ダメだ!

 

あのブログの内容が、何日経っても頭から離れない。

 

 

 

好きなあの人が、そのブログの記事をリブログ・シェアしたことをキッカケに、

 

そのブログを初めて見たんだけど、、、

 

 

 

読んでいったら、なんかすごくモヤモヤしてきて。

 

んっ??

 

はぁ??

 

言いようがない気持ちになって。

 

頭から離れなくなって。

 

 

 

普段なら、オレは他の人がブログで書いてあることは、まったく気にならない。

 

 

ブログってのは、好きなことを書けるし、好きなことを書いていいのがブログだし。

 

 

それにオレ自身、批判や批評するのも好きじゃないし。

 

 

でも、こんなに誰かのブログでひっかかったのは、初めてかも。

 

 

 

でも、

 

もしかしてオレの理解できてないところがあるだけで、

 

ひょっとしたら本当は、

 

 

・違う意図があるのかも!

 

・内容を落とし込めば、本当は違う方向に展開しているのかも!

 

・実はこんな深い意味があった!とかがあるのかも!

 

 

 

って思って、

 

何度も何度も、読み直したけど・・・

 

 

 

・・・・・・・

 

・・・

 

 

ダメだ!

 

何度、読んでも、理解できねー!

 

 

読めば読むほど、はぁ??ってなる!

 

 

 

 

このブログを書こうか、ある意味、迷った。

 

けど、、

 

リブログとシェアした、ある意味尊敬していたあの人の考えも遠回しに否定するってことになる。

 


この界隈にいる分、考えを否定する分、これを書くのもどうかとも思った。



でもまぁいいかって。

 

 

 

さっきも言ったけどブログってのは、

 

自分の書きたいことを書くことが普通だと思っているし。

 

 

 

こういうブログを今まで一度も書いたことはないよ。

 

 

 

まぁしかし、、

 

 

そのブログにも、”独り言”って書いてあったから、

 

オレは誰かのブログを見てインスピレーションが浮かんできただけ、

 

だから今から書くことは、これは単なるオレの勝手な考えであって、

 

ただの”独り言”ってことで、書くことにするわ。

 

 

 

 

 

 

===そのブログには(そのままの文章を勝手に引用できないから言い回しは変えてあるけど、意味は一緒)===

 

 

 

やられた方も

悪い

 

 

 

 

 

いじめられた方にも原因がある

 

 

 

 

世の中に向かって、「いじめられた方も悪い」っていうことを、

 

言えない

 

今、いじめられてる子供たちを、地獄に落とすような発言になってしまうから。

 

 

いじめ、パワハラ、モラハラ、DV、不倫、浮気。

 

 

 

それぞれに至った原因については、

 

つけ込まれる隙とか、やり返さなかった自分とか、

 

事なかれ主義で黙ってたこととか、相手に意見を伝えなかったこととか、

 

世間体や社会からの目を気にした自分とか、母親や親戚、子供の将来やお金を気にした自分とか、

 

 

そんな原因があるから、

 

だから、いじめ、パワハラ、モラハラ、DV、不倫、浮気をされた。

 

 

 

でもって

 

自分が悪かったな

 

ということはみな気付いてる。

 

 

やられた方も悪いし、自分が悪い

 

 

全て矢印が自分に向く。

 

なぜ狙われた?なぜやり返さない?なぜ見つかった?防げたのではないか?

 

 

 

 

「やってきた相手」を責めても解決しない

 

 

やり返すしかない。

 

 

 

 

===みたいなことが書いてあった===

 

 

 

 

これを書いてて、涙出そうになるわ。

 

モヤモヤするし。

 

書きながら、何度も首をかしげてるし。

 

 

冷静に気を取り直して、、、

 

 

 

・・・・

 

おいおい。

 

ちょっと待てよ。

 

 

これらの問題を全部一緒の括りにするのかよ、マジか?

 

 

いじめ、パワハラ、モラハラ、DV、不倫、浮気

 

ってのはまったく違う問題じゃねーかよ。

 

 

この問題の根本にあるものは、まったく違うよ。

 

焦点にしているところも全然違うし。

 

 

 

 

このブログのそれらの問題の解決方法にあった

 

『やり返す』っていう選択肢は、確か存在する。

 

 

 

 

 

ずっとイジメられていた人が、

 

思いっきった行動したり、暴れたり、相手の予想を超えた動向をして

 

相手にやり返したことによって、イジメが無くなった話は確かにいくつか例もある。

 

 

 

こんな成功体験を聞くと、

 

いじめ問題解決に対して、やり返せば、

 

そしてイジメられている方が揺るぎない意志を持てば、

 

いじめ問題を解決できると勘違いしてしまう人が出てくるのは当然かもしれない。

 

 

 

・・・もしかして、あのブログはそのことを言いたかったの?

