めんくい|ラーメン日記 -132ページ目

ラーメン二郎 池袋東口店 @池袋 ~妻はジロリアン~

ラーメン二郎池袋東口店に行きました。

何気に初訪問。私は、ジロリアンというわけではないので、二郎の頻度はそんなに高くありません。

これまでも、亀戸、神田くらいしか行っていませんでした。


この日は妻が、突然二郎が食べたいと言うので、

近場のラーメン二郎池袋東口店に行きました。

家の近くには、富士○があるのですがどうもあの行列を見ると並びたくなくなってしまうので行ったことがありません。


二郎の池袋店は、近くに南池袋大勝軒 やら屯ちん やらがあるので、

そこまで並んでいないだろうと大雨の中行きました。

が、そこはさすが二郎、ジロリアンがこの大雨の中、午後2時過ぎだというのに大行列でした。

麺のゆで時間もかかるし、ボリュームがあって回転は悪いはずですが、運が良かったのか、

15分くらい並んで座れました。


ラーメン豚入り、味付け玉子を野菜・ニンニクで。

妻はラーメン、野菜、ニンニク、からめにしてました。


ほどなくして出てきたのは、やはり二郎

豪快にもられた野菜と太目の麺。

そしてチャーシューではなく「豚」。

そこからプンプン香るというか臭うニンニク。


二郎なのでがしがし食います。

上品にスープ飲んで麺すすってなんてこと考えずとにかくわしわしと食います。

甘めのスープとオーションを使っている麺がベストマッチ。

美味いです。

そこにもやしの甘みが見事にあいます。

そしてそれらをまとめあげてコクを増幅させているニンニク。

二郎に来たならニンニクいれなきゃ損というものです。

個人的には、麺のうまさは特筆ものだと思いますが、

ニンニクのパワフルな味が溶け出したスープももちとん最高です。

ボリュームがあるので後半少しきつくなりましたがなんとか完食。

妻もほとんど食べていました。女性ではなかなか健闘したのではないでしょうか?

妻は自分がジロリアンであることに気づいたそうです。

(副題はそんな妻がつけるよう指令をした結果です。)

私はジロリアンではないですが、一度二郎を食べるとまたすぐに食べたくなるのは確かですね。


今度は、近所の富士○挑戦しようかな。


ラーメン二郎 池袋東口店

ラーメン二郎 池袋東口店

東京都豊島区南池袋2-27-17

11:30~23:00

月曜定休

JRほか池袋駅徒歩5分


ご当地横浜ラーメン六角家(豚骨醤油)2食入
¥470
ADCショッピングストア

【送料無料】はかた大将 九州めん自慢生ラーメン15食
¥3,150
GIFT CROWN Yahoo!店

寒天ラーメン とんから味2食
¥580
寒天本舗

仁鍛 @横浜・白楽

仁鍛@白楽(横浜)に行きました。

仁鍛は、東横線の白楽駅から徒歩5分程度のところにあります。

まだ4月にオープンしたてのラーメン屋です。


仁鍛のご主人は、東池袋大勝軒から六厘舎などの出身とか。

いわゆるラーメンエリートというやつです。

いまや都内でもっとも行列のできる2軒の出身ですから期待しないわけに行きません。

この日は、日産スタジアムでJリーグを見に行く前に寄りました。

19時キックオフだったので、仁鍛にはだいたい13時過ぎくらいに行きました。

店の外には5人程度ならんでいました。

思ったよりも少なくてほっとしましたが、ここからが長かった。

六厘舎出身ということもあって、麺が極太なのです。

そのため茹で時間がかかり回転が悪くなります。

また、ボリュームもたっぷりなので余計に回転が・・・。

結局5人待ちで店に入るまで30分近くかかりました。

その後どんどん行列が延びたのでタイミングとしては悪くなかったのですが、すでに大変な人気のようです。


つけめんと味付け玉子を注文。

着席するとわりとあっさり出てきました。

出てきたものはまず麺の色が普通の店より濃い。

小麦の全粒粉っぽい色がついていていかにもうまそう。

そしてつけだれ。実は私は六厘舎に行っていないエセラーメン好きなので、六厘舎と似てるかどうかわかりませんが、六厘舎よりはガツンしていないらしい。

しかしながら、ぱっと見、十分ガツンしていそう。

一口すすると、スープよりも麺の味がくる。

これぞつけ麺という感じで、麺がうまい。

小麦味というか、小麦のさわやかな旨味がする。

すがすがしい美味さ。

そして、つけダレの味があとから来るが、魚粉ガツンはわりと控えめで動物系とのバランス重視。

見た目ほど濃くなく、わりとさっぱりと食べられる。

かと言って、うまみが少ないわけでなく十分ある。

しつこすぎず、薄すぎずの絶妙のバランスと言ったところか。

このつけだれも凄く美味いのだが、仁鍛の特質すべきはやはり麺ではないだろうか?

