犬のしつけの前に、飼い主のしつけ
大型犬を飼うときに、一番意識したのは、「しつけ」だ。
大型犬に限ったことではないが、特に大型犬は最低限の「しつけ」が入ってないと、人間と一緒に、人間の世界で生活していくのが困難になり、飼い主も犬も不幸になる。
僕はそのため、陸を飼ってから、「しつけ」の勉強をかなりした。いろんな先生の本を読み、教材を手に入れ、知り合いの獣医さんやトレーナーに話を聞き、、、そして、なんとか自分なりの「しつけ法」を掴み、自分の力で、最低限の「しつけ」を入れられるようになった。ドッグランに行った時「よくしつけられてますね」と言ってもらえるので、家庭犬のしつけとしては、なんとか合格点だろう。
それでも、昨日のようなトラブルが起こると、「まだまだ、力が足りない。そのせいで、陸を不幸せにしてしまってる」と、悔しい思いをする。
そう、昨日のドッグランでの出来事だ。
僕と、カレンの母さんが話をしていると、陸が遠くのほうで、他の飼い主さんの紙袋に顔を突っ込んでいるのが見えた。僕は、「陸、ダメ」っと叫ぶが、間に合わない。陸はそのまま、紙袋の中のものを咥えて、走り出す。
「え???なんで、そんなものが???」
陸の咥えているものを見て、びっくりした。
咥えていたのは、サランラップに包まれた、「おにぎり」だったのだ。
ドッグランの中に、こんなものを持ち込む人が・・・と思ったが、それどころではない。陸は、ガツガツとサランラップごとおにぎりを食べ始めたのだ。
僕は急いで陸を捕まえ、口に手を突っ込み吐かせる。嫌な思い出がよみがえる。。。
以前もこんなことがあった。
自分たちの食べ残しのケーキを、ナイロン袋に入れてドッグランに持ち込んでいた飼い主がいた。それをすかさず陸は見つけ・・・食べたのだ。ナイロン袋ごと。。。急いで吐かせようとしたが、もう遅い。完全飲み込んだ後だ。これ以上、素人がやると口やのどに傷をつけるだろう。そのため主治医に連絡して、すぐに病院に連れていった。
そこで、嘔吐処理をしてなんとか吐かせることはできたが、、、3万円という医療費と、陸のグッタリした姿。もう、あんな苦しい思いをさせるのは嫌だ。
サランラップのおにぎりは口から出すことができたが、おにぎりの入っていた紙袋には、他にもから揚げなどが入っていたようで、散乱している。僕は非常に困った。このまま散乱させておくわけにはいかない、他の犬が食べにくるだろうから。といって、散乱したまま陸を近づけると、陸が、他のおにぎりや唐揚げを食べるだろう。。。。必死になって、その紙袋の持ち主を捜したが、近くにいないし、こっちに走ってくるような人もいない。
と、そこで助けに来てくれたのは、カレンの母さんと、その息子さんの2人だ。
僕が陸を抑えている間に、とびちったおにぎりと唐揚げを片付けてくれている。こういう時に助けてくれるのは本当にありがたい。。。。
しばらくして、ようやく紙袋の持ち主らしき人が来た。そして、僕らに近づいてくると、予想外の一言を発した。
「それ、犬がやったんですよね?弁償してください。」
????
