(歴史から学ぶ)どうやって支配権・権力を握るか | 【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復

(歴史から学ぶ)どうやって支配権・権力を握るか

歴史をみれば明らかです。

癒し王ふじです

 

どうやって、支配権・権力をえるか

つまり、言い換えれば

 

どうやって、ライバル・相手を排除するか

歴史をみれば明らかです。

 

1.いちゃもん・言いがかりをつける

 有名な話、家康が、豊臣家滅亡を企て

 方広寺の鐘に刻まれた文字に言いがかりをつけ

 戦うための理由付けとした。

 

2.嘘の情報・デマを流し相手をおとしめる

 冤罪→流刑により失脚させる手口。

 有名なのは、菅原道真の失脚。

 崇徳院、長屋王、など自殺に追い込まれるケースも。

 

心理的にいうと、排除をしようとする人は、実は

相手のことが「怖い」(このまま生かしておくと怖い)

というのが根底にあるのです。

 

過去記事に詳しく書きましたが

捲土重来のススメ

 

嘘の情報やデマを流してくる人

いちゃもんや言いがかりをつけてくる人がいた場合、

 

まず、こちらが正しい事実関係を伝えた上で、それでも

話し合いが決裂するようなら、

距離を置いて、あまり関わらないのがよい。

 

万が一、不遇の環境に貶められても

その場所で、一生懸命勉強して

自己成長すれば、すべて問題はおのずと解決します。

 

問題は、乗り越えると絶対に「宝」になる!

前よりもいい状態になります!

絶対に不遇に負けるな!負けるもんかっ

 

 

 

癒しの絵本

自己強化瞑想