めんくい|ラーメン日記 -134ページ目

ジャンクガレッジ @東大宮

ジャンクガレッジが東大宮に移転しました。

たまたま、近くに行く用があったので、移転したあとのジャンクガレッジへ。


東大宮駅からは徒歩で10分程度か?

幹線道路沿いに黄色の看板に「ニンイク入れましょう」の大きな文字が。

なんじゃこりゃ?という看板。まさしくジャンク。

見た目からジャンクガレッジなのです。

早くもめちゃくちゃインパクトです。


昼前でしたが、すでに店外まで行列です。

とは言っても店外4人。

予想していたよりもだいぶ少なくてほっとしました。

あまり時間的に余裕もなかったので。

大崎にあったときは、ジャンクガレッジの行列はこんなものではなかっただろうから、東大宮に移転してくれたおかげでたいした待ち時間なく食べられるというのも言えるかもしれません。


店外で10分くらいして着席できました。

大崎時代とはメニュー構成、トッピング構成がかわっているようで、

メニューは

まぜそば、特製まぜそば、ラーメンのそれぞれ並・大にチーズ、魚粉だったと思います。

ここに無料トッピングがやさい(ラーメンのみ)、ニンニク、アブラ、カラメ、課長です。

せっかくなので、特製まぜそばの大と、チーズ、ニンニクで。

トッピング全部も考えましたが、アブラはどうも受け付けなそうだったので一番好きなニンニクだけで。


さて、やってきたジャンクガレッジ特製まぜそば。

もう見た目から笑うしかない感じです。

浅草開花楼のごわごわ太麺に、少量のスープ、背油、海老マヨ、ベビースター、ニンニク、玉子、豚などなどが絡みつくからみつく。

というか絡ませる。この絡ませるのだけでも腕力を結構使うが、食べるときも麺が重い。

で、食べても重たい。けど美味い。これがジャンク。

まさにジャンクガレッジ。

ただたんにタレと油とマヨネーズなどの味があるんじゃなくそれをつなぎとめる旨味がある。

そして、ごわごわ麺がまたぴったりでジャンクをさらに増長している。

もう食べるだけで不健康。

油たっぷり、塩分たっぷり。健康志向なんてどこ吹く風。なんだか、エコにも反してると勝手に思ってしまうようなジャンクさ。(なんか食べたら二酸化炭素を自分が排出しちゃいそう)

