めんくい|ラーメン日記 -203ページ目

よってこや 赤羽店 @赤羽

よってこや 赤羽店 に行きました。

2回目。が、これが最後になる・・・。


というのも12日閉店してしまったので。

よってこやは、京都の屋台のラーメンからスタートしたチェーン店。

本社は大阪にあるそうです。


よってこや を初めて食べたのは大学生のとき。

川崎のよってこやに行きました。

そのとき何を食べたか今では覚えてません・・・。

そしてそれ以来、新宿とかでよってこやをみかけることはあっても入ってみることはありませんでした。


で、赤羽にひっこしてみたら、よってこや赤羽店があったので行こう行こうと思いながらなかなか行けませんでした。

一度昨年に行ったのですが、

久々に行ってみると、2007年2月12日閉店と・・・。

あんまり行ってなかったとは言え、

ラーメン店がなくなるのってなんとなくさびしい。

とくに地元だと。


さて、最後となった よってこや赤羽店 ですが、

焦がし味噌ラーメン

を食べました。

黒香油と、炙り鶏が特徴の味噌ラーメン。

チェーン店ならではの無難な味噌味の強めの味噌ラーメンに、

やや癖の強い黒い香油が浮かんでいる。

ちょっとバターっぽい風味がした。

これをチェーン店じゃない店で食べれば個性的ととらえられるのかもしれないが、

チェーンマジックに入ってしまい、

どうも癖が勝ってしまっているような気がしてならない。

ちょっと油も強く、最後はややもたれぎみ。

とは言え、最後のよってこや赤羽店なのでスープを飲み干す。

いっしょに頼んだねぎ飯のタレがうまい。

最後のよってこや赤羽店の焦がし味噌ラーメンはあまりあわなかったが、

惜しい店を失くしたことにはかわりはないだろう。


よってこや 赤羽店

よってこや 赤羽店 【閉店】

赤羽駅徒歩3分


全国銘店ラーメンシリーズ!、京都ラーメン天天有 2食(60個セット)
¥29,610
CHR

京都ラーメン来来亭(醤油)2食入
¥470
ADCショッピングストア

京都京風ラーメン(醤油味)110g×2食
¥420
うまいもんキッチン伊東屋


竈@空海  @渋谷

竈@空海に昼飯に。


竈@空海 過去のページ

竈@空海 過去のページ2

竈@空海のブログ登場は3回目。

実際は5回くらい食べてるかな?


ちょっと会社から離れているのですが、

サボり・・散歩がてら。


この日は、竈@空海の限定メニュー

「チートンらーめん」を食べました。

簡単に言うと、いつもの豚骨ラーメンにパルメザンチーズが乗っているというもの。

ん?どこかでこんなのなかったっけ?あ、九十九の○究ラーメンだ。


さて、こちら竈@空海のチートンラーメンですが、

旨みの強い豚骨スープに徐々に徐々にパルメジャーノレッジャーノが溶け込んでいきます。

マイルド感が増した豚骨は、くせもなく旨い。

最後はちょっとしつこさが出てしまう感はありますが、

チーズも豚骨も好きという人にはたまらないはず。

決して豚骨スープの旨みは消さず、マイルド感を増しているところはすばらしいです。

竈@空海は丼も日替わりだし、メニューも豊富だし本当に楽しめる貴重な店です。

竈、空海、そして竈と空海のコラボと3つの味が楽しめるなんていいですよね。


こういったコラボ店でレベルが高い店は大歓迎です!



竈@空海 チートンらーめん

竈@空海 宇田川町店

渋谷区宇田川町39-1

渋谷駅徒歩7分

北海道産手作り無添加チーズ♪搾り立て牛乳から作りました☆工房レティエの朝搾り牛乳の贅沢チーズセット【産地直送】
¥3,780
いいもの屋 北海道の贈り物サイト

北海道産手作り無添加チーズ♪搾り立て牛乳から作りました☆工房レティエの朝搾り牛乳お料理チーズセット【産地直送】
¥2,260
いいもの屋 北海道の贈り物サイト

北海道産手作り無添加チーズ♪搾り立て牛乳から作りました☆工房レティエの朝搾り牛乳お試しチーズセット【産地直送】
¥1,280
いいもの屋 北海道の贈り物サイト

任天堂 Wii

任天堂 wii 買っちゃいました。

連れの実家の栃木県の某J駅前のレンタルビデオ店に堂々と置いてありました。


ここすごい。全部定価販売なのに、

WiiもDSも置いてあります。


なくなったと思ったら、次の日はちゃんと入荷されるらしい。

どんな裏ルートを持っているのか??


赤羽にも1軒任天堂Wiiを売っているところがありますが、

今はちょっと高く売ってました。

買い取りも定価以上っぽい。

ってことは、Wii転売すれば・・・っていかんいかん。


さて、Wiiですが、楽しいですね。

Wii Sportsしかやってないですけど。

テニスとか結構リアルで本気になります。

ただ、テニス歴十数年の私が初心者に思いっきり負けますけど。。


ただ、普通にポイントとったらガッツポーズしちゃうし、

慣れてくると普通にラケットで打ってるような感覚になります。

コースも狙えるようになるし。


あと、ボーリングもリアル。

簡単に曲げられたりするけど。

ボーリング場行ったらぜんぜんちがう感覚なんでしょうが、かなり楽しい。


ベースボールはストレス解消にいいですね。

ホームラン打つとすっきりします。

ゴルフは難しいかな・・・。やっぱりクラブの重さとかないのでリアリティは難しい。


ボクシングはとにかくしんどい。

かなりカロリー消費できます。


任天堂Wiiでダイエットは本当にできそうです。

毎日筋肉痛になりながらやってます。


ただ、今後どんなソフトが出るのか?

Wiiにとっての課題はそこでしょうね。

あの、リモコンの特性をうまく生かしたソフトが出ないと今後の伸びがなくなるかと。


Wii
¥31,690
Amazon.co.jp

Wii Wiiリモコン 【新品】
¥3,800
ゲームラボ ヤフー店

任天堂 ニンテンドー Wii ウィー
¥33,000
EBSYA

Wii Sports (Wiiスポーツ)
¥4,800
DSS カネヨシ

【WII】Wiiステアリングホイール
¥5,040
海外ゲームのGDEX

Wii ヌンチャク
¥1,600
eWonderGOO Yahoo!店