中華麺店 喜楽 @渋谷
中華麺店 喜楽に久々に行きました。
喜楽は超久しぶり。近いのですが、いつも混んでいるのでなかなか昼時に行けないのです。
喜楽は昭和28年創業の超老舗。東京都内でもかなり古い部類に入るでしょう。
以前は手動のエレベータで2階にラーメンを運んだりもしていたらしい。
今はさすがに電動ですが、できあがったラーメンを2階に上げる姿は健在です。
ラーメン(喜楽では中華麺)では、喜楽の特徴である揚げねぎが健在。
香ばしさとコクを与えるとともに、歯ごたえもおもしろい。
やや平打ち気味の麺も麺自体がうまい。スープもしっかり持ち上げる。
そのスープは醤油がきりっときいた鶏がら中心の懐かしさのある醤油スープ。
コクとキレが共存している感じでまじうま。
癖があるはずのもやしとの相性も完璧。
個人的にはワンタンも好きだし、昔懐かしい歯ごたえあるチャーシューも美味。
いやー参ります。こんなうまいラーメンを50年以上作っているとは・・・。
喜楽すごいです。
新店が続々とできている渋谷エリアですが、老舗喜楽をはずして渋谷のラーメンは語れませんね。
中華麺店 喜楽
東京都渋谷区道玄坂2-17-6
11:30~20:30
水曜定休
JRほか渋谷駅徒歩5分程度
- 【東京・ラーメン】東京中華そば いちや
- ¥1,050
- KIT-HIT-SURU
- 秋葉原★ラーメン缶★「麺屋武蔵」監修&元祖こてんぐ
- ¥498
- AGAINサングラス
すっぽん (天宏@磐田)
夏休みをちょこっととり、実家のある浜松に帰りました。
東京よりも日陰に入ると涼しいですが、太陽はじりじり照りつける感じで日向は東京より暑いかな?
湿気が思ったほどなくて東京よりすごしやすかったですが、
それでも日差しの強さで体力が奪われて行きます。
また、実家に帰るといつものことですが酒を飲みすぎまして・・・。
ということで昼からすっぽんを食ってしまいました。
浜松、浜名湖周辺はうなぎが有名ではありますが、最近では実はうなぎの養殖場の多くがすっぽんの養殖場に変わってしまったようです。浜名湖うなぎの大半は鹿児島などから持ってきたうなぎをさばくだけというのが多い模様。
そのうち、産地表示に偽りありとして浜名湖うなぎはなくなってしまうかもしれませんね・・・。
そしたらうなぎパイが困りますね。どうする春華堂?
さて、そのうなぎに変わって新名物となりつつあるすっぽんですが、
雑炊を食べました。
このすっぽん雑炊、何よりも出汁がめちゃうま。
まったく脂っぽさとかないのにうまみがすごい。
肉でも魚でもないのですが、濃厚なうまみでなおかつすっきりした味わいが楽しめます。
肉やえんぺらなども大量に入ってます。
部分的にちょっと臭みがあるところもありましたが
全体的に肉は旨みが濃く、エラのような部分はコラーゲンたっぷり。
夏の暑いときに熱々の雑炊、しかもすっぽん雑炊を食べて元気回復しました。
(ただ、東京帰ってからのラーメンのほうが元気になったような気がしないでもないです)
- すっぽん鍋(小)セット 約5~6人分
- ¥5,700
- すっぽんスープ肉入り
- ¥1,050
- インディアン
- 【浜名湖特産】高級すっぽん鍋セット 3人前 【送料込】
- ¥7,875
- うなぎ浜名湖山吹
- 服部中村養鼈場 すっぽんスープ詰合せ【送料無料】
- ¥8,400
- お取り寄せグルメ!ごちそう研究所
大勝軒○一(まるいち) @北赤羽・浮間舟渡・赤羽
大勝軒○一(まるいち)なる店が北区に登場したと聞きつけ早速行ってきました。
かの超名店、東池袋大勝軒 の弟子がオープンしたらしい。
東池袋大勝軒はその長い歴史を2007年の3月に閉店。
その東池袋大勝軒 で最後に働いていた弟子がオープンしたらしい。
その証拠に、大勝軒○一(まるいち)には、東池袋大勝軒で使われていたカウンターの木材が、東池袋大勝軒の山岸さんのサイン入りで置いてあります。
(逆光ですいません・・・)
さて大勝軒○一(まるいち)ですが、北赤羽か浮間舟渡(ともに埼京線)が最寄です。
住宅街の中にありますが、快速も止まらない駅にできるなんて、なんか不思議です。
ちなみに我が家から車で5分!最高です。(コインパーキングが近くに多いので路上駐車はやめましょう)
開店からまだ一週間のようですが、すでに行列が、
さすが東池袋大勝軒の出身です。
店外まで並んでいましたが15分くらいで店内に入れました。
そしてすぐ着席。
店内はカウンターに加えてテーブル席と席の構成も数も東池袋大勝軒と同じくらい。
ただ、全体的にはゆったり。エアコンの調子が悪いらしくちょっと暑い。
やはり大勝軒なのでもりそばです。
もりそばに煮玉子を入れました。
麺は東池袋大勝軒譲りで300グラム以上。
中盛の設定もあり、これが450グラム。
大盛、特盛の設定もありますが普通の人なら、中くらいまでで十分でしょ。
と思っていたけれど・・・食べ始めると、
これは特でもいっちゃえるかも。
麺もスープも東池袋大勝軒に非常に近い味だと思います。
特に麺はぷりぷり感、もっちり感、そして小麦の味ととてもうまい。
途中で、つけダレにつけずに食べましたが、麺自体甘くておいしい。
こんな麺は初めて食べたかもと思えるくらいにうまい!
スープも、甘みが強くさらに豚のコクに魚介系のキレが加わったものでうまい。
チャーシューは厚切りでジューシー。
メンマはよく味がついていて濃厚なつけダレの中でも存在感を発揮する。
煮玉子は予想に反して半熟。適度な半熟でうまい。
すべてにおいて完成されている。
開店1週間そこらでこれまでのできとはどういうこと??
東池袋大勝軒の閉店で、美化してしまっているところもあるかもしれませんが、南池袋大勝軒 や滝野川大勝軒 よりも個人的には好きです。
特筆すべきはやはり麺ですね。本当にうまいです。
山岸さんは本当に見事に弟子を育てるんだなと感涙。
人徳なんでしょうね。
ラーメンは、鶏ガラ、豚ガラ、人柄とは良く行ったもんです。
いいラーメンをたべさせてもらいました。
しかも大勝軒○一(まるいち)、北区内とは本当にうれしい限りです。
できれば、、、あんまり行列しないで欲しいなあ・・・・。
そうしたら毎週土曜の昼は大勝軒○一(まるいち)で決まりなので。
東京都北区浮間5-1-21KIビル1階11:00~スープ切れまたは15:00まで
定休日:8月は13~15のみ、9月から別途設定
JR埼京線 浮間舟渡または北赤羽徒歩10分
- 大勝軒ラーメン三つの味セット
- ¥2,678
- 大勝軒
- 大勝軒のつけ麺(もりそば)2人前入り
- ¥893
- 大勝軒
- 大勝軒のラーメン2人前入り
- ¥893
- 大勝軒
- 大勝軒の味付けメンマ 100g
- ¥252
- 大勝軒
- 大勝軒味付け玉子
- ¥105
- 大勝軒



