子どもが不登校になって、

 

エネルギーが溜まってくると、

 

ヒマだ~

 

と言い出します。

 

 

 

 

 

そんな時に、

 

不登校あるあるがコレ。

 

 

 

 

どうしたらいい?

 

お母さんはどう思う?

 

 

 

 

 

 

なんでも、

 

答えを親に聞いてくるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

あなたならどうする?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふふ。かっこつけちゃって~ 爆  笑気づき

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとうラブラブ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ランのやっている

 

不登校脱出オンライン講座の

 

受講生から

 

メッセージをもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よ〜く読んでいると、

 

 

 

 

 

ママの対応も完璧だし、

 

子どももテキストのように

 

回復しているのに、

 

 

 

 

 

 

 

えっ!?

 

 

そう思っちゃうの!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

慌ててそのママに、

 

ちゃんと回復しているから

 

対応変えないでね!

 

とメッセージをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログでも何度か書いているけど、

 

いざ自分の子どもが

 

なってみないと分からないことは

 

多いのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

このママのメッセージは、

 

不登校の子どもの回復の様子が

 

テキスト通りのように

 

分かりやすく回復しているので、

 

 

 

 

きっと、今

 

不登校の出口が見えないママパパの

 

参考になると思います。

 

 

 

 

なので、

 

ランの解説入りで

 

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 


ちなみに、

 

このママのお子さんは、

 

エネルギーが外に出るタイプの

 

お子さんです。

 

 

 

 

 

 

 

エネルギーが内向きに出る子は、

 

行動が内向きに出るだけで、

 

回復のプロセスは同じです。

 

 

 

 

 

 

では、ど〜ぞ。

 

 

 

 

 

 

不登校当初の息子は、

 

包丁を持ち出したり、

 

物を投げたりしましたが、

 

過激なことはやらなくなりました。





気持ちが落ち込んでも回復も早くなり、

 

今は大半をリビングで過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

<ランの解説>

 

親のマインドが落ち着いて

 

圧をかけなくなると、

 

家が安心安全の場になって、

 

部屋から出て来て

 

リビングで過ごすことが多くなります。

 

 

 

 

 

 

 


そして息子はよく話します。

 

うるさいくらいに。

 

 

 

 

 

 

 

親子の関係が良くなると、

 

うるさいぐらいに話してきます。

 

とにかく聞いてあげよう。

 

 

 

 

 

 

 

息子は暇だ〜と言い出してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、

 

先日の回復のサインでも紹介したように

 

ヒマだ〜は

 

エネルギーが溜まったサインピンク音符

 

いい感じ〜照れ

 

 

 

 

 

 

 


でも、何をしていいのか分からず、

 

勉強もしなきゃならないのは

 

分かっているけど出来ず、

 

そんな自分が不甲斐なくて、

 

落ち込んでしまい。


いつも日本の教育批判、

 

政府批判などを言っています。

 

 

 

 

 

 

これもブログで何度も書いている

 

完璧主義さんの

 

不登校あるあるだよね〜。

 

 

 

葛藤してるね〜照れ

 

 

 

そして、

 

葛藤しているエネルギーが

 

ちゃんと吐き出せてるね〜ピンク音符

 

 

 

 

 

 

 



最近は、

 

ロードバイクを引っ張り出して、

 

湖畔を走りに行きます。

 

 

 

 

 

ただ息子は完璧主義なんですよね。


高校は全日制に行きたいけど、

 

中学は戻りたくない。

 

戻らない宣言をしています。





全日制に行くためには、

 

勉強をしなきゃな…と言ってますが、

 

結局はやる気になれないと言います。

 

 

 

 

 

 

 

これもブログで

 

何度も書いているけど、

 

不登校あるあるだよね。

 

 

 

 

不登校の子は

 

完璧主義だからね。

 

こう言うんだよね。

 

 

 

 

ウチの娘と全く一緒!

 

過去ブログに書いているので

 

詳細はそっちを見てね。

 

 

 

 

 

 


そりゃ、そうだよね!

 

お母さんも勉強嫌だったし、

 

あなたの立場ならそう思うな〜

 

と本気で思うので、伝えています。

 

 

 

 

 

 

ママの対応完璧!

