めんくい|ラーメン日記 -202ページ目

七重の味の店 めじろ @代々木

七重の味の店 めじろ はかつて、藤沢にあった名店でした。

当時、横須賀に住んでいた私は「めじろ」の名前は知っていましたが

なかなか藤沢に行く機会がなく、食べれずじまいでした。


で、そんな七重の味の店 めじろ が代々木に移転しました。

昼時、ちょうど新宿で予定があったのでそのまま代々木を経由。

1時すぎなのに七重の味の店 めじろ は客ゼロ。


え?めじろって人気店では?

と思ったのですが・・・。


何を頼むか相当迷いました。

塩が有名だけど、はじめは基本のら~めんに。

東京一週間とかで入賞してたかな・・・。


澄んだスープは見た目とても美しい。

魚介系の出汁がじわじわと効いてくる。

醤油も旨みの強くやわらかい丸みのある味。

揚げねぎがそこに香ばしさを加えて風味がさらによくなる。

麺は細めのやや縮れたタイプ。

メンマはくじら軒のような立派な歯応えのあるもので旨い。

チャーシューも肉厚かつジューシーで旨い。

丼一杯ですばらしい世界を演出しています。

ガツンとインパクトがあるわけではないですが、全体のまとまりもそれぞれのパーツも最高峰だと言えると思います。

一緒に頼んだカレーもとろとろのねぎが乗っていてうまかった!

代々木駅からも近いし、七重の味の店 めじろ また行きたいです。


七重の味 めじろ

七重の味の店 めじろ

東京都渋谷区代々木 1-58-7-106

代々木駅徒歩2分

11:30~20:00 金曜日は22時迄

土日祝定休


そのほかの七重の味の店めじろ情報

http://blogs.yahoo.co.jp/takaaki_402/44403962.html

http://blog.livedoor.jp/haruo_chan/archives/cat_50005561.html

http://aya17.blog52.fc2.com/blog-entry-202.html

http://ramenlove.livedoor.biz/archives/50533369.html

http://zero-lamen.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/vol130__220c.html


あっさり自家製煮干スープとトロトロチャーシュー、ちぢれ麺。無添加本格生ラーメンをご家庭で!月見野ラーメン6食入りパック
¥3,180
つがるへっちょ本舗

【超名店ラーメン】旭川ラーメン青葉[直送]
¥1,050
オーガニックサイバーストア

農心韓国のりラーメン(カップ)75g[韓国ラーメン]
¥150
韓国食彩 こだわり市場

ラーメン三太モール街店 @浜松

ラーメン三太(モール街店)に行きました。

浜松出張のついでで。。

ここのところ、玉響龍の家麺家いろは  とべんがら横丁3連続だったので、

久々に三太に行きました。

以前にも三太 には何度か行っていますが、

そのときの印象はややライトでちょっと雑味が多い家系と言った感じだったような・・。

そのときは浜松駅前店のほうでしたが。

数年たち、繁華街のモール街店ができたようです。


ラーメン三太は浜松では人気店。

札幌の家系の有名店山岡家で修行したそうです。

札幌-浜松ってだいぶ遠いですが・・・。

ところで、山岡家って栃木の南側に妙に多いですね。

不思議です。


さて、三太ですが、ねぎラーメンにしました。

豚骨醤油のスープはやはり横浜の家系に比べると出汁が若干ライトかな?という印象。

脂もキメが細かいものではなくなんとなく家系と違う気はします。

とは言え、浜松では貴重な豚骨醤油。

出汁とタレのバランスは結構良く、

しかもあまり重たくないスープなのでぐいぐい飲めます。

麺は中太のタイプでよくスープを拾います。

あまり豚骨文化が強いとは言えない浜松の中では

非常に貴重な一店だと思います。



三太 浜松

ラーメン三太モール街店

静岡県浜松市千歳町77

JR浜松駅徒歩5分 遠州鉄道新浜松駅徒歩3分


そのほかのラーメン三太情報

http://blog.livedoor.jp/majin8616/archives/50679101.html
http://u.tabelog.com/00007958/r/rvwdtl/105735/
http://alfaticlife.cocolog-nifty.com/taroyan/2005/11/__95a8.html

http://blogs.yahoo.co.jp/hj180jp/16586526.html


横浜ラーメン 吉村家
¥1,050
食楽健康生活

ヤマダイ 凄麺横浜とんこつ家  12個入
¥2,135
ひのや

ラーメンデータバンク
日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん 11月号

YAKINIKUトラジ パラン

YAKINIKUトラジ パラン に行きました。

年に1度くらい来てますが、

私のような低所得者にはかなり贅沢な店。



TORAJI トラジ 牛刺し

お~肉が溶ける・・・・。



カルビ

牛タンです。食感が最高!



ザブトン


そしてこれが最高だった・・・。ザブトン。

結構歯ごたえがあって、はじめ「?」だが、

かめばかむほど旨みの塊が・・・・。

こんな旨い肉食べたことないかも!



石焼ビビンバ

〆はビビンバ。

うまいね~。


年1回くらいしかこれないけど、また行きたい!