 

 

 

だけどな、全てに通じる解決策ではないでしょ。

 

 

やり返すことで、全てが解決する訳ではないよ。

 

 

 

じゃあ、どんな解決策があるんだよって、言われるかもしれない。

 

 

 

・・・うんうん。

 

それはな、永遠の課題なんだよ!

 

 

 

社会学者、教育者や警察、学校関係者が色々考えているけど、

 

現代でも未だイジメが無くなってないのが、それが答えだわ。

 

 

 

やり返すっていうのは一つの解決策。

 

 

 

 

けどな、オレが一番、ムカついているのは、いじめだけじゃなくて、DV、パワハラ、モラハラとかの問題について、

 

 

 

やられている人を”強くしよう”っていう発想自体が、根本から間違っているんだよ。

 

 

 

なんで、

 

 

イジメてる当事者の存在を、まず肯定するの?

 

 

イジメられてる方の問題を指摘して、強くなれと言い、いじめ自体を正当化しようとするの?

 

 

いじめをするヤツを容認して、いじめを受けている方を追い詰めるんだよ!

 

 

 

どう考えても、おかしくない?

 

 

いじめをする方が絶対的に悪いでしょ!

 

 

 

そこから出発しなければ、いじめ問題は解決をできないと思うわ、マジで。

 

 

 

 

仮にな、イジメられた方にも責任があると仮定してみるわ。

 

 

因果応報っていう言葉があるように、

 

イジメてた奴が、逆にイジメを受けるようになったら、気持ち的にそれはわからん訳でもない。

 

ヒドいことした奴が、逆にヒドいことをやり返されるとかは、しょうがないかもな。

 

 

 

でもな、

 

いじめっつうのはな、相手の脆いところやウィークポイントを見つけ出して、それを利用して行われるんだ。

 

 

まぁDV、パワハラやモラハラもある意味、その部分で通じるものもある。

 

 

 

そして、イジメられている側が”自分にも原因”があると思ってしまうことが、いじめの構造を作り上げてしまう。

 

 

それはな、イジメられる方は、イジメる方によって、身勝手に作られたいじめを肯定する構造の中で、弱い立場へとだんだん追い込まれて、しまいには孤立してしまう。

 

 

孤立していったイジメられている本人が「自分にも悪いところがある」と思うようになってしまう。

 

 

 

・・・ふざけんなよ。

 

それって、どう考えても違うでしょ。

 

 

 

イジメっていうのは、

 

イジメにあっている人が何か悪いことしたとか、

変なことをしたとか、

何かしらの理由があるからとか、

 

そんなことでイジメられてるわけじゃないんだよ。

 


いじめをする奴が、その人をイジメることに、特別な理由なんかないんだよ。

 

 

 

いじめを受けている人に何かしらの負い目や欠点がある理由で、

 

いじめというものが発生した訳じゃないんだから、

 

いじめを受けている人に「強くなれ」「言い返せ」なんていう発想は、もうな、根本が間違ってるんだよ。

 

 

 

 

それにな、そのブログに誰かがコメントで

 

「弱い人はどうしたらいいの?」

 

投稿していたんだけど、

 

そんなコメント、出るわな!

 

 

 

強くなれ!言い返せ!

 

伝わるまで言い続けろ!

 

って言われたら、言いたくもなるわ!

 

 

 

 

そしたら、次のブログに書いてあったけど

 

じゃあ、あなたが助けてやってくれや!!

 

って、、、

 

論点ズレてんじゃん。

 

 

 

問題提起している人が解決しろってのも書いてあったけど、

 

・・・確かにいじめとかDV、パワハラ、モラハラが問題だと思っている人が解決するのが普通だわな。

 

 

 

人の気持ちに寄り添えない人に、手を差し伸べられない人に、それらの問題に解決ができるわけがないわ。

 

 

解決できるのは、その問題をどうにかしたいと思っている人達だよな。

 

 

 

 

じゃあさ、、、あなたはなんで、

 

やられた方も悪い

 

って書いたの??

 

 

 

ここに結論付けたかったの?

 

終着点をここにしたかったの?

 

 

へーー。

 

 

 

あのな、

 

これを問題だと思っている人達は

 

みんな、どうにかしてーんだよ!

