューを見る。
一番左の列が、前菜。次がパスタ料理。そしてメイン料理から1品ずつ選ぶ。
って、一つ一つが、20種類ぐらいから選ぶので、大変だ。このグランドメニューのほかに、まだ季節のメニューがあるのだから・・・
僕の選んだ料理は。。。
を選んだ。
今となっては、落合シェフが直接厨房で作ることは少ないだろうが、よくスタッフ教育が行きとどいている。
1品1品がしっかり作ってあるのだ。何度かこの店は利用しているが、味にブレがない。安心して食べられる。
一番感心するのは、やはりコストパフォーマンスだ。
1万円、2万円する料理は、やはり美味しいし、内装や食器などいいものを使っていて、ほんと感動させてくれる。しかし、ある意味「当たり前」の部分もあるのだ。2万円も出せばねぇ。
そういう中で、オチアイは、3900円で、このボリューム、この味、この満足感。僕の中では、評価はトップクラスだ。ぜひ、機会があったら、行ってみて、実際に体験してもらいたい店の一つだ。
食事が終わったら、デザート&コーヒーとなるのだが、これは別料金。なおかつ、退店の時間まであと15分しかない。予約の時間から2時間で出なければいけないという決まりがあるのだ。ってことで、デザートとコーヒーは別の場所で楽しむことにした。
そう、近くにある僕のお気に入りホテル「ホテル西洋銀座」のラウンジ「プレリュード」で。
今日の夕食はホント楽しめた。やっぱり、美味しい料理はいいね。心の洗濯になる。
ゴックンとひと飲み、3万円
秋晴れ!!!
もちろん、午前中は「アンデルセン公園ドッグラン」。
10時のオープンの時は、肌寒かったのが、昼前には汗ばむぐらいの暑さ。
また夏に?
ほんと、秋はどこへ行ったんだろう?
今日、ドッグランデビューのバニちゃんが来た。
カワイイ女の子。顔もやさしいし、美人になるだろうなぁ。
そして、
相変わらず、家族以外の人は苦手なようで・・・結局、今日も触ったのは、1度きり。
う~ん、なんとか、ギューって、抱っこしたいのに!!
今日は、その他に、
こんな時期でも、真夏と何だ変わらない2匹。トッティー君とサラちゃん。
飼い主さんに「カッコいいところ撮って」って、言われたけど、この2匹が、ずぶ濡れになってない姿を見た記憶はほとんどない。いったい、、、どのチャンスで撮影すればいいのやら。。。
そして、カレンちゃん。
陸との格闘は相変わらず。近寄ると、ぶつかってきて痛いので、遠巻きに見ていたら・・・写真を撮るの忘れた。
事件は突然訪れた。
まぁ、陸にとっては、いまさら「事件」って訳じゃないんだけど・・・そう、今日もドッグランの中に、自分たちのお弁当を持ち込んで来た飼い主さんがいた。おかずとサランラップに包んだおにぎり。
僕が陸に気付いた時には、もうカバンに顔を突っ込んでいる時だった。「ダメ!」「ハナセ!」
ほとんどの場合、コマンドはしっかり入っているが、さすがに食べ物を口にした時には、コマンドが効かなくなる。
おにぎりを咥えて走り出す。すぐに陸に飛びつき、羽交い絞めにし、口に手を突っ込みおにぎりを出させる。
「ほっ」と一安心。そして、飼い主さんに、「すみません、こんなになっちゃって・・・でも、ドッグランに食べもを持ち込むのは・・・」といつものように言いながら、陸が噛んだおにぎりを渡そうとして、違和感に気がついた。陸が、地面から何か拾い上げて走り出したのだ。
そう、陸は、おにぎりを1個咥えると共に、カバンを振った勢いでもう1個おにぎりが外に落ちていたのだ。それを咥えて走り出した。
「陸、ダメ」・・・もう遅い。走りながら、陸がくちゃくちゃ噛んでいるのが見える。「とまれ!」なんとか陸を止めて、口に手を突っ込んだ時には、もう影も形もなくなっていた。そう、サランラップに包んだままのおにぎりが。
「おにぎりを、サランラップのまま、飲んじゃいました・・・」僕はそう飼い主さんに告げると共に、すぐに行きつけの動物病院に電話をした。「・・・・って状況だけど、吐かせた方がいい?そのままでも大丈夫?」。ドクターの判断は、すぐに病院に連れてきて吐かせた方がいいとのこと。
僕は、飼い主さんにそのことを伝えると、「私も一緒に行きます」と責任を感じて、言ってくれた。でも、その飼い主さんは、小さな子供を連れた夫婦。せっかくの休日に、嫌な思いをさせるのは申し訳なかったので、「その気持ちだけでいいです。後は、ドッグランで楽しんでください」とだけ伝えて、動物病院に向かおうとした。
車に戻って陸を乗せようとしていると、「待ってください!どうしても連絡先だけは」との事なので、とりあえず、連絡先を交換し、動物病院に向かった。
動物病院につくとさっそく、嘔吐処置に入る。
10分、20分・・・・普通なら、とっくに吐いているはずなのに、陸はなぜかグッとガマンするようで・・・吐きそうになると、こらえるのだ。そのため、どんどん薬の量が増えていく。30分、40分・・・・まだ吐かない。
ドクターが処置室から出てきて「どうしましょう・・・吐きません。お腹を開きますか・・・・」と言った。さすがに、これ以上、嘔吐をするための薬は投入できないそうだ。しばらく悩むが・・・・「もう少し粘ってください!」と答えるしかない。
小さいころ、大きな手術をしているので、出来る限り、もうメスは体に入れさせたくないのだ。
10分ほどしただろう。「やった~」と動物看護士の声が聞こえた。ようやく、嘔吐したようだ。これで、一安心。