どこのドックランでも、飲食物の持ち込みは禁止されているはずだ。
もちろん、アンデルセン公園ドッグランでも禁止だ。犬用のお菓子であっても、トラブルになるというのに、人間の弁当を持ち込み、なおかつ、その場から離れているのに・・・自分たちに非はなく、犬を責めて「弁償しろ」と言ったのだ。
僕は頭にきた。普段、温厚を装っているが、基本的には攻撃的でキレやすい。
「ちょっと待ってください。ドッグランには食べ物の持ち込み禁止ですよ。それを持ち込んだほうが問題ありますよ。さっさと、それ(おにぎり等)を持って出て行ってください」と強く言った。
一気に場は険悪になった。
相手は50代ぐらいの男。こういう場合、男同士だとプライドの問題もあって、大トラブルに発展する可能性がある。僕も、以前のトラブルで陸が苦しんでいる姿を頭に思い描いているので、引く気は全くない。プライベートの時間は、プロのネゴシエーターとしての力は抑えているが、こうなったらトコトンやるしかないか・・・と腹をくくる。
そう思って構えていると、ここでも救いの手が差し伸べられた。先ほどのカレンの母さんだ。
「そうですよ。食べ物は持ち込み禁止です」「規則を破ってるのはあなたの方です」
と僕の発言を後押ししてくれた。これで、一気に形勢は僕のほうに傾き、その50代の男性は、すごすごとおにぎりと唐揚げを持って、その場から立ち去った。(それでも、しばらくはドッグランにいて、ずっと僕のほうをにらんでいたが)
陸が、ドッグランで他の人のかばんを漁るのは、以前、それでいい思いをした事があるからだ。
そのため、今でもドッグランの中に持ち込まれるお菓子を嗅ぎつけて、かばんを漁る癖がついてしまった。頼むから、持ち込まないでくれといつも願ってるが、、、持ち込む人が後を絶たない。
今回も、無神経でルールを守らない飼い主が持ち込んだ食べ物を、陸が漁った事でトラブルになった。
明らかに、人間のミスなのに、陸が悪者扱いされてしまったのだ・・・飼い主のほうがよほど「しつけ」が必要じゃないか。
と。そこまで考えて、ふと僕は大きな考え違いをしていた事に気がついた。
確かに、ドッグランに食べ物を持ち込むのは禁止されていることだ。しかし、それを破る意識の低い飼い主も多いというのが現状だ。そこで、現状に甘え、よその飼い主のせいにしているようでは、結局、僕は逃げていることになるのではないか?
問題の根源は、外にはない。
僕の陸に対する「しつけ」が甘いので、陸が制御を外れてしまうのだ。
もっと勉強し、もっとちゃんとした「しつけ」を陸に入れてあげなければ・・・(もちろん、体罰を加えるというわけではない。僕の基本は「褒めてしつける」だ)
陸のせいでも、他の飼い主のせいでもない。このようなトラブルを招いたのは、僕の怠慢であり、僕の勉強不足だ。
明らかに人間のミス。それも「僕」の。
そういうことに気がつかされた1日だった。
陸の大親友、「カレンちゃん」登場
ということで、北総花の丘公園から、急いで帰って・・・
やってきました、アンデルセン公園ドッグラン。
登録した日ぐらい、利用すればいいのにとも思ったけど、やっぱり慣れたホームグランドが安心できる。
「お?」
「こんにちは~」
ドッグランに入ると、奥のほうからこっちに向かって声をかけてくれた方がいた。
「おお。お久しぶりです」
そう、陸の親しいお友達と言えば、この間紹介した、ゴールデンの「ラティーくん」。そしてもう1匹。。。
それが、フラットコーディッド・
陸は、ドタドタやぼったいけど愛想があるというイメージだが、カレンちゃんは「優雅」そのものだ。
が・・・普段は、怖がりで気が弱いという話を聞くのだが。陸と出会うと。
陸さん・・・いつも、ブログの読者に「カワイイ」って言われてるんだから・・・
そんなひどい顔はしちゃダメ!!!
