こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 ハートのバルーン

 

 

 

 

Amazon

#いじめ・不登校ランキング

第1位獲得!

 

子どもが不登校になっちゃった

 

ご購入はこちら ニコニコ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

全く勉強の

 

やる気が出なかったウチの娘。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな娘にある日、

 

勉強のスイッチが入りました。

 

 

 

 

 

 

きっかけは、

 

中学3年生の

 

12月の三者面談でした。

 

 

 

 

 

 

12月の三者懇談というと、

 

進路を決める最後の懇談会です。

 

 

 

 

 

担任の先生から

 

どこの高校に行きたいと思っていますか?

 

と聞かれました。

 

 

 

 

 

 

娘は、

 

そんなこと聞かれても

 

分からないと言った様子でした。

 

 

 

 

 

 

私は率直に

 

この子が行ける高校はあるのですか?

 

フリースクールしかないと思っています。

 

と尋ねました。

 

 

 

 

 

 

すると

 

ここはどうですか?

 

と、先生は

 

ある私学のパンフレットを

 

差し出しました。

 

 

 

 

 

不登校の受け入れも

 

やっている高校なので、

 

試験さえクリアすれば

 

入れるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日から、

 

ウチの娘は

 

あまり行ってなかった塾に

 

行き始めました。

 

 

 

 

こんな私に

 

行ける高校がある!

 

そう思ったようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浮き沈みはありましたが

 

ウチの子なりにがんばって

 

勉強をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

高校受験の試験日は、2月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月からの受験スタート。

 

 

 

あと2カ月しかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、

 

内心難しいだろうと思っていました。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、


 

ウチの子は

 

中学校1年生の2学期までしか

 

行ってません。

 

 

 

 

 

それに、

 

個別塾に席はあるものの

 

行く行く詐欺で、

 

 

 

 

高い塾代がもったいなくて

 

何度やめさせようと思ったことか…

 

 

 

 

 

 

 

 

結果的には、

 

 

無事合格。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つくづく、勉強は、

 

心が立ち直ってこそ

 

できるものだと痛感しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に行けなくなった自分、

 

どん底に落ちた自分、

 

それを受け止め応援してくれる親。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな日常を過ごしていく中で、

 

 

少しずつ、

 

自分がどうしたいのか?

 

 

の答えを出していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの娘の場合、

 

 

 

受験寸前で、

 

まだ間に合うかもしれない

 

という光に向けて動き出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

やる気のスイッチがオン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

になるきっかけは、

 

その子によってさまざまで、

 

親が狙いを定めて

 

できることではないと思います。

 

 

 

 

 

 

親ができることは、

 

勉強のスイッチをオンにできる、

 

子どもの心の回復と、

 

 

 

 

 

両手を広げて、

 

いつでもあなたを受け止めるよ!

 

という安心感を

 

与え続けてあげることだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この続きは次回で・・・

 

 

 

 

よかったら

 

このブログをフォローしてねっ! 飛び出すハート

 

よろしくで〜す 照れ

 

 

ランと友達になろう!

ランの公式LINEって何?

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー不登校前半がメインのランのブログはこちら

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