わりと角がある麺で歯ごたえはモチ、ガシっとしながらもプツっと切れる。

非常に面白い歯ごたえ。


最後はスープ割りで〆ました。

麺のすごさでスープの主張は少なく感じてしまったものの最後のスープ割りでスープのほうの偉大さもわかります。


麺、スープ、具どれをとっても最高に近いものでした。

仁鍛、場所はちょっと遠いですが是非また行きたいと思います。

次は六角家 とセットで行こう。



仁鍛

仁鍛

神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29

11:30~20:00(ただし材料切れ終了)

火曜日定休

東急東横線は白楽駅徒歩5分


大勝軒のつけ麺(もりそば)2人前入り(簡単な作り方パンフで美味しく作れます)
¥924
大勝軒

噂の【オリきん】がついに作った!大玉6食入り、究極の3つの味わい!六厘舎を超えた!?「つけ麺セット」ラーメンマニアはぜひ[東京・ラーメン]
¥2,400
麺喰い市場

太麺4食+豚骨タレ・醤油タレ(90ml各1本)セット
¥1,155
さつまラーメン Yahoo!店

豚骨ラーメン 煌良(こうりょう) @板橋

豚骨ラーメン 煌良(こうりょう)に初めての訪問。

煌良(こうりょう)は、板橋駅から徒歩5分程度のところにある豚骨ラーメン店です。

豚骨ラーメンというよりもきわめて家系のラーメン屋に近い感じです。


携帯サイトの超らーめんナビで見て行ってみました。

東京の北部にはなかなか家系ラーメンの店がなく、大学時代を横浜で過ごした私にとってはちょっとさびしい感じでした。

そこに毎日使う埼京線沿い、しかも最寄り駅から約5分程度で着く駅に家系があるとしたらそれはかなりうれしいことです。

なので、今回だけというよりもこれからちょくちょく行ける店として煌良(こうりょう)には期待をしていました。


煌良(こうりょう)にたどり着くのに少し迷ってしまいましたが板橋駅の西口の北側ロータリーから伸びる商店街をまっすぐです。ユニクロの近く。

2008年3月オープンらしいですがそんな新しく見えません。

こじんまりした感じ。ただ結構混んでいました。

ちょっとおなかの空き具合がいまいちだったので、普通のラーメンのみに。

そしてここ煌良(こうりょう)ではライスは無料です。(セルフサービス)


麺固めにしたからか、結構早く出てきました。

だいぶ醤油色が濃く、たかさご家 っぽい醤油強め豚骨弱めな感じの家系かと思ったのですが・・・

いい意味で期待を裏切られました。

濃い。相当豚骨が濃いです。

ちょっとどろっとするくらいで、博多だるま を思い出すくらいでした。

その濃厚な豚骨に、やはり結構強めの醤油だれ。

いずれもが強めなのでバランスはいい気がします。

ここに太めのストレート麺。家系によくありそうで、あまりない感じかな。

なんとなく家系のなかでは少し細めなのと、もっちりしつつつるっとした感じの表面。ちょっと表現しがたい感じ。

製麺所は覚えていませんが、酒井製麺とかではなかった気がします。

食べ進むにつれて、やはり豚骨の旨味が全面におしでてきます。

家系にしては豚骨重視。純粋に家系と言ってしまっていいのだろうか?という疑問がわきました。

ライスが無料なので最後はラーメン雑炊に。

これもうまい。スープが豚骨が濃く、かつ味も濃い目なのでよく合います。

家系亜流という感じですが、むしろ中途半端な家系よりぜんぜん美味いと思います。

普通に豚骨醤油だと思っても楽しめるし、家系と思っても満足できます。

煌良(こうりょう)、いい店を見つけました。

また行きたいと思います。



煌良(こうりょう)

煌良(こうりょう)

東京都板橋区板橋1-45-9

11:00~23:00

火曜日定休

JR板橋駅徒歩5分

都営三田線新板橋駅徒歩3分

東武東上線下板橋駅徒歩6分


横浜ラーメン吉村家系五人衆2食入【超人気店ご当地ラーメン】(豚骨醤油)(お土産・ギフトにも)
¥630
アジアンライフ

横浜家系 六角家(豚骨醤油)2食入
¥420
うまいもんキッチン伊東屋

横浜ラーメン六角家(濃厚とんこつ醤油)
¥1,050
天下御麺