というぐらい、カレンちゃんとは仲がいい。3週間ぶりだろうか、久しぶりに会ったので、余計に陸は興奮しまくり。
たっぷりとカレンちゃんと遊び・・・おかげで、カレンちゃんの色は、黒から「芝生色」に・・・。
帰り際に、カレンの母さんから、「陸の誕生日プレゼントに」と、手作りの「パン」と「ササミ&砂肝ジャーキー」を貰った。うれしいです。カレンの母さん、「ありがとうございます。」
家に帰って、開けてみる。「すげ~~~」の一言。陸には勿体ないような、、、、
「りく~~~、ちょっと撮影しよう」と。
ちょ・・・ちょっと、何、そのヨダレは。水道の蛇口のように、口元から流れてる。
「よし!」「バクッ」
よく、手をかまれなかったもんだ。
この間、数秒。。写真は2枚しか撮れなかった・・・・。
カレンの母さん、プレゼントありがとうございました。
あっというまに、1個のパンをたいらげちゃいました。すごい食いつきです。
ジャーキーも全部食べそうな、勢いで。。。止まりません。
北総花の丘公園に登録
16号を超えてしばらく進む。千葉ニュータウン中央駅の近くにある。このドッグランは登録制で、年間650円。その代わり事前にガイダンスを受けなきゃいけない。
事前にガイダンスの予約して、そして今日、受けて来た。
親切に場所が示してある。
広い公園だ。このEの場所にドッグランがある。
ガイダンスが始まる。
誓約書に必要事項を記入し、説明を聞く。
これだけの項目を書くのだが、、、
「書き方が解りません」という人が数名。こんな簡単な項目が書け無いとは、、、社会生活が大丈夫なのかと飼い主を心配してしまう。
30分ほどして、無事に登録証を受け取る。
これで今度から来れるな。
けど、家から40分。アンデルセン公園の倍の時間がかかるし、広さは半分。
駐車代300円だけで済むが、、、、
まぁ、これからもメインはアンデルセン公園だな。
iPhoneからの投稿
バニ友の「ハニーちゃん」
今日は友人が遊びに来ているので、陸はお留守番の予定だったけど。
友人が陸と仲良くしてくれて、、、「じゃあ、ドッグランいこ」ってことで、2日連続のアンデルセン公園。
今日は、朝、雨が降っていたせいもあるのだろうか。午後1時ごろドッグランについたのに、もらった受付番号が「20番台」。混んでいるだろうろ思ったところに肩透かし。
ドッグランに入ると、確かにガラガラ。でもでも、その中に、いました!
バニ友の「かりんちゃん」「しずくちゃん」親子です。
本当は前から、写真を撮りたいんだけど・・・今日は全然取れない。
かりんちゃんと、しずくちゃん、そして陸の「後ろ姿!」です。
かりんちゃんのパパから「今日は、バロン君も来るよ~」とのこと。
最近、アンデルセン公園ドッグランは、ほんとバーニーズが多くなった。
ってことで、バロンくんをまっていると・・・
「はじめまして」のバニ友。「ハニーちゃん」4歳の女の子。
バロンくんともお友達だそうです。
そして、しばらくすると、バロン君登場。
さっそく、陸と絡みあう。体の大きさは、ほぼ一緒。陸が35キロ、バロンくんが34キロ。後は、年齢差で・・・
そのうち、体格差で負けちゃうんだろうなぁ。
ってことで、2日連続のドッグラン。僕はグッタリだけど、陸は大満足のよう。
今も、ブログを書いている、足もとで、いびきをかいて寝ています。。。
ポチッとクリックお願いします。
ミニチュア・ピンシャーに溺愛された日
三連休の初日。天気は晴れ。
絶好のドッグラン日和~。と、思っていたら甘かった。風が強いのなんのって・・・
家に帰って、シャワーを浴びたら、髪の毛から「ジャリジャリ」砂が落ちてくる。いったい。。。
さて、今日ドッグランで出会ったお友達。
この2匹は、うらやましいぐらい仲がいい2匹。いつも激しく遊んでる。
そして、今日は・・・・なんと、陸も仲間に入れてもらえました。
ってか、サラちゃんは、女の子なんだから・・・もう少し、優しく遊ぼうよ。。。
一通り、遊び疲れた時、トッティーくんとサラちゃんの間に、以前、出会ったことがあるミニチュアピンシャー君。
そういえば、以前もこの子に出会って・・・
挨拶をしたかと思うと、
体格差が数倍あるのに、物おじせず、ミニチュアピンシャー君は、陸にちょっかい出しまくり。
それから1時間半ほど。ミニチュアピンシャー君が帰るまで、陸はずっと付きまとわれることに。
そういえば、思い出した。前回も、一緒になった時、ずっとこうやってまとわりついていたんだ。
陸って、ドッグランに来るたび、なぜか、その中の1匹に溺愛されることが多いんだよねぇ。それが、コーギーであったり、イタグレであったり、ボストンテリアであったり。。。特に共通点はないんだけど、一度絡まれると、ほんとどちらかが帰るまで、ずっと絡まれ続ける。。。
他の方のバーニーズもこんな感じなのかなぁ。。。






