ドクターが嘔吐したものを持って来てくれたが、特に見たいものではない。まぁ、サランラップにくるまれていたおにぎりがほとんどラップに穴が開いていなかったことを考えると、嘔吐させて正解だったという確認だけ出来た。
後は、吐き気止めを注射して処置は終了する。
なんか、すごく苦しい思いを長時間させてしまったが・・・まぁ、お腹を開かなくてよかったと思っておこう。
1日も早く、アンデルセン公園ドッグランを「食べ物持ち込み禁止」にして欲しいし、それを飼い主に徹底して欲しいと願う。
あと何回、陸に、このような苦しい思いをさせればいいんだろう・・・
参考に、嘔吐処理についての費用を書いておこう
診察料 630円
嘔吐処置 10500円
吐き気止め 5250円
内服薬1週間分 3675円
これに、10000円の時間外料金が付く事が多い。ドッグランに行く時は、たいてい病院が休みや早じまいの時だからだ。
つまり、1回の誤飲に対する嘔吐による治療費は、約30000円。
贅沢な休日になってしまった・・・・。
雨でも頑張る
台風が過ぎてった。
天気予報を見ると、日曜日の今日は、曇りが中心で、昼過ぎごろ晴れるとあった。
朝7:00。休みでも仕事の時間と一緒の時間に起きる。
いや、起きたいわけじゃない。陸が、ベットまで来て、顔をペロペロ舐め出すから・・・起きざるを得ないんだ。
と、まぁ、そんな休日の朝を迎えながら「昨日、ドッグラン行けなかったから、今日いくかぁ」と思って窓を開けると・・・
「雨」
は??
今日は、曇りと晴れのはずではと思っても、誰も返事をしてくれない。
テレビで天気予報を見ても、IPhoneで確認しても、「雨」のマークは付いていないのだが・・・
結局、ドッグランに行くことにした。
ちょっとの雨ぐらいで休むようじゃ、それは「人間の都合」であって、犬は少しの雨なら気にしないはず。
1週間、家で文句を言わず僕の帰りを待っていてくれるんだから、週末ぐらいはワンコ優先の生活をしてもいいかと思う。
午前10時。アンデルセン公園に着くと、雨がますます降ってきた。
駐車場のおじさんに「どうする?」と聞かれながらも、「とりあえず、ドッグランを見せてください。それで決めますよ」と言って、駐車場に入る。さすがにこの段階で「駐車場代を出せ」とは言われない。
ドッグランを見ると、水たまりは一つもない。
アンデルセン公園のドッグランは、よほどでない限り、水がたまることはないので、雨上がりでも利用しやすい。
とりあえず、「ここまで来たんだから」と「陸が喜ぶのなら。」の思いで、ドッグランで遊ばせることにした。
終わった後、シャンプーするって決めてしまえば、汚れも気にならないし。
なぜか、いつも以上にはしゃぎまわっていたような気がするのは気のせいだと思いたい。
僕は、暖かい晴れている日が好きなんだ!!!
さすがに雨が降ってるので、僕だけしかいないだろうと思っていたら、、、
「最近走らせてないから、、、これぐらいの雨だったらと思って」
とのことだ。
一通り走り回って満足したのか、ぼ~っとイタグレ2匹を眺める陸。
「陸!!」
と呼ぶと、
さらに
「陸、イイコ!」
と声をかけると
な~んて事をしながら、雨のドッグランを楽しんできた1日だった。
もちろん、家に帰ったら、風呂場に直行。
その後シャンプーをして・・・今はソファーの上で爆睡中。
雨が降っていたけど、、、、いい週末になったかな。
クイズの賞品「フォトブック」が出来た!
台風が来ている。おかげで、朝からずっと雨。
陸に、なんとかレインコートを着せて、朝の散歩を済ませるが、、、やっぱり、週末にドッグランにいけないのは残念だ。
さてさて、以前から「Mixクイズに正解したら、フォトブックをプレゼント」と言っていた。
といっても、なかなか正解者がいなかったので、フォトブックを作る準備をしながらも、完成まで行かなかった。
が・・・つい先日。さが乃さんが、モヒカン小次郎を当ててしまった!!!
「やばい・・・まだ、賞品のフォトブックが出来てない・・・」
ってことで、時間が無い、時間が無いという生活を送りながらも、細切れ時間を利用して、フォトブックをなんとか形にした。
今回のテーマは、アンデルセン公園での出会いを中心に、陸とよく絡んでくれる友達犬を集めたものだ。
いい写真が、いっぱいあって、規定のページ数にまとめるのは大変だったが、「僕と陸」の思い出の1ページの記録としていいものが出来たと思う。
特に親しくしてくれるカレンちゃん、ラティーくんは、見開き2ページをフルに使ってのレイアウト。
もちろん、バーニーズ達は、数ページを使っての特別待遇。なんと24枚もの写真を掲載してます。
ただ・・・全員の名前が本当にあっているかどうか、ちょっと自信無かったり。。。
だって、4匹以上が絡んで遊んでいると、どれが陸かもわからなくなるんだもん。
もちろん、ワンコ友達だけじゃない。「陸くんと陸」などの人の写真も掲載。
そして、、、何と言っても。。。。ここが一番特別。
最終ページは、クイズの正解者 さが乃さんお願いして、さが乃さんのところの「にゃいさん」の写真を掲載。
これで、世界に1冊しかない、特別なフォトブックが完成。後は、送付するだけ~
さて、次はどなたが、このフォトブックを手に入れることが出来るか!!!
次回クイズをお楽しみに。













