【らくーん別邸】体調も運気もグイグイ回復
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

スペインから来た4名の淑女をご案内

 

外国人の方の道案内をしています

癒し王ふじです。

 

先日、スペインから来た

淑女4名の「新宿観光」のお手伝いを

行いました。

 

西口で地図をみて迷っている風の

外国人の方がいたので

 

声をかけてみると、

どうやらスペインから

日本へ観光に来た様子。

 

困ったことに英語があまり通じず

簡単な言葉で、

「どこへ行きたいか?」を聞くと

 

「みゃーお、みゃーお」

がある場所!?

というので

 

最初、”ネコカフェ”に行きたいのか

と思いましたが

 

よく聞くと、どうやら違うようで💦

必死に考えを巡らした結果

 

上差しピンときて、

東口アルタ近くにある

”猫の3D映像が流れる大ビジョン”

のことを言っているのだと気づきました!

 

ビンゴでした!!

 

そこで、

西口から近道である地下通路を通って

東口アルタ側へ移動。

 

みなさん、🐈猫の3D映像をスマホで

撮影し喜んでいました。

 

その後、

「どこ行きたい?見たい?」

と聞くと、

「ゴジラ見たい」というので

 

歌舞伎町のゴジラを見に行きました。

その後「歌舞伎町エリアを散策する」

 

とのことなので、

僕とはそこでバイバイしました。

みんな日本語で「ありがとう」の連発でした。

 

めでたしめでたし!

 

こちらも、とりあえず

知っている単語を連発。

「ムチャスグラシアス!」

「アディオス!」

「ブエンビアヒ!」

 

流暢に話せなくても

簡単な単語を知っていると咄嗟の時に便利ですよ~

🎥 簡単咄嗟のスペイン語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境設定状況に合わせたチューニング

 

よく考えれば当たり前ですが・・・

人間というのは

正常バイアスがあるので

 

今まで通りのやり方を

続けてしまう・・・

以前と状況が変わっているのに・・・

 

そこが盲点!

癒し王ふじです。

 

<結論>

環境基本条件・設定が変われば

それに合わせて戦術・やり方を変える!

 

例えば、

人間の身体について考えましょう。

 

身体の基本構造は

日々少しずつ変化を続け

数年単位でみれば大きく変化しています。

 

この変化は、進化ではなく退化です。

今までできたことが年を重ねると

だんだんできなくなる。

 

同じやり方で今までできていたから

それでやろうとすることが間違いなのです!

 

定期的に、現在の環境基本条件・設定を

確認してそれに適した動き方・使い方を

しないと、体を壊してしまいまs。

 

この話は、人間の身体のみならず

企業や組織にも当てはまります。

 

過去うまくいっていたやり方を

その後もやり続けていれば

必ずかみ合わなくなってきます。

 

定期的にチューニングして

最適なやり方を模索して

変えていかないといけないのです。

 

人間の身体も企業体も

チューニングをしていないと

変化に対応できずぶつれてしまいます。

 

状況に合わせたチューニングは

他にもプレゼンなどあらゆる各場面でも

求められます。

 

📝

環境条件・設定が変化すれば

やり方・戦術もそれに合わせて変えていこう!

 

 

 

 

「パクリ&コピー社会」全盛期の今、すべきこと

 

現代は「パクり社会」ですよ!

もしあなたが新しいことを

発見したりやり始めても

すぐにマネされパクられます。

癒し王ふじです。

 

 

ブルーオーシャンを見つけて参入するも

すぐに似たようなものがたくさん出てきて

 

優位性はあっという間になくなり

レッドオーシャンになります。

 

 

因みに、

コピーしたものはそもそも

価値を失うのが早いです。

 

📝ここからが重要下矢印

 

パクリ社会からうまくすり抜け

優位性を長く保つ方法があります!

 

それは、

体験価値を積み重ねること

です。

 

これを積み重ねれば重ねるほど

他の後発者は、

 

同じ経験・体験を再現することは

難しくなるた

みずからの圧倒的優位性を長く保てます。

 

 

ある分野における専門性を尖らせ

そこに経営資源を集中するのです。

 

圧倒的体験価値はストックとなり

そこから生み出されるものから

ホンモノの情報価値が提供されます!

