めんくい|ラーメン日記 -131ページ目

麺屋武蔵 武骨外伝 @渋谷

麺屋武蔵 武骨外伝に行きました。

期間限定の冷やしみぞれつけそばが出ていたので、それを食べようかと思ったら、オフィスの中と違って外は意外と寒くて結局、味玉辛つけそばに。

冷やしみぞれつけそばは、次回に持ち越しで。


さて、麺屋武蔵 武骨外伝ではここのところずっと限定メニューばかりを食べていたので常設メニューを食べたのは本当に久々。


麺屋武蔵 武骨外伝はあまり行く回数の多いものではありませんがたまに行くとさらっと食べてこられる印象。

中盛くらい食べてもあまりもたれずに食べきれるので午後にも支障がでなくて昼食にはなかなか適しています。

辛つけそばはその中でも、辛味で食欲が進み、一気に食べきれてなおかつしゃっきりするのでいいかもしれません。


ぴり辛のつけダレは魚介と動物系がほのかに主張するスープ。

特に出汁が強い、いわゆるガツン系とは対極を行くベースのスープですが、その分癖もなくぐいぐいいけます。麺は太めながらごわごわというよりもぷっつりと切れる程度のほどよい歯ごたえ。

表面のつるつる感もなかなかです。

麺屋武蔵 武骨外伝のうりは、温玉肉餡かけつけそばだと思いますが、個人的には辛さと出汁、麺のバランスの良い辛つけそばの方が好みですね。


そろそろだいぶ暑くなってきましたので、次回は冷やしみぞれつけそばにいってみたいです。



麺屋武蔵武骨外伝


麺屋武蔵武骨外伝

東京都渋谷区道玄坂2-8-5

営業時間:11:30~21:30

京王井の頭線渋谷駅西口徒歩1分

JR渋谷駅徒歩5分


【予約】おとなのおやつ ハバネロ極辛ラーメン缶 辛さ30倍(1BOX:24個入り)【2008年2月29日発売】
¥7,660
ROBOCHRISヤフー店

辛ラーメン 120g
¥87
グルメ食材ニッショク

ピリッと辛い 喜八七味
¥525

ぽっぽっ屋 晴海トリトン店 @勝どき・月島

ぽっぽっ屋 晴海トリトン店に行きました。

かつて、秋葉原というか岩本町に勤務していたときには、小伝馬町にある本店によく行っていたのですが、そのときから今日まで、ぽっぽっ屋ではなく、

ぽっぽ屋

だと思っていました!

それは、よく考えたら「鉄道員」ですね。

鉄道員(ぽっぽや)/高倉健
¥3,200
Amazon.co.jp

さて、話戻して

ぽっぽっ屋 晴海トリトン店

ですが、晴海のトリトンスクエアに仕事関係で行った帰りに寄りました。

ここは、ラーメン二郎 堀切店の出身です。(本店は)

