ぽっぽっ屋 晴海トリトン店 @勝どき・月島 | めんくい|ラーメン日記

ぽっぽっ屋 晴海トリトン店 @勝どき・月島

ぽっぽっ屋 晴海トリトン店に行きました。

かつて、秋葉原というか岩本町に勤務していたときには、小伝馬町にある本店によく行っていたのですが、そのときから今日まで、ぽっぽっ屋ではなく、

ぽっぽ屋

だと思っていました!

それは、よく考えたら「鉄道員」ですね。

鉄道員(ぽっぽや)/高倉健
¥3,200
Amazon.co.jp

さて、話戻して

ぽっぽっ屋 晴海トリトン店

ですが、晴海のトリトンスクエアに仕事関係で行った帰りに寄りました。

ここは、ラーメン二郎 堀切店の出身です。(本店は)

最近、

ラーメン二郎 池袋東口店

ラーメン富士丸

と二郎系が増えている最近ですが、

ひょっとすると、この流れは、ジャンクガレッジ(東大宮) からなのかもしれません。

ジャンクガレッジ(東大宮) から、ニンニクと脂、そして太くてごわごわした麺を体が欲しているような気がします。

ウエスト周りと体脂肪と、血圧が血糖値がかなり気になりますが、

それでも欲しているから仕方がありません。

そんななかで、ぽっぽっ屋 晴海トリトン店がたまたま行ったところの近くにあったのは、幸か不幸か・・。


さて、昼時に重なってしまったことも会って少し店外で待ちましたが5分くらいで入店。

ラーメンと味付け玉子の食券を買いました。

野菜増しで。

本当はもちろんニンニクも投入したい・・・。

そして、ぽっぽっ屋 晴海トリトン店ではたまねぎ増しもあるようでそれもしたかった・・・。

しかし午後も人と会う予定が入っていたので、ニンニク様とのアポイントはリスケで。。。

でも、デフォルトでもそれなりにニンニクが効いていたのはこれまた幸か不幸か・・・。


さて、ぽっぽっ屋 晴海トリトン店のラーメンですが、二郎に比べるとこってり度低め。

これは良いか悪いかではなく好みの問題かな。

休みの日に食べるなら二郎のほうがいいけれど、平日の昼はぽっぽっ屋のほうがいいかな。

麺は個人的にはラーメン二郎 池袋東口店 が一番好みですが、これも好みの問題でしょう。

味付けは意外と濃い目でしょっぱさが強いです。

ちょっと喉が渇くかな。

それでも全体的に見れば美味く、なおかつあっさりとたいあげることができました。

ただ、一点、チャーシューは薄すぎ。

二郎の豚と違って存在感なさすぎてこれはいかがなもんかとおもいました。

コストパフォーマンスは場所柄もありますがいまいちかもしれませんね。


ぽっぽっ屋

ぽっぽっ屋 晴海トリトン店

東京都中央区晴海1-8-16 晴海トリトン3F

都営大江戸線勝どき駅徒歩5分

東京メトロ有楽町線ほか月島駅徒歩10分


最新ラーメンの本 2008Vol.2 首都圏版 (2008) (CARTOP MOOK)
¥680
Amazon.co.jp

大人のラーメン大賞
¥500
Amazon.co.jp

有名店・繁盛店のラーメンの調理技術
¥3,675
Amazon.co.jp