こんにちは!旅育研究家のぬーたです。

 

みなさんは子連れで旅行をする時にどの移動手段を使われますか?

 

車?電車?船?飛行機?

それぞれ良い点と悪い点がありますよね。

 

今回は飛行機を使う際にぜひ地方空港を使うと良いですよ!というお話です。

 

我が家は最寄りが羽田空港なので、羽田空港を使うのは仕方がないのですが、行き先は地方空港を使うようにしています。

それはなぜなのか・・・お伝えしていきますね。

 

 

迷子にならない

何と言っても、子連れ旅行中に一番嫌なのは子供が迷子になることですよね!

家の近所で迷子になられるのも嫌ですが、旅行先で迷子になった場合には子供がどこにいるか検討もつきません。

 

大きい空港の場合には人も多いですし、お店も多いので、子供の興味が色々なところにいってしまいます。そして、目を離した一瞬でいなっくなってしまい、広い空港内を走り回って探さなければなりません。

(4歳児・5歳児あたりは言うこと守れず本当に一瞬でいなくなる…)

 

一方、小さい空港の場合にはワンフロアで30秒もあれば全体を見て回れるので、見えなくなってもすぐに見つけることができます。

(そしてあまり大声では言えませんが、子供が興味を持つようなものはあまりありませんしね。)

 

空港で歩く距離が短い

子連れの場合には歩く距離が重要です。子供はたくさん歩けません。

疲れてくるとどんどん不機嫌になり、その後の旅程に支障をきたしてきます。

 

羽田空港などの大きな空港では搭乗口まで行くだけで小旅行です。搭乗口が急遽変更になんてなったら大変です。

 

一方、地方空港の場合にはチェックインから手荷物検査、搭乗口までの距離が近いです。全然疲れませんし、空港に早めに行く必要もありません。

 

 

荷物がすぐに出てくる

 

地味に嬉しいのが、地方空港だと乗っていた飛行機から荷物が渡されるベルトコンベアまでの輸送時間が短いため、飛行機を降りたら結構すぐに荷物が出てきます。

旅行中は一分一秒も無駄にしたくないので、ありがたいです。

 

大きい空港だと荷物を受け取るだけで30分かかってしまうなんてことがありますが、地方空港だとそんなことはありえません。

 

我が家では大きい空港で降りる時はなるべく荷物を飛行機に持ち込みますが、地方空港で降りる時には荷物は預けます。

子連れの場合には空港でも身軽でいた方が断然楽です。

 

先日は高松空港に朝9時に降り立ちましたが、9時半にはレンタカー屋さんで車に乗っていました。それくらい時間のロスが少ないんです!

 

空港バスが待っててくれる

これは最近気が付いたのですが、1日に数本しか飛行機が発着しないような地方空港の場合には空港バスに乗り遅れるわけにはいきません。

 

安心してください。そういう空港の場合には空港バスが待っていてくれます。最後の顧客までちゃんと待っていてくれるので、荷物を預けていても焦らずに待てますし、バスに乗るために子供を引っ張って入る必要もありません。

 

 

 

このように地方空港には思いがけず子連れ旅行者に優しい特典が満載ですので、ぜひ今後の旅行の際には地方空港も検討してみてくださいね。

 

 

いかがだったでしょうか?お役に立てましたら嬉しいです。

気になったことや質問などありましたらコメントお待ちしております。

 

本日はお疲れ様でした。明日も楽しみましょう!