 

 

<覚えておきたい 重要KEYWORD>

☆価値提供

☆勝てる要素づくり

☆体験価値の積み重ね

☆専門性を尖らせる

☆持てる経営資源の集中

☆体験価値に投資

☆ストックを蓄積

 

💪

日々体験価値を積み重ねていこう!

あなたの将来の力となる!!

 

 

温泉という体験価値のストック化

 

自動販売機とは●●●●ビジネスである

 

●●●●がキーワード

これからは

先読み”が今以上に難しい時代です。

 

フローが不安定となるのです。

ということは、”ストック思考”を

 

取り入れないといけない

ことを意味します。

 

例えば、自動販売機は、

ストックビジネスの典型例です。

 

 

ストックビジネスの具体例から学ぼう下矢印

 
 

 

 

 
 
 

 

<学ぼう>

★ドリンクの種類

★ドリンクの組み合わせ

★ドリンクの配置

★そもそも自販機の設置場所

★自販機の見せ方・設置方法

 

 

 

 

ストックビジネスの発想を

あなたのビジネスにも取り入れよう!

 

 

 

デジタル地域通貨「ナカペイ」をご存じ?

 

既に申し込んでいます

中野区の方は

既にご存じかも知れません

「ナカペイ」!

 

「ナカペイ」とは

中野区で使えるデジタル地域通貨です。

 

アプリでの申し込みが2024年9月20日~スタート。

僕は即日申し込み済です。

 

「ナカペイ」の何がお得なのか?というと

チャージ額にプレミアム率30%加算されるのです。

但し、これは抽選に通った場合ですが・・・

 

僕はこのような取り組みは以前から賛成で

期限付きデジタル通貨は経済を活性化します。

 

<数年前の過去記事>

📝 モズラーの名刺モデル

📝 ベーシックインカムは実現可能

 

「ナカペイ」はまだ今回実験段階ですが

これがうまく機能すれば

 

エリアをもっと広げて

大々的にやってもいいと思います。

 

今、気になっている点は

実際にこれが使える加盟店が

どの程度になるのか?

 

情報がまだ公開されていないので

最終確定情報の詳しい内容をもう一度

チェックする必要があります。

 

でも、このような新しい試みは

楽しみですね!

 

 

【重要キーワード】「太らせてから絞る」

 

時と場所を超えて有効なキーワード

 

このキーワードは

あらゆるジャンルに有効です!

 

概念をおさえておかないとヤバイですよ。

癒し王ふじです。

 

「太らせてから絞る」

 

田沼意次を皆さんは知っていると思います。

江戸時代に株仲間を奨励し商業を発展させた

功労者です。

 

彼は、商人をまずは太らせて(金を儲けさせて)

その後、絞ろうという戦略を行った賢い方です。

大いに経済の発展に寄与しました。

 

「太らせてから絞る」

 

人体は、企業体や組織体とイコール

であります。

 

人体(ボディ)も、一旦増量してから

絞ることによって、ベストなナイスボディ

が完成します。

※みなさまもチャレンジしてみてください

 

「太らせてから絞る」

 

歴史的に結果を出した経済政策も

このキーワードが当てはまります。

 

最初に、国民生活が豊かになるために

十分なお金を投資して循環させた後、

増税など絞っていくのです。

 

逆に

国民生活がまだ豊かになっていないのに

税金や社会保障など負担ばかりあげるのは

最悪の選択です。

 

「太らせてから絞る」

 

株などの投資戦略も同様です、

一旦、NISAなどで株を買わせるよう

最初に株価を吊り上げておいて

 

その後、資産税などで

絞っていく流れです。

 

 

📝

今は太らせる時期、段階なのか?

それとも絞っていく時期、段階なのか?

ポジションを意識しておくことが重要です。

 

 

 

失敗に対する考え方

僕の失敗に対する考え方は

こうです。

 下矢印

失敗してもいいから

そこからいかに早く立ち直るか

 

一言でいうと

レジリエンス!」です。

 

 

<レジリエンス関連 過去記事>

📝 癒し王ふじが大切にする6つの価値観

📝 人を会う前に必ず行うこと

📝 問題作「レジリエンスの時代」

📝 シンクロは実は必然の一致

📝 僕が歳時を大切にする3つの理由

📝 強運な人の共通点がわかった!

