奇跡の生還
陸が僕のモトにきて1月が経った頃だろう。ふと異変に気がついた。
この写真を見て貰えば分かると思うが、右のマズルが膨らんでいるのが見えるだろう。
最初は、「柱にでも当てて腫れたのかな?」と思っていた。しかし、日を追うごとに大きくなってくる。
僕は、近所でお世話になっている獣医の先生に相談した。
しかし、その先生も見たことのない症例だった。
さらに、Mixiで知り合いになっていた獣医の先生にも相談した。
その先生も、話に聞いたぐらいで、症例を見たことが無いとのことだ。
とりあえず、主治医の先生に預けて、その膨らんだ部分のレントゲンを取ることにしたのだが、犬を撮影するときには麻酔が必要だそうだ。まだ、生後3ヶ月の陸には麻酔は厳しいとの判断で、しばらく様子をみることにしたが・・・どんどん、膨らんでくるのだ。
ただ、陸はやたら元気だ。単に膨らんでいるのが気になるぐらい。
そして、1月がたった頃だろう。ついにレントゲンを撮った。
「なんじゃこれ??」
その一言しかない。
その膨らんだ部分は、マズルの骨が盛り上がって空洞になっており、中には1本「犬歯」が入っているのだ。
つまり、本来下に生えるハズの犬歯が、なんだかの理由で、上向きに生えて、マズルの骨を持ち上げているのだ。それだけではない。鼻腔を圧迫し、右側の鼻で呼吸ができにくくなっていたのだ。
歯牙腫という病気の一種らしいが、日本で2例か3例しかないそうだ。
これは危険だ。。。しかし・・・
あまりにも特殊な症例で、地元の先生も、Mixiの友人も「これは手術出来ない」との判断だ。
つまり、顔の右側半分を骨ごと削り取るような手術になるそうだ。もちろん、顔の形は崩れるし、成功の確率もそんなに高くない。なおかつ、まだ子供なので、それだけの大手術には耐えられないと。
1月が経ち、2月が経ち・・・なんの対策も打てず時間だけが過ぎていく。もう、右の鼻では呼吸が出来ない。
その時、Mixiの友人の獣医から連絡があった。「手術を出来る先生見つけた。外科手術では日本で3本の指に入る先生だよ。もう陸の身体も出来てきているから、手術可能だし。ただし、、遠いけど」。僕は藁をもすがる思いで、その先生を紹介してもらった。
車で3時間近くかかる。費用も莫大にかかる。
でも、僕には、その先生に任せるという選択肢しかない。
忙しい先生の合間を縫って、特別に診察してもらう。
陸を車に乗せて3時間。
休憩しながら行っても、慣れないドライブに、陸は、何度も何度も吐く。
かわいそうになりながらも、行くしかないのだ。
さっそく手術の話になる。
もう、これしか方法は無いのだと言い聞かせながら、承諾書にサインをし、先生を信頼し陸を預ける。
これ以上は僕がこの場に居ても出来るコトはない・・・。一人帰ることにした。後は、手術予定日を待つばかり。
それから手術までの日は、気が気でない。
ただ、それを仕事中に出すわけには行かないので、非常に苦しい日々だった。
手術の予定日。つい何度も「終わりました?」と電話をしてしまった。
病院に迷惑だろうと思ったが、やはりそれしか僕に出来るコトはなかったのだ。
夜になり、「無事手術は終わりました」と先生から連絡が来たとき、ほんと嬉しかった。今、思い出しても涙がでる。
数日後の休日。陸の様子を見に3時間かけて病院に行った。
傷は痛々しかったがすごく元気だ。一安心。
マズルの右側を全部削りとって、そこにシリコンを埋め込んだとのこと。
先生から手術の説明を受け驚いた。
なんと、マズルにできた空洞の中には、犬歯が1本だけでなく、犬歯になりそこねた歯の欠片が100個ぐらい入っていたそうなのだ。なぜそのようになったのかは解らないが、獣医学の研究に役立つので、是非とも今回の手術経過などを報告させて欲しいという。
陸が晒し者になるのは本意では無かったが、命を助けてくれた先生に対してのせめてモノお礼。そして、これから出てくるかもしれない同じ症状のワンコへの道標として、研究への協力を申し出た。
今ではすっかり回復し。よく見ないと手術の後も解らない。
ただ、陸の顔の半分は骨ではなく、シリコンなのだ。
[退院の日の陸]
今のところ、再発の予兆は見えないが、、、、いつまた・・・と、今は考えないことにしよう。
今ここにいる、この奇跡の生還を喜び、一緒の日々を幸せに楽しむ事に全力を傾ける。
にほんブログ村
世界は白いかもしれませんが、僕の心はブルーです
雪です。
もう3月も中盤に入ろうとしているのに、まだ雪が降りました。
家に帰りつくころには、もう真っ白。
もちろん、たいして積りはしないけど、それでも滑るんですよねぇ。雪に慣れてないので。
家に帰り、餌をやって・・・さて散歩。
さすがに雨のようになってきているので、濡れないようにレインコートを着せて・・・
え?単に乾かすのが大変だから着せてるって?
