豚骨ラーメン 煌良(こうりょう) @板橋
豚骨ラーメン 煌良(こうりょう)に初めての訪問。
煌良(こうりょう)は、板橋駅から徒歩5分程度のところにある豚骨ラーメン店です。
豚骨ラーメンというよりもきわめて家系のラーメン屋に近い感じです。
携帯サイトの超らーめんナビで見て行ってみました。
東京の北部にはなかなか家系ラーメンの店がなく、大学時代を横浜で過ごした私にとってはちょっとさびしい感じでした。
そこに毎日使う埼京線沿い、しかも最寄り駅から約5分程度で着く駅に家系があるとしたらそれはかなりうれしいことです。
なので、今回だけというよりもこれからちょくちょく行ける店として煌良(こうりょう)には期待をしていました。
煌良(こうりょう)にたどり着くのに少し迷ってしまいましたが板橋駅の西口の北側ロータリーから伸びる商店街をまっすぐです。ユニクロの近く。
2008年3月オープンらしいですがそんな新しく見えません。
こじんまりした感じ。ただ結構混んでいました。
ちょっとおなかの空き具合がいまいちだったので、普通のラーメンのみに。
そしてここ煌良(こうりょう)ではライスは無料です。(セルフサービス)
麺固めにしたからか、結構早く出てきました。
だいぶ醤油色が濃く、たかさご家 っぽい醤油強め豚骨弱めな感じの家系かと思ったのですが・・・
いい意味で期待を裏切られました。
濃い。相当豚骨が濃いです。
ちょっとどろっとするくらいで、博多だるま を思い出すくらいでした。
その濃厚な豚骨に、やはり結構強めの醤油だれ。
いずれもが強めなのでバランスはいい気がします。
ここに太めのストレート麺。家系によくありそうで、あまりない感じかな。
なんとなく家系のなかでは少し細めなのと、もっちりしつつつるっとした感じの表面。ちょっと表現しがたい感じ。
製麺所は覚えていませんが、酒井製麺とかではなかった気がします。
食べ進むにつれて、やはり豚骨の旨味が全面におしでてきます。
家系にしては豚骨重視。純粋に家系と言ってしまっていいのだろうか?という疑問がわきました。
ライスが無料なので最後はラーメン雑炊に。
これもうまい。スープが豚骨が濃く、かつ味も濃い目なのでよく合います。
家系亜流という感じですが、むしろ中途半端な家系よりぜんぜん美味いと思います。
普通に豚骨醤油だと思っても楽しめるし、家系と思っても満足できます。
煌良(こうりょう)、いい店を見つけました。
また行きたいと思います。
煌良(こうりょう)
東京都板橋区板橋1-45-9
11:00~23:00
火曜日定休
JR板橋駅徒歩5分
都営三田線新板橋駅徒歩3分
東武東上線下板橋駅徒歩6分
- 横浜ラーメン吉村家系五人衆2食入【超人気店ご当地ラーメン】(豚骨醤油)(お土産・ギフトにも)
- ¥630
- アジアンライフ
- 横浜家系 六角家(豚骨醤油)2食入
- ¥420
- うまいもんキッチン伊東屋
- 横浜ラーメン六角家(濃厚とんこつ醤油)
- ¥1,050
- 天下御麺
