つけ麺 大臣 渋谷宇田川町店 @渋谷
つけ麺 大臣 渋谷宇田川町店に行きました。
というか、いくつもりはかなったのですが、
結果として、つけ麺 大臣 渋谷宇田川町店に行くことになっていました。
そもそもは、この前の日につけ麺大臣渋谷本店に行ったわけですが、
ここで、鶏白湯つけめんを頼んだがために、
なぜか天下一品のラーメンを食べたくなったのです。
(詳細は、前のエントリー「つけ麺大臣渋谷本店@渋谷 」を参照)
で、渋谷の天下一品に行こうと会社からセンター街のほうに向かっていったのですが、
すぐ近くの竈@空海 を少し見てみよう。限定メニューは何か出てるかな?
なんて思っていたわけです。
そしたら、竈@空海が、なんとつけ麺大臣に変わっているではありませんか!!
びつくりです。
個人的には、竈と空海のコラボは気に入っていたので少し残念。
ただ、つけ麺大臣は最近の私のお気に入りでもあったので、気を取り直して入店。
って、おい!もともと天下一品に行くつもりだったうえに、
昨日大臣いったんちゃうんか!
と言ってももう遅し。
すでに食券買ってました。
カレーつけ麺を。
これがうまいです。
以前、MIRACというコラボ店 を空海はやっていましたが、
そのときのカレーつけ麺の経験が見事に生きているのではないでしょうか?
カレーのスパイスの旨味、出汁の旨味、そこに麺が絡み合うとすばらしいです。
日本人の好きな食べ物を2つあわせてしまうなんて贅沢!
しめはライスをつけダレの中に入れるとこれまたたまらん!
ラーメンもカレーも大好きな自分には最高のつけ麺です。
邪道だと言われるかもしれませんが、是非一度つけ麺大臣のカレーつけ麺を食べてみてください!
つけ麺 大臣 渋谷宇田川町店
渋谷区宇田川町39-1
渋谷駅徒歩7分
- つけ汁地鶏・牛味噌・カレーせいろ三種類セット3人前。
- ¥1,800
- 信州そばそばサイト
- 木多郎 スープカレー つけめん
- ¥735
- 北海道グルメマート
- 北海道札幌人気カレー老舗店「木多郎スープカレー」つけめん【辛口】4人前(他の商品と同送不可)
- ¥3,150
- グルメ食生活「フードライフ」
- カレーうどんの具とつゆ 33食セット
- ¥6,930
- テレマート Yahoo!店
つけ麺 大臣 渋谷本店 @渋谷
つけ麺 大臣 渋谷本店は、明治通り沿いの渋谷三丁目にあります。
渋谷三丁目は、博多豚骨の渋谷三丁目、すずらん などがあり激戦区。
そこで、もともと空海の渋谷本店 だったものが、
つけ麺大臣となったのです。
つけ麺大臣になってからすぐに一度来たのですが、
そのときは、大臣では、四川麻婆つけ麺を食べました 。
新しいコンセプトで、それはそれでおいしかったのですが、
結局つけ麺大臣でがんばっている鶏を丁寧に煮出してつくっているスープはあまり堪能できませんでした。
そこで、ずいぶん間が空いてしまったのですが、
普通の(?)鶏白湯つけめんに。
鶏醤油つけめん(あさっり)と迷ったのですが、
鶏の味を味わいたかったので鶏白湯のほうに。
並、中、大と麺の量が選べて値段が一緒なのでいつもどおり迷わず大を。
そして冬はあつもりで。
まず出てきたつけダレは、鶏が煮出された白くにごりのあるスープ。
このとき私の少ない脳みそは、
鶏×濁り=天下一品
という超くだらない公式だけがまわってしまいました。
天下一品いってないなあと、集中力切れ。
で、翌日天下一品方面にあることになるのですが、それはまた次のブログで。
さて、鶏白湯つけめんですが、
鶏と魚介のダブルスープにのど越しのよい麺が心地よいです。
大勝軒のような酸味と甘みと辛味のバランスが良いものとは違い、
出汁のバランスで食べる感じ。
塩気や酸味は控えめなので、はじめ少し物足りなく感じるかしれませんが、
途中からはスープの旨味が感じられるようになります。
最後に麺に添えられている魚粉を入れるとさらに濃厚になり旨味が増します。
あと、最後に少しにんにくを加えたらコクがプラスされていい感じでした。
鶏白湯のラーメンもあるようなのでそっちも試してみたくなりました。
つけ麺 大臣
東京都渋谷区渋谷3-10-12
11:00~1:00
アクセス:JRほか渋谷駅徒歩5分
- 秋田の麺家「周助」つけ麺(とんこつ醤油味)2食入
- ¥470
- ADCショッピングストア
- 広島風 つけ麺(さっぱりした辛さ)120g×2食
- ¥472
- うまいもんキッチン伊東屋
- 横浜家系 六角家 つけ麺(豚骨鶏ガラ濃厚スープ)2食入
- ¥420
- ADCショッピングストア
はしばやん @渋谷
はしばやんは、渋谷センター街をずっと東急方面に歩いていったさらに奥のほうにあります。
一本路地に入ったようなところにあるので、
渋谷がホームという人たちも知らない人がいるようですが、
一部の人の中でははしばやん信仰があるようです。
かく言う私も知人がこの信者です。
しかもアメリカ人。
どう言ったところがアメリカ人に気に入られたのか私にはわかりませんが。
さて、そのはしばやんに久々に行ったのですが、
昼過ぎに行くと結構空いていました。
やはり場所がちょっと不便なのかサラリーマンの数は少なく、
学生風と、主婦の人が数人いました。
メニューが非常に豊富なので迷いどころですが、
私は坦坦麺のようなゴマ風味が好きなので、
ゴマ醤油風味の政宗ラーメンのてんこ盛に。
てんこ盛はチャーシューやら玉子やらがプラスされてお得なメニュー。
ただ、もともとの値段設定が高いのでこれで1000円前後だった気がします。
ほかの渋谷のラーメン店に比べるとコストパフォーマンスはいまいちかな。
さて、ゴマ醤油風味の政宗ラーメンですが、
あまりインパクトはない感じ。
ゴマのほかに、豚骨ほか数種の魚介で出汁をとったスープは
すべての味が渾然としていていてそれはそれで美味いのですが
ゴマの風味は結構かき消されてしまっているかな。
ここはちょっとゴマ好きとしての期待が大きすぎたと反省。
あと、他のブログを呼んでいても書いてありましたが、
はしばやんの政宗ラーメンてんこもりは、ぬるい。
これはきっと具をたくさんいれるからなのでは。
満足感をあげるための具で逆にラーメンの完成度を下げてしまうのは残念です。
ほかに、羽柴ラーメンという塩豚骨もありますので、そちらも試してみないとなんとも言えないですね。
はしばやん
東京都渋谷区宇田川町32-7
11:00~23:00 無休
JRほか渋谷駅徒歩10分
- 札幌すすきのけやき生ラーメン!1食入
- ¥630
- プニュプニュ本舗
- ゴマ風味!醤油味!スープは自然の素材にこだわりました!健康フーズ 中華ラーメン 3食入り
- ¥294
- HBCおきなわショップ
- ゴマの風味がおいしい♪健康フーズ 1食 ごま味ラーメン 100g
- ¥110
- HBCおきなわショップ


