和風つけそば 桜桃 池袋店 @池袋
和風つけそば桜桃 池袋店に行きました。
本当は目指すものは、桜桃ではなく、麺家 玄武の家系ラーメン を食べたかったのだが・・・。
そこは、和風つけそば桜桃池袋店に変わっていました。
ラーメンと、つけそばの日本立てながら、
店頭のラーメンの写真で、すぐに山頭火系だと分かります。
なので、ラーメンでも・・・と思ったのですが、
店名に「つけそば」とあるので、
和風醤油つけそばに。
麺は、つけ麺にしては黄色味が強くつるつるしたタイプ。
もっちり感はないがのどごしはいい。
つけダレは、動物系と魚介系があわされたもの。
どちらかと言うと、「和風」とあるだけに、魚介系が強め。
最近めっきりこのタイプが増えた気がする。
1年前くらいに食べればインパクトがあったのかもしれないが、
「魚粉」がいたるところに置いてある昨今では、
このタイプの中でどうか?みたいな話になってしまい、
インパクトに欠けてしまう。
たぶん、ラーメンそのものとしてはレベルはそこそこだと思われるだけに、何か右ならえになってしまっているのが残念な気がしますね。
和風つけそば 桜桃 池袋店
東京都豊島区南池袋1-17-2 池袋ロイヤルホテル1F
[月~金] 10:00~翌3:00
[土・日・祝] 10:00~24:00
無休
JRほか池袋駅徒歩5分
- ナムコナンジャタウン池袋餃子スタジアムのご当地餃子!特製味噌ダレ付き八福餃子(業務用)50個入り
- ¥2,550
- いわて美食倶楽部
- ぐうらーめん 四食入り
- ¥1,900
- ぐうらーめん
- 鴨だしつけ麺(そば)(2食入)
- ¥315
- ためのぶストア Yahoo!店
博多 だるま @福岡市 渡辺通
博多 だるま は福岡の老舗ラーメン店です。
福岡出張の際に時間があったので行ってきました。
博多 だるま は、40年以上豚骨ラーメン一筋でやってきている博多ラーメンの人気店。
地下鉄の渡辺通の駅から住宅街に少し入ったところにある、
ほったて小屋のような不思議なつくりのお店です。
近くまで行くとどこからともなく豚骨臭が。
近所の人は文句を言わないのだろうかと、心配するほどの豚骨臭。
まさかラーメンも臭いのか?とちょっと心配に。
3時くらいに行ったので並ばずに博多 だるま に入店できました。
とは言っても、この時間で約8割の客の埋まり方。
驚いたことに、半分くらい一人で来ている女性でした。
たまたまでしょうが、博多娘は豚骨が好きなんでしょうかね。
さて、店内は、外にずいぶん強く漂っていた豚骨臭もほとんどありませんでした。
たくさんの有名人のサインを見ながら、やってきた博多だるま の豚骨ラーメンは!!
表面の脂がすごい。。
こんな脂が膜を張ったラーメンは見たことがない・・・・。
スープを飲むと。。
すごい。豚骨と脂の二重奏。
塩っ気を感じないくらいの強い豚骨臭。
はじめは強すぎると感じた豚骨と脂ですが、徐々に慣れ始めると返しの味も感じ始めてようやくおいしさがわかるようになりました。
強烈なパンチにノックダウンしそうになりながら替え玉バリカタ×3。
はしごしようと思っていたのに、そんなの忘れて無我夢中で博多だるまをむさぼりました。
どう表現してよいのやら、これまで食べた豚骨の中で最も豚骨らしい豚骨でした。
どんぶりに残った、豚骨の髄の量が半端ない・・・。
脂がきついので毎日は食べられませんが、福岡に行ったときには定番になりそうなくらいのラーメンでした。
博多だるま
福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26
12:00~翌3:00
無休
福岡市営地下鉄徒歩5分
- 博多「うま馬」源流博多ラーメン
- ¥4,200
- ディノス Yahoo!ショッピング店
- 福太郎 博多とんこつ生ラーメン
- ¥1,050
- 井筒屋ヤフー店
麺屋 鬼平 @赤羽
赤羽の鬼平。久々に行きました。
六文銭出身で、つけめんが売りの店。
赤羽の中ではかなり上位にランクインする店だと思います。
この日は、つけめんあつもりの中盛にキャベツと味付け玉子をトッピング。
ここの魚介系と動物系ダブルスープにはキャベツがよくあいます。
キャベツの甘みが感じられるとともに、スープをよくひきたてます。
あいかわらずよく出汁の旨味が出ているつけだれは美味いです。
そしてキャベツとの相性も。
さらに、鬼平の味付け玉子は半熟具合が抜群。
そして味のしみこみ具合も完璧。
味付け玉子に関してはこれまでのどの店のものよりも好きかもしれません。
そして、今回の鬼平では麺がかわったか?という印象。
平打ち気味で加水率が高くなって気がする。
もちもち感があるのが定石のつけめんの麺の中では珍しく、
つるつるとした麺。
これは単独ではうまいし、ラーメンにはあうような気がするのですが個人的にはつけめんにはあわないような・・・。
加水率が高いせいでスープを持ち上げないのです。
そのため、麺の味だけが立ってしまい、麺とつけだれのハーモニーが楽しめない・・・。
残念。。
つけめんは麺を味わうものなのはわかりますが、せっかくできのいいスープなのでもうちょっとスープを吸う麺にしてもらえたらなあ・・・。と切に祈ってしまいました。
麺屋 鬼平
東京都北区赤羽1-22-8
11:00~14:30 17:00~21:00
定休日 木曜日
JR赤羽駅徒歩3分
- 横浜家系 六角家 つけ麺(豚骨鶏ガラ濃厚スープ)2食入
- ¥470
- ADCショッピングストア