最近、

ラーメン二郎 池袋東口店

ラーメン富士丸

と二郎系が増えている最近ですが、

ひょっとすると、この流れは、ジャンクガレッジ(東大宮) からなのかもしれません。

ジャンクガレッジ(東大宮) から、ニンニクと脂、そして太くてごわごわした麺を体が欲しているような気がします。

ウエスト周りと体脂肪と、血圧が血糖値がかなり気になりますが、

それでも欲しているから仕方がありません。

そんななかで、ぽっぽっ屋 晴海トリトン店がたまたま行ったところの近くにあったのは、幸か不幸か・・。


さて、昼時に重なってしまったことも会って少し店外で待ちましたが5分くらいで入店。

ラーメンと味付け玉子の食券を買いました。

野菜増しで。

本当はもちろんニンニクも投入したい・・・。

そして、ぽっぽっ屋 晴海トリトン店ではたまねぎ増しもあるようでそれもしたかった・・・。

しかし午後も人と会う予定が入っていたので、ニンニク様とのアポイントはリスケで。。。

でも、デフォルトでもそれなりにニンニクが効いていたのはこれまた幸か不幸か・・・。


さて、ぽっぽっ屋 晴海トリトン店のラーメンですが、二郎に比べるとこってり度低め。

これは良いか悪いかではなく好みの問題かな。

休みの日に食べるなら二郎のほうがいいけれど、平日の昼はぽっぽっ屋のほうがいいかな。

麺は個人的にはラーメン二郎 池袋東口店 が一番好みですが、これも好みの問題でしょう。

味付けは意外と濃い目でしょっぱさが強いです。

ちょっと喉が渇くかな。

それでも全体的に見れば美味く、なおかつあっさりとたいあげることができました。

ただ、一点、チャーシューは薄すぎ。

二郎の豚と違って存在感なさすぎてこれはいかがなもんかとおもいました。

コストパフォーマンスは場所柄もありますがいまいちかもしれませんね。


ぽっぽっ屋

ぽっぽっ屋 晴海トリトン店

東京都中央区晴海1-8-16 晴海トリトン3F

都営大江戸線勝どき駅徒歩5分

東京メトロ有楽町線ほか月島駅徒歩10分


最新ラーメンの本 2008Vol.2 首都圏版 (2008) (CARTOP MOOK)
¥680
Amazon.co.jp

大人のラーメン大賞
¥500
Amazon.co.jp

有名店・繁盛店のラーメンの調理技術
¥3,675
Amazon.co.jp

ラーメン富士丸(富士○、ふじまる)神谷本店 @赤羽・志茂・王子神谷

ラーメン富士丸(富士○、ふじまる)神谷本店 に行きました。

ラーメン富士丸は、店名が○二郎、マルジより変更になりました。

かつては、ラーメン二郎赤羽(赤羽二郎)とか、ラーメン二郎よしぐま などという店名だったこともありずいぶんと店名変更の多い店です。


ラーメン富士丸は北本通り(122号線)沿いにあり、東京メトロ南北線の王子神谷駅と志茂駅の中間点くらいに位置します。

ラーメン富士丸の近くには、ニトリや大日本印刷、神谷の清掃工場などがあり、ラーメン店はすぐ近くに博多ラーメン虎 があります。

場所的にはかなりマイナーな場所にありますが、ラーメン富士丸神谷本店は夜な夜なジロリアンたちが集まる名店で、数ある二郎系のラーメンの中でもジロリアンの人気が高い一軒です。

18時頃の開店前には、すでに10人を越える行列ができるのが普通で、土日のピーク時では20人以上並んでいることもみかけます。

そんなこともあって、何気に自宅から徒歩15分くらいなのですが、未訪問でした。


が先日、ラーメン二郎 池袋東口店 に行った結果、妻がジロリアンであることを自覚してしまったこともあり、この日ラーメン富士丸神谷本店に行ってみることにしました。

ちなみに、僕はラーメンは普通の人よりは少し多く食べていると思いますが、二郎はむしろ人よりも食べたことがありません。


土曜日の21時頃に行ったのですが、なんと店外の待ちはたった2人、出るときは10人くらいの行列になっていたのでかなりラッキーでした。

午後5時くらいにカツカレーを食べてしまっていたので、ちょっとおなかに余裕はなかったのですが、麺少な目にするのは屈辱だったので普通の富士丸ラーメン700円に。

券売機に「野菜増し、ニンニク等は麺上げ時に伺います」と書いてあったので食券を渡すときに何も言わずにいたら野菜増しにできませんでした・・・。

最後ニンニクだけは聞いてもらいましたが・・・。

いったいどのタイミングで言うのが正しいんだろう・・・。二郎はこの掟が良く分からないのも僕の足を遠ざけていた要因のひとつです。

で、野菜増しは断念して食べ始めました。

ラーメン二郎 池袋東口店 に比べるとややあっさり気味か?甘みは割りと強くうまい。

麺はラーメン二郎 池袋東口店 よりも平打ちに近い自家製麺でやや短め。

ごわっとしながらも小麦の味がしてうまいが、普通の太麺でも食べてみたいかも。

野菜はタレで煮込まれていて味が薄くならずうまさが増します。

また、ニンニクも合うし、豚もしょっぱめだけど美味い。

カツカレー後でしたが以外にあっさり食べきれました。

が、食べ終わった後急激に苦しく・・・。

たぶん、脂がわりと固形に近い背脂なのでその後融解したのではないかと・・・。

旨味の強いスープでおいしかったですが、後の苦しさと、あと個人的にはラーメン二郎 池袋東口店 の味付けのほうが好きかもしれないです。

特に、ラーメン二郎 池袋東口店 の麺がかなりお気に入りなのもあってラーメン富士丸よりもラーメン二郎 池袋東口店 のほうが好みかな。

でも、きっとラーメン富士丸も野菜増しにしないと真価がわからないと思います。

次回のラーメン富士丸は必ず野菜ましに、そしてニンニクはダブルにしたいと思います。



ラーメン富士丸

ラーメン富士丸(富士○、ふじまる)神谷本店

東京都北区神谷 3-29-11

18:00~24:00

月曜定休

東京メトロ南北線志茂駅、王子神谷駅徒歩8分

JR赤羽駅徒歩15分


【白いご飯にピッタリ!】自家製ニンニク醤油漬け(500g)
¥945

田子町産 にんにく9玉入【パック】品質日本一!真っ白で大粒の香り高いニンニク!
¥1,350

【上北農産 にんにくしょうゆ6本】においが気にならない、青森県産のニンニクを使用してじっくりと仕上げました [※SP]
¥3,423
かめあし商店ヤフー店