大物ほど人を許す"寛容力"を持っている | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

大物ほど人を許す"寛容力"を持っている

大物ほど人を許す寛容力を持つ!

癒し王ふじですニコニコ

 

逆に言うと、

小物の人物ほど

重箱の隅をつついて

どうでもいい細かいことを指摘してきたり

過去のことをいつまでもネチネチいってきたり

許さないと言って、

ずっと根にもっていたりするのですゲッソリ

 

人を許す寛容力をもった大物としては

徳川家康を思い浮かべます。

 

家康は、敵として戦った相手でも

和睦する時はちゃんと手を組んで

許したのです。

 

人を許す”寛容力”は、

組織をまとめあげるのには

絶対に必要な能力だと思います。

 

歴史を見ればわかります(過去記事参照)

 

長期安定政権を築くには、

恐怖政治や粛清厳しい弾圧政治でもなく、

単独独裁でもないのです。

 

寛容力のあるトップの方が

政権は長持ちします。

 

いつまでも過去のことを気にかけて

根に持っているのではなく

 

ちゃんと和睦して協力すべき時は

臨機応変に手を結ぶのが賢い人のやり方。

 

<過去記事>生き方の参考にどうぞ~

日本史から学ぶ

重箱の隅をつつかない

怒ったら負け

どうやって権力を握るか

捲土重来のススメ

戦術を臨機応変に使う

待つ戦略

長期に栄える人