うう・・・図星です><
さて、散歩。散歩。
陸さん。なんかいつもより歩くの早くありません??
なんか、雪に興奮してません??
陸さん。君みたいに4本の足で歩いていると、滑ってもそうそう問題はないんだけど、僕ら人間は2本足で歩くので、滑ると転ぶんです。もう少しゆっくり歩いてくれないかなぁ。。。。特にうちは高台に建っているので、どの方向に行っても、坂を下らなきゃならないんだよね。滑るって・・・。
ああ、明日の朝。凍っていたらどうしよう。
世の中は真っ白かもしれないけど、僕の心はブルーです。
でもね。。。
真っ白の雪の上に陸の足跡が・・・カワイイ・・・(ポッ)
それだけで、すべて許せてしまう、親ばかな僕。
ボーダーじゃないもん
朝の散歩。
今朝は、いつもより早く起きたので、いつもと違うコースを行くことにした。
いつもと違うコースを散歩すると、もちろん、いつもと違う人たちとすれ違う。
小学生の集団が前から歩いてきた。多分、1年~3年ぐらいだろう。6人ぐらいいた。
陸とすれ違いざまに、小学生がコソコソ話すのが聞こえた。
「犬だ。」
「大きいよね~」
「うんうん。あの犬、なんだろう?」
「なんだろうね。」
「○○ちゃんのところと一緒じゃない?たしか、ボーダーコリーっていうんだよ」
「そうだそうだ。ボーダーコリーだ」
「ボーダーコリーかぁ、かわいいね!」
ゴメン陸。
訂正できなかった。「ボーダーじゃない。バーニーズマウンテンドッグだ!!」って。
体重が35キロしかないから、ボーダーとサイズかわらないもんね。
しかたない。今日は、ボーダーコリーってことでいこう!!
あ?やっぱり、ダメ?
陸 2歳の誕生日。その日
今日は陸の2歳の誕生日。
ウチに来てすぐに、大病を患って・・・最初はどうなる事やらと思ったけど、名医にも恵まれ、こうやって無事に2歳の誕生日を迎えられたことは、本当にうれしい限り。
朝、仕事で家を出るとき・・・いつものようにゲージに入れて家をでるんだけど。
なんか今日はやたら訴えてくる目だ。
「誕生日なんだから、早く帰ってこいよ。もちろん、お土産もな!」
と言ってるようだ。
が・・・しかし、世の中そんなにうまくはできてない。
今日の僕は、陸の誕生日だというのに接待がはいっていて、陸がゲージの中でさみしく待っている時に・・・
こんな景色の見えるレストランで、
こんな料理を食ったり、
こんな料理を食ったり。。。
家に帰ってきたら、23時だった。
ええ、陸は、案の定機嫌が悪いようで・・・家中走り回るは、散歩で行きたいところにひっぱるは。
普段、ある程度しつけができているので、引っ張ることはないんだけどなぁ。なぜか今日は引っ張る引っ張る。
挙句の果ては、こうやってブログを書いていると。
すねて、尻を向けて寝ちゃいました。
うう。ごめんよ陸。明日は、早く帰ってきて、なにかおいしいもの買ってきてあげるから。
にほんブログ村
「僕と陸」のブログを始める
陸の2回目の誕生日をきっかけに、僕と陸のブログを始める。
都心のマンションに一人暮らしの僕と、バーニーズ・マウンテンドッグの陸。
陸の誕生日は2008年3月8日。その約3ヶ月後から、一緒に暮らすようになった。
大変なことも多いけど、犬を飼うことでしか得られない幸せ、楽しみ、経験もそれ以上に多い。
同じように、一人暮らしで犬を飼っている人との情報交換や、これから飼おうと思っている人の参考になればいいなぁと思う。
しばらくは、陸との出会いから書き始めよう。まだ2年しか一緒にいないけど、それでも「僕と陸」の物語は語りきれないぐらいある。
では、「僕と陸」の物語を始めよう。
[陸 3か月]
にほんブログ村















