ゴックンとひと飲み、3万円
秋晴れ!!!
もちろん、午前中は「アンデルセン公園ドッグラン」。
10時のオープンの時は、肌寒かったのが、昼前には汗ばむぐらいの暑さ。
また夏に?
ほんと、秋はどこへ行ったんだろう?
今日、ドッグランデビューのバニちゃんが来た。
カワイイ女の子。顔もやさしいし、美人になるだろうなぁ。
そして、
相変わらず、家族以外の人は苦手なようで・・・結局、今日も触ったのは、1度きり。
う~ん、なんとか、ギューって、抱っこしたいのに!!
今日は、その他に、
こんな時期でも、真夏と何だ変わらない2匹。トッティー君とサラちゃん。
飼い主さんに「カッコいいところ撮って」って、言われたけど、この2匹が、ずぶ濡れになってない姿を見た記憶はほとんどない。いったい、、、どのチャンスで撮影すればいいのやら。。。
そして、カレンちゃん。
陸との格闘は相変わらず。近寄ると、ぶつかってきて痛いので、遠巻きに見ていたら・・・写真を撮るの忘れた。
事件は突然訪れた。
まぁ、陸にとっては、いまさら「事件」って訳じゃないんだけど・・・そう、今日もドッグランの中に、自分たちのお弁当を持ち込んで来た飼い主さんがいた。おかずとサランラップに包んだおにぎり。
僕が陸に気付いた時には、もうカバンに顔を突っ込んでいる時だった。「ダメ!」「ハナセ!」
ほとんどの場合、コマンドはしっかり入っているが、さすがに食べ物を口にした時には、コマンドが効かなくなる。
おにぎりを咥えて走り出す。すぐに陸に飛びつき、羽交い絞めにし、口に手を突っ込みおにぎりを出させる。
「ほっ」と一安心。そして、飼い主さんに、「すみません、こんなになっちゃって・・・でも、ドッグランに食べもを持ち込むのは・・・」といつものように言いながら、陸が噛んだおにぎりを渡そうとして、違和感に気がついた。陸が、地面から何か拾い上げて走り出したのだ。
そう、陸は、おにぎりを1個咥えると共に、カバンを振った勢いでもう1個おにぎりが外に落ちていたのだ。それを咥えて走り出した。
「陸、ダメ」・・・もう遅い。走りながら、陸がくちゃくちゃ噛んでいるのが見える。「とまれ!」なんとか陸を止めて、口に手を突っ込んだ時には、もう影も形もなくなっていた。そう、サランラップに包んだままのおにぎりが。
「おにぎりを、サランラップのまま、飲んじゃいました・・・」僕はそう飼い主さんに告げると共に、すぐに行きつけの動物病院に電話をした。「・・・・って状況だけど、吐かせた方がいい?そのままでも大丈夫?」。ドクターの判断は、すぐに病院に連れてきて吐かせた方がいいとのこと。
僕は、飼い主さんにそのことを伝えると、「私も一緒に行きます」と責任を感じて、言ってくれた。でも、その飼い主さんは、小さな子供を連れた夫婦。せっかくの休日に、嫌な思いをさせるのは申し訳なかったので、「その気持ちだけでいいです。後は、ドッグランで楽しんでください」とだけ伝えて、動物病院に向かおうとした。
車に戻って陸を乗せようとしていると、「待ってください!どうしても連絡先だけは」との事なので、とりあえず、連絡先を交換し、動物病院に向かった。
動物病院につくとさっそく、嘔吐処置に入る。
10分、20分・・・・普通なら、とっくに吐いているはずなのに、陸はなぜかグッとガマンするようで・・・吐きそうになると、こらえるのだ。そのため、どんどん薬の量が増えていく。30分、40分・・・・まだ吐かない。
ドクターが処置室から出てきて「どうしましょう・・・吐きません。お腹を開きますか・・・・」と言った。さすがに、これ以上、嘔吐をするための薬は投入できないそうだ。しばらく悩むが・・・・「もう少し粘ってください!」と答えるしかない。
小さいころ、大きな手術をしているので、出来る限り、もうメスは体に入れさせたくないのだ。
10分ほどしただろう。「やった~」と動物看護士の声が聞こえた。ようやく、嘔吐したようだ。これで、一安心。
ドクターが嘔吐したものを持って来てくれたが、特に見たいものではない。まぁ、サランラップにくるまれていたおにぎりがほとんどラップに穴が開いていなかったことを考えると、嘔吐させて正解だったという確認だけ出来た。
後は、吐き気止めを注射して処置は終了する。
なんか、すごく苦しい思いを長時間させてしまったが・・・まぁ、お腹を開かなくてよかったと思っておこう。
1日も早く、アンデルセン公園ドッグランを「食べ物持ち込み禁止」にして欲しいし、それを飼い主に徹底して欲しいと願う。
あと何回、陸に、このような苦しい思いをさせればいいんだろう・・・
参考に、嘔吐処理についての費用を書いておこう
診察料 630円
嘔吐処置 10500円
吐き気止め 5250円
内服薬1週間分 3675円
これに、10000円の時間外料金が付く事が多い。ドッグランに行く時は、たいてい病院が休みや早じまいの時だからだ。
つまり、1回の誤飲に対する嘔吐による治療費は、約30000円。
贅沢な休日になってしまった・・・・。

