こんにちは!旅育研究家のぬーたです。

 

【星のや富士】子連れ旅行に向いている?」で星のや富士で子連れ旅行はできるのかを書きましたが、本当に子供に向いている部屋なのかどうかが気になりますよね?

 

ということで、今回はより具体的に星のや富士の部屋について子連れ旅行の観点で書いていきます。

できるだけオフィシャルサイトに載っていないことを書いていこうと思いますので、ご参考になりましたら嬉しいです。

 

星のや富士のお部屋について

【旅育】子連れ旅行でのホテルの選び方」で書きましたが、子連れの場合にはホテルの部屋はよく考えて選ぶ必要があります。

 

選ぶ際のポイントとしては、以下3点です。

土足がOKか?

ベッドか布団か?

段差はないか?

それでは星のや富士がどうか見てみましょう。

 

①部屋の中は土足禁止

靴のエリアで子供が寝転がっていたり、ベッドに靴のまま行ってしまうのをいちいち注意してたらせっかくの旅行気分が台無しですよね?

僕は子供と旅行に行く時は土足禁止であることを毎回願っておりますが、星のや富士は部屋の中は土足禁止でした!

 

テラスはサンダルがありますが、ホテルのスタッフに確認したところ、皆さん靴下のままくつろいているとのこと。

冬はこたつも出ているので、僕たちももちろん靴下で楽しませてもらいました。

 

②ベッドが狭い

ベッドは横幅が105cmなので2人で寝るには結構キツイです。また、2台のベッドは固定されておりくっつけることができず、子供がベッドから落ちる危険性もあるため、一緒に寝る場合にはベビーガードを借りることをお勧めします。

 

ちなみに僕たちは今回以下のようなフォーメーションで寝ました。

両親→1人1台のベッドを利用しました。

4歳児→寝相が悪くベッドから落ちそうになったので、2台のベッドの間にホテルから借りたヨガマットにベビー用ラグを敷いて寝ました。(キャンプっぽいとか言ったら喜んで寝てました。)

0歳児→ベビーベッドを借りました。

 

③フラットな室内

特に目立った段差はなく、危ない場所はありませんでした。

一点だけ気を付けたのはテラスへのドアです。上の子が赤ちゃんに気づかずにドアを閉めて赤ちゃんが手を挟んだりする可能性はゼロではないので、そこは注意が必要です。

 

④テラスが最高

上記ではテラスのドアに注意と書きましたが、今回旅行をして子連れの場合にはテラスがあるというのが非常に良いと感じました。

 

子供が昼寝をしたり、疲れた時に部屋に帰った時には、テラスで雄大な富士山を見ながら読書ができます。それだけで気持ちが優雅です。

 

夕食時はテラスで少しキャンプっぽく食事をすることができます。「【星のや富士】子連れ旅行で気になるお食事について」に詳しく書いてあります。

 

夜子供が寝た後は夫婦でゆっくりテラスでの時間を楽しむことができます。テラスへの扉を少し開けておけば赤ん坊の泣き声も十分聞こえたので安全です。

普段はテレビやスマホなどを見てしまい夫婦での会話も限られますが、おしゃれなテラスで日常とは切り離された空間なので夫婦での会話が弾みます。

 

※部屋のテラスにあるファイヤープレイスは3、4時間分の燃料だけ入っているため、点火してもらうタイミングに注意です。あまりに早くつけすぎると寝る前に火が消えてしまいます。

 

このテラスにいるだけで何もかもが非日常を感じさせてくれますよ。

 

星のや富士に用意してもらえるモノ

さすが星野リゾートといった感じですが、子供用のグッズもめちゃくちゃ用意されています。

 

ホテル側に何も言わずとも用意してくれたモノはこちらです。

・アメニティ(歯ブラシ、ハンカチ)

・多めのタオル

・子供用スリッパ

・子供用パジャマ

・子供用長靴

 ※サイズが合わない場合には他のサイズに変更してもらえます。

・散策用リュックサック(双眼鏡、ヘッドライトが入っています。)

 

ホテル側にお願いをすると用意しておいてもらえるモノはこちらです。

数に限りがありますので、メールで事前に依頼しておくことをお勧めします。

・ベビーベッド/ベビーガード

・ヨガマット(0歳児を寝っ転がらせる&4歳児の布団がわりに利用)

・電子レンジ(離乳食や買ってきたものを温める用)

・子供用の踏み台(洗面台の利用時に利用)

 ※もしかしたら子供用の便座もあるかもしれませんが未確認

 

星のや富士に持っていくべきモノ

星野リゾートがほとんどのものを用意してくれますが、自分達で持って行くべきモノも何点かあります。

 

・子供用コート

河口湖は結構標高が高く、東京と比べると5度程度気温が低いです。ホテルに大人用の厚手のコートは用意されておりますが、子供用はないので忘れないようにしましょう。

 

・雨具

大人用には雨具としてかさが用意してありますので、子供用のカッパだけで大丈夫です。安心して野山を楽しみましょう。

ノースフェイスなどアウトドアに強いブランドの撥水加工の子供用コートがあると便利です。

 

 

・子供用のボディソープ兼シャンプー

全身に使えるもので、持ち運びのしやすい蓋つきのものを持っていきましょう。

 

・多めのおむつ

星のや富士の近くにはコンビニがありません。また、わざわざホテルの敷地から受付まで車の送迎をお願いしないといけないので、滞在中は極力ホテル外に出ないで済ませたいです。というわけで、おむつは多めに持って行くことをお勧めします!

 

 

いかがだったでしょうか?お役に立てましたら嬉しいです。

気になったことや質問などございましたらお気軽にコメントください。

 

本日はお疲れ様でした.明日も楽しみましょう!