 

 

 

 

 


でも、

 

その先の言葉に詰まります。

 

 

 

 

 

 

 

何も言わなくてOKだよ〜

 

 

 

 

 

 

 

息子は生きていくためには

 

高校くらいは行ったほうが良い。


大学も行ったほうがいいんだよな…

 

でも、やりたくもない勉強やって、

 

学校出たらいきなり働かされて何も

 

人生面白くないと言います。

 

 

 

 

 

 

 

ママパパが楽しそうに

 

仕事の楽しい話お家でしてる?

 

 

 

 

子どもは親を見て

 

将来をイメージするからね。

 

どうなんだろう?

 

 

 

 

それと、

 

質問のママは

 

何で勉強が必要って思うの?

 

 

 

 

 

この勉強する意味に関しては、

 

ランは時間をかけて娘と話したよ〜

 

 

 

 

 

理屈が腹落ちしないと

 

行動にでないからね。

 

 

 

 

シリーズ化して書いたので

 

いくつもになるけれど、

 

下のオススメ記事に

 

アップしておくので見てね〜

 

 

 

 

 

 

 


そんな人生を思うと、

 

何のための勉強なのか?

 

 

 

 

 


やりたくない勉強して、

 

面白くもない人生を

 

送らなければならないなんて、

 

自分は耐えられないと。






視点を変える声がけが

 

この子には必要なんだろうな…

 

と感じています。

 

 

 

 

 

 

オススメ記事を参考に

 

息子さんが納得する

 

息子さんバージョンの

 

勉強する意味

 

考えてみてね!

 

 

 

 

 

 

 

ある人から、息子の話をすると

 

「息子さんがお母さんに

 

依存してるんじゃないですかね。」

 

と言われました。

 

 

 

 

 


私もやっぱり!

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

あーしなきゃ、

 

こーしなきゃ、

 

と先回り、

 

過干渉で育ててなかった?

 

 

 

 

 

 

子どもさんは、

 

親や先生の言うことと

 

違うことをしたら叱られる

 

って環境じゃなかった?

 

 

 

 

 

 

もし、そうなら、

 

子どもに急に変われって、

 

そりゃ無理だよ〜

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

子どもが親を依存してるのは

 

確かにそうなんだけど、

 

親が子どもをコントロールしたい

 

というのは子供への依存だからね。

 

 

 

 

だから、正確には

 

課題の分離を実践して、

 

今、共依存の関係を取り組んでいる

 

ってことなのだ。

 

 

 

 

 



余りにも

 

子供達が私を求めてくるのも、

 

嫌だな〜

 

と思ってしまう所があります。

 

 

 

 

 

 

 

これは、しんどいけれど

 

不登校の親の通る道なのだ。

 

オススメ記事を読んでね。

 

しんぼう強くね!

 

 

 

 

 

 



おまけに、

 

お母さんはどうしたらいい?

 

と言われ、答えを言わずにいると、

 

 

 

 

 

 

「親なのに分からねーのか!

 

 親なら答えろよ!」

 

と言われます。

 

 

 

 

 

それでも

 

「ごめん、お母さんも分からないな。」

 

と言うと。

 


「親なのに分からないなら、

 

そんなバカなら無責任に子どもを作るな!

 

責任取れよ。」

 

 

と言われます。

 

 

 

 

 

 

答えを言わない対応は

 

マルだけど、

 

一線超えた発言には、

 

ママの思いをはっきり言おう。

 

 

 

 

 

どこかの過去ブログに書いたけど、

 

ランは、

 

 

 

何ゆーてんねん!

 

あんたがこの親を

 

選んで生まれてきてんで!

 

あんたが忘れてるだけや!

 

 

 

って言い返してやったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

これは私の問題ではなく、

 

息子が乗り越えていく課題なんだよな…

 

と思いつつも、

 

このままでいいんだろうか?

 

と不安になります。
 

 

 

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ、

 

順調に回復しているよ〜

 

 

 

 

かなりストレスが

 

たまってしんどいと思います。

 

 

 

 

 

なんとか、早く寝るとか、

 

おひとりさま時間をとるとか、

 

マインド整えるように

 

してみてね!

 

 

 

 

下のオススメ記事、

 

めっちゃ量がありますが、

 

読んでみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

勉強する意味シリーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!