神泉のらーめん屋 うさぎ @渋谷・神泉
神泉のらーめん屋 うさぎ に久々に行きました。
昔のオフィスがこの近くになったので、かつては最もよく行く店だったのですが、だいぶご無沙汰になっていた。
よく考えたら渋谷三丁目方面に行くのとうさぎに行くのでは時間的にも距離的にもさほどかわらない、むしろうさぎのほうが近いくらいなのに道玄坂を登ると言う行為がおっくうなのか足が遠のいていたのは不思議です。
さて、うさぎは江戸川区の雄出身の店。
若い店主が切り盛りしているが、素材にこだわり、丁寧に作られた優しいラーメンを出すという印象があった。
すごくインパクトがあったり、うまみがガツンとくるラーメンとは一線を画した、まさに毎日食べても飽きないラーメンと言う印象だった。
この日は久々に行くので変わっているかな?という不安と期待があったが・・・。
結果・・・おそらく変わってないと思います。
変わらず、おいしい。
魚介系中心に、おそらく鶏かなにかがプラスされたじんわりやさしい出汁に、おそらくそれだけでも美味いと思われる醤油があわさったスープはやはり丁寧に作られていてうまい。
そこに揚げねぎがコクと香ばしさをプラスし、
それぞれの具も特に炙りチャーシューを筆頭にうまうま。
すべてにおいて最高のバランス、そして手抜きのない仕事は見事です。
そして、サイドメニューで頼んだわさび豚飯。
これも絶品中の絶品。
坂の上だからとおっくうにならずに、やはりもっともっと通うべき店ですね。
神泉のラーメン屋 うさぎ
東京都渋谷区神泉町8-13
昼 11:30~15:00 , 夜 18:00~23:00
日曜定休
JRほか渋谷駅徒歩15分、京王井の頭線神泉駅徒歩5分
- 【超名店ラーメン】支那そば工房蓬来軒※お中元対応可
- ¥1,050
- オーガニックサイバーストア
- 甲府 支那そば工房蓬来軒(4人前×3箱/12食分)
- ¥3,150
- いいもん味撰
- 国分町支那そば しょうゆ味 8袋(16食)入り
- ¥3,360
- いいもん味撰
大勝軒 ○一(まるいち) 赤羽店 @赤羽
大勝軒 ○一(まるいち) 赤羽店に3回目の訪問。
前回の大勝軒○一(まるいち)はこちら 。
これまで、大勝軒○一(まるいち)の赤羽店ではあまり良い思いをしたことがありませんでした。
特に、お冷が2回中2回とも出してもらえなかったという苦い経験をしています。
また、つけだれが1回目はしょっぱすぎ、2回目は薄すぎでした。
さて、3回目の大勝軒 ○一(まるいち) 赤羽店はどうだろうと、また行ってみたわけですが、
夜10時を回ったところで行ったのですが満席。
なかなかの盛況ぶりです。
10分くらいして座れたのですが、そこから出てくるまでが時間がかかりました。
15分弱くらい。
並んで待っていたのだからその分計算して麺をゆでれたのは?と思うのですが前との間隔がうまくいかなったのでしょうか?
そういえば前回もかなり待ったような・・・。
北赤羽の大勝軒○一(まるいち) はそんなことはないので不思議です。
ずいぶんまって出てきたもりそばですが、ちょっと肌寒い日だったのであつもりにしました。
スープは前回見るからにうすそうだったのですがそれは改善されていました。
麺の湯切りがいくらなんでもきらなすぎじゃないか?
くらいにお湯の中を泳ぐ感じになってしまっていましたが、味のほうはずいぶん落ち着いた感じ。
開店して2回はちょっと残念でしたが、この日はうまかったです。
スープ割りで最後までじっくり味わうことができました。
あとは待ち時間がもう少し短かったら申し分ないのにな・・・。
あと、やはり赤羽店も餃子は絶品でした。
大勝軒○一 赤羽店
JR赤羽駅東口徒歩3分
11:00~15:00/17:00~23:00
日曜通し営業(日曜の終了時間が定かではないです)
当面月曜日定休
- 夏期限定:大勝軒の冷やし中華2人前入り
- ¥660
- 大勝軒
- 大勝軒のラーメン2人前入り
- ¥924
- 大勝軒
東京walkerに掲載されました
東京ウォーカーに掲載されました。
というか、コメントが引用されましたというのと、ブログの名前が出たくらいですが・・・。
前回から比べるとずいぶんこぶりな扱いでちょっと残念でしたが、
一応メジャーな雑誌に掲載してもらえただけで良しとしましょう。
光栄です。
ありがとうございました。
興味がある人は見てみてください。6月24日発売号です。
詳細はこちら

