ガダルカナル島での失敗からあなたは何を学ぶか? | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

ガダルカナル島での失敗からあなたは何を学ぶか?

ガダルカナル島での失敗から

あなたは何を学びますか?

どのような教訓を得ますか?

学校の授業などでは詳しくやらないので

皆さん各自で調べてみてください。

癒し王ふじです。真顔

 

ポイントは3つ

 ①撤退判断が遅すぎる

 ②兵站に失敗し補給なし

 ③投入するマンパワーを小出しにしてケチった

 

基本的に今の日本の政権は、

ミッドウェー海戦の時と

本質的に同じことをやっています。

 

以下、各ポイントについて補足します。

   下矢印

①撤退判断が遅すぎるというのは、

戦況・状況が大きく変化しているのに

それに合わせた臨機応変な判断ができない。

戦術変更もできない。

サンクコストの罠に陥り、

損切り(ロスカット)ができない。

 

ダメなものに固執することで

被害がどんどん拡大していくよりも

 

一時的にスパッと損を確定し

次の目標に向けて動いた方が

結果的に長期的にも損が少なくなり

 

大きすぎる負を抱え込みすぎることなく

新たな成長段階へと進みやすくなる。

今回のオリンピックの事例はまさにそう。

 

 

②兵站すなわち食糧がない

兵隊はまともに戦えず戦力はダウンする。

 

敵と戦って弱いから負けるのではなく

補給がない状態で戦いを続けることが不能となり

飢え死にします。

 

今回も、日本は給付金や補償を他国よりもかなりケチった。

これでは戦力も士気も下がり自滅してしまう。

兵隊は腹が減っては、持てる能力を存分に発揮できない。

 

 

③配分・分配が適時適正に行われていない問題。

日本は、資源(リソース)が適正に配分・分配されていない。

 

本来、戦力を投入すべき大事な時に

むちゃくちゃせこい予算しかつかなかったり

必要なマンパワーが投入されなかったり。

一方、一部の上層部だけに金が潤沢に配られ

使途が甘かったり・・・

 

ここぞという大事な

勝負・タイミングの時に大きく投資しない。

重要な箇所に金を出さない。

だから大事な勝負の時に勝てない。

 

以上のような

ガダルカナル島の戦いと同じような失敗を

繰り返してはいけないのです。

 

歴史に学ぶ賢者は、ミッドウェー海戦での教訓を

未来に生かそう

 

 

<現政権を検証>

◆結論

 トップ・リーダーとして果たすべきすべての項目において

 有効策を何1つ行っていない→失格

 

◆実際に行ったこと

 一部の上層部の所望をただつき通し

 多くの民意に反して強硬した。

 リスクマネジメントせずただアクセルだけ踏んだ。

 安全対策も口先だけで不十分だった

 言っていることが全く筋が通っていない

 

◆結果

 コロナをコントロールできず拡散し、更に対応ミスが重なり

 本来でなくてもいい被害者・犠牲者を無駄に余計に増やした

 関係費用・コストはさらに上乗せされた

 政治利権、一部の所望と保身の都合を優先(選挙の票の事しか頭にない)

 ブレーキなしでアクセルだけ踏み続ける(暴走機関車)

 上層部は口先だけの二枚舌

 自分達の人気とりのため都合の良い事しか言わない

 国民の安心安全はそっちのけで守られなかった

 国民のリスクよりも政権のリスクしか考えていない

 国民を守るどころか不安とストレスを増幅させた(自殺率増加)

 国民への補給はせず”駒””消耗品”扱い

 中小企業や小口資金貸付は”救済”ではなく単なる”貸付”

 補償ないのに行動制限をして更に心理的圧迫を加えた

 変な事件も増えて全国各地で治安の悪化を促進した

 何1つ有効打(有効な策)を打てなかった

 抽象的なことを繰り返し言うだけで実際何もしていない、放置に等しい

 国民がちゃんと納得する説明は何1つない

 国民の方を向いていないので全く国民の心に届いていない

 もぐら叩きのように、出たところに場当たり対応をするのみ

 しかもその対応の仕方さえ不十分で中途半端かつ遅い

 国家戦略がない  

 

◆どうすべきだったか?

 トップ・リーダーは国民を守ることを最優先に

 オリンピックを中止を英断

 今までの利権を解体。これをすれば首相は支持率8割超えの

 ヒーローになり得た。

 最新情報を集め常に更新

 現状把握と状況シミュレーション分析を行い戦略をもって対処

 コロナが増加基調にあるタイミングは避けて延期

 先に補給を与えてから必要な時だけ短期で行動制限のお願いをして

 出入りを完全に一時的に止め、短期間でビシっと封じ込める

 

◆結論

 トップ・リーダーは何1つとして

 リーダーシップを発揮していない。

 リーダーとしての危機管理能力が欠如。

 リスクマネジメントしていない。

 緊急事態宣言は実効力がないのに発令を繰り返し行動制限

 ※発生ベース感染者数が減ってから発令している

  現状把握をきちんとしていない、先を見る目も全くない。

 何1つ状況を改善できていない。

 果たすべき役割を何1つやっていない。

 上層部の都合優先ですべての事を運んできた。

 国民のためを本当に思う政策は全くなし。

 無駄に犠牲者を増やしている。

 国民の生命や健康のことは後回しにして何も考えていない。

 病床逼迫を起こした真の原因である利権を

 解体するのが政府トップの仕事なのに

 何1つ手をつけていない。

 ここまで被害が大きくなったのは政府トップの無能による人災。

 本当にお粗末すぎる、日本のトップは本当に情けない。

 

メッキは完全に剥がれ落ちました。

我々国民は、これらの事実をしっかり見つめなおし

口先に騙されずそろそろ目を覚ました方がいいと思います。

        

<過去記事>

トップリーダー必須の知識と知恵「孫子の兵法」

ミッドウェー海戦時から変わっていない日本

日露戦争とインパール作戦

相手に伝わり、動かすSPIN法

無能無策のトップ・リーダーは組織を壊す

オストラキスモス