こんにちは!

 

ランです。

 

お元気ですか〜 祭

 

 

 


 

 

    

Amazon#不登校ランキング 

第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら ニコニコ 気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親と先生の関係では

 

 

 

 

 

 

絶対に聞けない

 

 

 

先生の本音。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜 照れ

 

 

 

ランのブログ

 

 

やってて良かった〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 


 

 

保健室の先生や

 

 

学校の先生の生の意見なんて

 

 

普通聞けないもん。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 前回の元教員ママとはまた別の

 

 

 

とある元教員ママからLINEをもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりすごく説得力があります。

 

 

 

 

では、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランさん、こんにちは。

 

 

教員としてのママからの記事を

 

読ませていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


私も教員でしたが、

 

不登校の子たちのことを

 

何にもわかってませんでした。

 

 

 

 


親友からも

 

自分の子どもが不登校だから、

 

教員としての私からアドバイスを

 

求められたこともあります。

 

 

 


今考えれば、

 

的外れないいかげんな

 

アドバイスだっただろうなぁ

 

と思っています。

 

 



教員だから、

 

とかではなく、

 

 

 

 

不登校は経験しないと

 

本当にわからない。

 

 

 

 

これが1番言いたかったところです。

 

 

 


教員だろうが、

 

専門家だろうが、

 

経験しないとわからない。

 

 



そして、

 

 

そのお母さんとは

 

また違った考えですが、

 

 

 

教員は学級の子たちを

 

まとめなきゃいけないので、

 

 

 

 

先回り、

 

コントロールして、

 

学級経営していきます。

 

 

 



なので、

 

 

自分の子どもにも

 

それをしがちなんです。

 

 

 



実際に娘の不登校から、

 

自分のこれまでの干渉したり、

 

 

自分の思い通りに行かせようとする

 

行動を反省しました。

 

 

 



教員の皆さんに言いたいです。

 

 

 

 

 

 

 

自分の子どもを

 

 

コントロールするな。

 

 

 

 

と。

 

 

 

 



私も今は学校現場から離れ、

 

 

それでも教育に携わる仕事をしてます。

 

 

いづれ、

 

 

また学校に戻りたいと思いますが、

 

 

子どもたちに

 

 

以前とは違う接し方ができると思います。








image










今でも決して、

 

 

 

 

不登校になって良かった。

 

 

 

とは思えませんが、

 

 

 

 

 

自分を省みて、

 

 

向き合うことができたのは

 

 

良かったと思ってます。






特にランさんのブログに

 

出会えたからこそ、

 

 

 

 

 

考え方を

 

変えることができました!!

 

 

 

 

 

本当にありがたいことです。



長文失礼しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

マッセージをくれた元教員ママ。

 

 

 

 

 

 

 

ふふふ。照れ

 

 

 

 

 

50過ぎても、

 

 

学校の先生に褒められると

 

 

嬉しいです。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

せんせーありがとう爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを読んでるみなさま。

 

 

 

 

下のオススメ記事に、

 

 

先生シリーズキラキラ

 

 

をアップしておくので、

 

 

まだ読んでない記事はどうぞウインク

 

 

 

 

 

 

それから!!

 

 

子育てで悩んでいるママや、

 

学校の先生にも

 

ランのブログ拡散してね飛び出すハート

 

 

 

 

よろしくで〜す。照れ

 

 

 

 

では、また〜 ブルー音符


 

 

ランと友達になろう!

 

ランの公式LINEって何?

 

 

 

 

3つの特典があるよ♪

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

元気がでるインスタ爆  笑

 

良かったらフォローしてね。ラブラブ

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 TODAY'S
 
オススメ記事

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤 このブログに初めてお越しの方はこちら

 

 

宝石ブルー以前のランのブログはこちら!

 

ランの不登校前半の体験が盛りだくさんだよ!爆  笑キラキラ

 

 

宝石赤 不登校回復7つのステップ