めんくい|ラーメン日記 -170ページ目

なんつッ亭 池袋店 @池袋

なんつッ亭 池袋店に行きました。

なんつッ亭って、なんつっ亭かと思ってました。

実際、以前行った、品川のなんつッ亭は、「なんつっ亭」になっちゃってます ・・・。

今さらなんつッ亭に直すのも面倒なので直しませんが。

しかし、SEO的にはどっちなんでしょうね。

変換のしやすさでなんつっ亭な気がしますが・・・・。


さて、なんつッ亭池袋店は、池袋駅の北口を線路沿いに行って、左側に入っていったところにあります。

やや風俗街やらホテル街の近くで、普通池袋に行っても行かないエリアです。

さて、そんな場所の悪さもあってか、

なんつッ亭品川店などは嫌と言うほど行列しているというのに、

14時くらいの平日とは言え、先客3人。

まさか、なんつッ亭池袋店は美味くないのか??

不安になります。

事前に、量が少ないと言う情報をゲットしていたので大盛りに。

あと味付け玉子も。

確かになんつッ亭品川店に比べてどんぶりが小ぶりな気が・・・。

本当にそうかはわかんないですが。

そして表面は真っ黒。マー油で。

あれ、こんな黒かったかな???

そのマー油のおかげで香ばしいにおいが立ち込めます。

麺は細め。これもこんな細かったかな。忘れていました。

そしてちょっとやわい。もう少し固めのほうが個人的には好き。

時間がたつと豚骨スープとマー油がだんだんなじんで、

コクとまろやかさと香ばしさが渾然一体となります。

なんだ、なんつッ亭池袋店美味いじゃん。

ただ、確かに量は少ない気が。

しかたないので、大盛り食べたあとに半ライスを残ったスープに投入です。

これでなんつッ亭池袋店を余すところなく堪能。

うまかった。

気になる部分はないわけではないけれどなんつッ亭らしく店員さんも元気で礼儀正しいし、

マー油と豚骨で元気になれるラーメンでした。


なんつッ亭池袋店

なんつッ亭 池袋店

東京都豊島区西池袋1-43-9 アミューズ池袋1F

11:00~22:00

無休

JRほか池袋駅北口徒歩5分


熊本ラーメンこむらさき(豚骨) 4食入
¥1,575
ADCショッピングストア

熊本ラーメン「大黒」
¥1,050
エコライフカンパニー

元祖熊本ラーメン こだいこ 4食
¥1,050

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

光麺 代々木店 @代々木

光麺の代々木店に久々に行きました。

かつて数年前に光麺代々木店に来たときは、夏の暑いときで、

冷やし坦坦麺(メニュー名は違うかも)のようなものを食べた気がします。

なにぶん昔のことで記憶が定かではないですが。


さて、光麺には国立競技場に高校サッカーの決勝を見に行く途中で寄りました。

隣にある立ち食いそばでさくっと終わらせることも検討したのですが、

つけ麺が六厘舎風になったとの情報を各種ブログで読んだので、

自分は六厘舎は並ぶのをあきらめたことしかないので

これが六厘舎風なのかわかりません。

わかりませんが、おそらくそんな簡単に再現はできないんだろうなと思います。


光麺のつけ麺ですが、動物系と魚介系のダブルスープです。

特に魚介、節の風味が強くなっていて

出汁自体は悪くないです。

が、決定的に(この日たまたまかもしれませんが)味が薄い。

酸味も甘みも塩気も感じず、ただ単に鰹節を食べている気分。

麺はまあ、可もなく不可もないのですが

このスープの味付けが残念。

ひょっとしてタレ入れる量を間違えているのでは?

と思うほどでした。いや、本当に間違えたのかも。

ただ、間違っていなかったらそれはそれで嫌なので次も光麺でつけ麺に挑戦するのはためらうかもな・・・。



光麺代々木店つけ麺

光麺 代々木店

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-3

11:00~23:30

無休

JRほか代々木駅徒歩5分

梅光軒の三方麺 醤油ラーメン 【3食入】 《G》
¥630
北の森ガーデン

らーめん 菜のつけめん(6食入り)
¥2,400
ダイエットコム

広島風 つけ麺(さっぱりした辛さ)120g×2食
¥472
うまいもんキッチン伊東屋

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

高校サッカー決勝

残念ながら、静岡代表藤枝東高校は0-4で流通経済大学柏高校に敗戦。

準優勝となりました。


が、今大会10年ぶりに静岡勢決勝進出。

2007年度の高校スポーツは、

春の選抜高校野球で常葉菊川が優勝。

夏の甲子園で、常葉菊川がベスト4。

高校サッカーも藤枝東が準優勝。

とずいぶん楽しませてもらいました。


藤枝東は買って欲しかったけれど

流通経済大柏はちょっと別格でしたね。

さすが全日本ユース王者。

最後まで戦った選手の皆さんお疲れ様でした。

応援団のみなさんもお疲れ様でした。

そして、母校藤枝東を応援に来て、

思いっきり一般席にいるところを見つかってしまったわれらがジュビロ磐田隊長、ゴン中山さん。

お疲れ様でした。っつーか、大騒ぎにならなくてよかったですね。

まさかあんな席にいるなんて・・・・。


高校サッカー

第85回 全国高校サッカー選手権大会 総集編 最後のロッカールーム
¥2,952
Amazon.co.jp