こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン

 

 

 

 

Amazon

#いじめ・不登校ランキング

第1位獲得!

 

子どもが不登校になっちゃった

 

ご購入はこちら ニコニコ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の続きです。流れ星

 

まだの記事はクリックしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

腰を据えて

 

娘に取り組む覚悟をした私は、

 

 

 

 

「勉強する意味ってなんだろう?」

 

と、

 

電池切れで無気力な娘に

 

話しかけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

娘と話をする時に

 

私が決めていたこと。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

◉どんな答えが返ってきても受け止める。

 

 

◉私も子どもと同じ目線で考える。

 

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと考えたくない。

 

 

もう、そんな話はいいから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が、

 

これからのことや勉強のことについて

 

どう切り出しても、

 

 

 

 

返ってくるリアクションは

 

ネガティブな反応でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても

 

こちらの意図を感じ取ってしまう娘。

 

 

 

 

 

 

 

私は、

 

 

自分の中学生の時に

 

何を考えていたのか

 

 

丁寧に、

 

丁寧に過去をさかのぼり、

 

瞑想し思い出す作業をしました。

 

 

 

 

 

 

 

すると、

 

 

私も中学生の時に、

 

 

勉強する意味ってなんだろう?

 

 

と考えていたことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

私自身が思い出したことを

 

娘に言ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

お母さんは、

 

勉強するのが当たり前のように

 

考えていたけど、

 

 

 

 

そういえば、

 

お母さんが中学生の時、

 

〇〇ちゃんと同じ様に

 

勉強ってなんでせなあかんねんやろう?

 

って思ってたわ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、

 

色々思い出してん。

 

 

 

 

 

数学が嫌いで

 

とんでもない点数を取ってしまい

 

親にテスト結果を

 

見せなかったこともあったわ。

 

 

 

 

テストの結果

 

見つかったらどうしよう!

 

通知表もめっちゃ悪いはず!

 

なんで?

 

って聞かれたらどうしよう!

 

 

とか色々考えて、

 

消えてしまいたい!

 

って思ったわ。

 

 

 

 

 

 

それから、

 

 

好きな先生の

 

科目の点数は良かったなぁ。。。

 

 

 

 

 

そう言えば、

 

お母さんは、

 

海外に行きたくて

 

外国人と話したくて

 

英語を勉強するようになったんよ。

 

 

 

 

テスト勉強の時、

 

歴史の年号を覚えられなくて、

 

なんでこんなこと覚えなあかんねん!

 

って思った。

 

 

 

 

お母さんはいまだに

 

歴史の年号を暗記する意味分からん。

 

大人になって全然不自由しないし。

 

知りたければ本見たらいいし。

 

 

 

 

 

 

などなど、

 

 

自分の学生時代のことを

 

思い出して感じたことを

 

正直に話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

 

娘の警戒心と拒絶反応は表彰もので、

 

なかなか、

 

「話す」

 

というレベルにはなれませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

言うタイミングを間違えるとうざがられて

 

そんな話やめて。

 

とか、

 

 

 

 

 

一ミリでも、

 

こちらの意図が入ると

 

シャットアウトされました。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

言葉で表現するのは

 

難しいのですが、

 

 

 

 

私の

 

娘の未来に対する

 

本気さのようなもの。

 


がじわじわ伝わっていったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私たちの間で、

 

「もう、勉強する意味ないやん」

 

って結論が出たら、

 

勉強と違うこと一緒に探そうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの未来、

 

 

 

 

あなたが絶望感抱いていても

 

 

お母さんは本気で探すからね。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

アンタの手、

 

振り切ろうとしても、

 

 

 

 

お母さんは、

 

 

絶対に

 

 

離さへんで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というような

 

 

 

私の本気さ

 

 

 

 

だんだん伝わっていったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

彼女はしぶとく、

 

 

幸せになんて

 

ならなくていい。

 

 

と言い続けていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この続きは次回で・・・

 

 

 

 

よかったら

 

このブログをフォローしてねっ! 飛び出すハート

 

よろしくで〜す 照れ

 

 

ランと友達になろう!

ランの公式LINEって何?

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー不登校前半がメインのランのブログはこちら

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