でもそこがたまらない。

毎晩ポテトチップスをやめられなかった浪人時代のような感覚。

不健康そうなのに、ニンニクのおかげか食べていくうちに元気になるというか気持ちがもりあがってくる。

ボリューム満点なのにあっという間に完食。

うまかった。上品さのかけらもないけとうまい。

最後はマヨネーズ脂スープみたいなのしか残らなかったけど、体に悪いと思いながらすすりきってしまったけど、とにかくうまかった。

場所は遠いけどまた行こう。ただ、ジャンクガレッジは嫁連れてったら嫌がるだろうな。


ジャンクガレッジ

ジャンクガレッジ

埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-47-4

11:30~15:00/18:00~24:00

JR東北線東大宮駅徒歩10分程度

定休日未定


桂花ラーメン(16食入)【冷蔵】
¥2,520
九州まるごとステーション

おろし生ニンニク 1kg
¥945
パンガネット

尾道ラーメンとき(背脂入り醤油) 4人前
¥1,050
うまいもんキッチン伊東屋

中国家庭料理 楊(ヤン) 十条店 @十条

中国家庭料理 楊の十条店に行きました。

十条店というか、ここが本店だそうで、池袋にさらに2店舗あるようです。

中国家庭料理、特に汁なし坦々麺が有名です。

この日は、汁なし坦々麺が目当てで十条に行きました。


場所は十条駅から降りてすぐ。

商店街に踏み切りをわたって入ったところで、ここをまっすぐ行くと讃岐うどんの名店「すみた」 があります。

さらに先に行くと東十条駅にたどり着くというところです。


その商店街の入り口にあるは、ほんの5畳くらいの広さのとてもこじんまりした店舗です。

テーブル席はたったの2つ。あとカウンターが数席あるのみです。


早速汁なし坦々麺と水餃子を注文。

他のテーブルでもやはり坦々麺や汁なし坦々麺を食べていました。


のしるなし坦々麺は、戸田公園の双六 に比べると本当に「汁なし」といった感じ。


中国家庭料理 楊


ごらんの通り、麺には何もかかっていない状態で横にナッツを砕いたものと青菜、そして麺の下にタレが入っていました。

よくかき混ぜてということなので、かき混ぜるとこの状態に


楊 十条店

四川風ナポリタンの完成です。

ほどよく麺とタレが絡んでうまそう。

さっそく麺をすすります。

汁なしの場合、通常のラーメンにある、

「ますスープをひと口」という行動がなくなります。


の汁なし坦々麺ですが、まずまっさきにいろいろなうまみがやってきます。

ベースのスープ、ジャン、ナッツ類の旨味がまっさきにきます。

そして、その後はいわゆる「マア(マー?、麻?)」です。

そう、中国では味覚のひとつと言われる痺れです。

北京に出張に行ったときは初めての体験でびっくりしましたが、ここ日本でしかも北区でこのマアの感覚を味わうとは思っていませんでした。

やはり慣れなくてびっくりしますが、他の旨味とあいまって刺激的です。

このマアと、さまざまな旨味が加水率の低い麺と絡んでなかなかです。

嫁曰く、麺が乾麺だったと言っていましたが本当でしょうか??

麺自体はこしがなくやわらかめで表面がざらざらした感じで、普通のラーメンに入れたらぶよぶよになってしまいそうですが、汁なしだとなかなか面白い食感になっています。

丼の底が見え始めるまでは非常においしく、そして楽しく食べていたのですが、

ここで何か変・・・・。

そう、汁なし坦々麺のベースにあるラー油の油が相当きついのです。

胃が徐々に重く、気分が・・・・。

なんとか食べきるも嫁の食べ切れなかったものは食べられず・・・。

おいしいんだけど、最後は重過ぎました。

中国に行ったときもおなじような感じになってしまったので自分は本場の中華料理は苦手なのかもしれません。

ただ、一緒に頼んだ水餃子はもっちりジューシーで絶品でしたが。


中国家庭料理 楊 十条店

東京都北区中十条2-22-4

11:30~13:30/17:00~23:00

月曜日は昼営業なし

JR埼京線十条駅徒歩2分


極辛汁なし担担麺 4食
¥2,100
汁なし担担麺 きさく


麻辣担々麺(マーラータンタン麺)【大龍My中華厨房】292g X 5袋
¥2,520
四川の神様秘伝 大龍


【送料無料】ホテル メトロThe21「乾隆亭」担々麺【お取り寄せ】
¥3,500
e-通販ハピィハウス


お取り寄せ,グルメ,中華,汁なし担々麺【正宗坦々麺 】(タンタンメン) 4食セット
¥2,400
中華四川料理武遊

タイ国ラーメン ティーヌン 渋谷道玄坂店 @渋谷 

タイ国ラーメン ティーヌン 渋谷道玄坂店で昼食。

会社から徒歩3分程度でつけるのはうれしい。


前にも書いたが、ティーヌンに行くときは、

ちょっと体がだるいなと思うときや、疲れたなと思っているとき、そして二日酔いのときが多い。

適度な辛さと酸味が体をしゃっきりさせて活力を与えてくれます。


この日は別にだるくも、二日酔いでもなかったのですが、無性にティーヌンが食べたくなったので行ってきました。

正確にはティーヌンが食べたいというよりは、ティーヌンのトムヤムラーメンが食べたいというのが正しいのですが。


さて、トムヤムラーメン。

最近のティーヌンの渋谷道玄坂店は、ちょっと辛くなったなという印象が強かったのですが、この日は酸味と甘みが結構出ていました。

辛味が前ほどではなく感じられ、私好み。

すっきりと食べられるとともに、さまざまなスパイス、麺、スープ、パクチーなどの味が伝わります。

酸味のおかげで最後までさっぱり食べて大満足。


サイドメニューでオーダーしたミニカレーがグリーンカレーではなくレッドカレーになっていました。

日替わりなのでしょうか?

これはこれでおいしかったです。


ティーヌンを食べて元気になってよりいっそう仕事に励めたかどうかは秘密です。



タイ国ラーメンティーヌン

ティーヌン タイ国ラーメン 渋谷道玄坂店

東京都渋谷区道玄坂1-5-5藤木ビル1F

11:00~23:00(月~木・土・日)
11:00~24:00(金)

無休

JRほか渋谷駅徒歩3分


タイヌードル ビーフンカップ・トムヤム味 60g
¥130
カルディコーヒーファーム

タイの台所 トムヤムラーメンお買得12個セット
¥980

トムヤム鍋セット(3~4人前、タイ料理)
¥525
アジアンライフ