 

 

 

 

いじめもな

 

DVも

 

パワハラ・モラハラも

 

それを受けている人を目の当たりにして、

 

「楽しい」「面白い」「ウケる」

 

なんて喜んでいるヤツなんて、問題と思っている人の中にはいない!

 

 

 

何も感じない人は、そりゃあ、問題だとは思うわけないわ。

 

 

だって、自分が本気で悩むほどの当事者になったことがないから。

 

大事な人がそうなってるのを見てないから。

 

自分の友達がそうなってるのを見てないから。

 

 

 

オレもな、学生時代、いじめっていうレベルのは受けたことがないし、いじめをしたこともないよ。

 

 

 

でもな、警察にいたからな、

 

いじめとかDVで苦しんでいた学生や社会人を多く見てきたわけなんですよ。

 

 

 

それが原因となって、自殺案件も何度も何度も取り扱ったこともある。

 

学校にも何度も行った。

 

自宅にも何度も行った。

 

 

 

当事者や問題にしてなかった人は、大ごとになってから気がつく。

 

 

終わってからじゃ、遅いんだよ。

 

 

いじめ、DV、パワハラ、モラハラを受けた当事者が、自ら動いて、成功しなかったパターンはいくつもあった。

 

 

みんながみんな、解決しようと尽力を尽くしても、最後は最悪なパターンを迎えたこともあった。

 

 

 

 

『 辛すぎて、どうしようもなかった。

 

誰かに助けてもらいたかった。

 

でも言えない・・やっぱり隠したかった。』

 

 

 

 

『 怖い。やっぱり怖い・・・

 

下手に動けば、きっとまた酷い目に・・・

 

絶対に言えるわけないんだ・・・・

 

情けないよ。みんな、軽蔑しないでよ。』

 

 

 

 

そんな内容の手紙もこっちは見たこともあるんだよ。

 

 

切なくなるよ。

 

 

 

 

DVも簡単な話じゃない。

 

事件もたくさん起こってる。

 

 

 

それぞれの問題について説明したいくらいだよ。

 

 

 

 

警察の組織でも、パワハラはあった。

 

 

同僚がパワハラにあったのも見た。

 

オレも受けたこともある。

 

オレはふざけんな!と思って、上司に殴りかかる勢いで意見具申したら、その年に異動で飛ばされたわ!笑

 

警察がおかしい組織かもしれないけど。

 

 

 

いじめ・パワハラ・モラハラ・DV・不倫・浮気

 

全部、一緒に括るのは、ゼッテー違うわ!

 

ぜんぜん違うもの。

 

 

 

論点も焦点にする箇所も、解決策も、違ってくる。

 

 

全ての解決策が、やり返すってことではない。

 

 

 

 

行動することで、未来を変わる。

 

良くも悪くも。

 

 

 

現状を抜け出すことは、行動しかないかもしれない。

 

 

自分が動くのか。

 

周りが動くのか。

 

大切な人が動くのか。

 

 

 

 

オレが言いたいのは

 

 

やってくるヤツが悪い!

 

 

自分が自分のことを責める必要なんて、まったくない!

 

 

一人で絶対に抱え込まないで!

 

 

っていうことです!

 

 

 

 

 

そのブログのタイトルと文章の中に、

 

【全てに適用される訳ではありません】

 

【一部のみ適用】

 

とか書いてあったら、こんなに引っかかることはなかったけどな!笑

 

 

 

 

 

 

いやー、熱くなって、"独り言"が長くなってしまいました!笑

 

 

最後まで読むの大変でしたよね!

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

 

 

熱くなったので、クールダウン!

最後は爽やかな微笑みのオレの画像で、終わります!笑

 

image

 

 

 

 

 

↑クリックしてね!

 

 

 

■楽のイベント

 

 

 

 

 

楽の楽々メルマガ(ルールに縛られず楽で全てがうまくいく心理学)

恋愛人間関係仕事(ビジネス)お金のちょっとタメにお話から、メルマガでしか出せないお話プライベートなお話好きなお話大好評の男性心理など、いままでのルールを壊していくような配信をしていきます!

登録無料、匿名オッケーなので、良かったら登録してくださいね!

 

 

☆LINE@

【楽のオフィシャルLINE@『楽しく・明るく・自由に・自分らしく』】

もしくは、ID『@llw9811v』で検索

ブログやFBでは発信していない日々の気持ちや写真、楽しかったこと等を発信しています。

特別配信しています!

友だち追加

 ↑↑こちらをクリック