 

 

人生で失敗をしたことがない人は

何もチャレンジしてこなかった人!

 

一番重要な考え方は、

失敗してもいいから

そこからいかに早く立ち直るか!

 

そのためには、普段から

「レジリエンス」力を鍛えておくこと

がこれからの世の中さらに重要になります!

 

まず初めに、レジリエンスを

自分にインプットすることからはじめよう!

 

 

 

 

 

 

体験価値による一次情報を大切にしていますか?

 

一次情報を大切にし続けています

 

 ↑こちらでも述べられています通り

 

僕は一次情報をとても

大切にし続けています。

 

一次情報とは

自分自身、みずから現場にいって体験して

得た情報のこと。

 

メディア、ネットや人から聞いた話などの

二次情報とは異なります。

 

 

監査時代は、行く店舗や企業のサービスを

実際に自腹をきってお客様として

体験をしてきました。

 

例えば、パチンコ店ならば

実際自分が客としてうちにいく。

 

新宿でマッサージ店をやっていた時は

競合覆面調査として、半径約1km圏内の

 

マッサージ店は100店以上

お客として潜入して体験しました。

 

お客として体験する際に

必ず雑談と称していろいろと

ヒアリングし情報を得ます。

 

例えば、

何時くらいが混むんですか?とか

女性が多いんですか?とか

チラシみて皆さん来るんですか?とか

予約はどうやってできますか?等

 

そこで得た情報は

店出た後に、パソコンにインプットし

記録していました。

今後にいろいろと活かせます。

 

温泉の情報も同様で

自分が実際に現場にいって

 

温泉に浸かることで得られた情報は

コチラの温泉ブログに記録し

情報公開しています。

 

体験価値による一次情報は、

情報過多かつ二次情報であふれる

現代において価値を増します。

 

今後、世の中にさらに

二次情報が増えれば増えるほど

 

逆に、一次情報の価値は上がります。

データとしてストックし

 

更新を続ければ資産として価値も

上がってゆくでしょう。

 

📝

一次情報というストックを積み重ねて

価値を上げていこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い感情と結びつく言葉を選んで使う

 

この意識もっていますか?

僕が日々意識しているのは

良い感情と結びつく

ちょっとした言葉を選んで使うこと!

癒し王ふじです。チュー

 

僕が24年間、3万人を観察してきた結果

コミュニケーションがうまい人は

 

言葉の使い方・選び方がやはりうまいのです!

しかも良い感情と結びつく言葉の使い方

がうまいのです!

 

日々意識すべきことは

簡潔に言うなら

 

良い感情と結びつく言葉を使うこと

に尽きるのでは!?

 

そのメリットとしては次の3つ

1.コミュニケーションが良好になる

2.回りを明るい雰囲気・空気にする

3.ビジネス的に反応がいいから売れる

 

グラサンハート

良い感情を生み出す言葉を

積極的に意識して使うことで

 

今日からあなたもあなたの周囲も

劇的に良い環境に変わります。

いい人が自然と集まって来るのです。

 

環境は自分で作るものです。

 

 

 

メンターポートフォリオを作ろう

まず質問です。

みなさんはメンターの方を

持っていますでしょうか?

 

僕の考えでは

メンター(師)は各分野にそれぞれ

 

プロ(専門家)をすえるのが良い

と考えています。

 

その理由としては、

1人のメンターがすべての

分野において完璧であることは

まずないという事実です。

 

非の打ちどころのない神様の

ような存在のメンターがいるとすれば

 

それこそ大リーガーの大谷選手のように

何百年に1人輩出するか否かの

歴史に名を残す偉大なる人物でしょう。

 

ポートフォリオというのは

自分が持っている資源を

どこにどれだけ配分するか?

 

資産運用をやっている人なら

必須の概念ですね。

 

自分の資産をどこにどれだけ

資金配分するかを意味します。

 

OK

メンターのポートフォリオを

作っておけば

 

ビジネスに関してはこのメンター

健康に関してはこのメンター

温泉に関してはこのメンター(笑)

 

といった具合に

各分野ごとの専門家かつ師匠から

学びを得るというのが良いと思うのです。

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>