ご訪問ありがとうございます♪

息子と夫、私の3人暮らし。
ベベです。

田舎で36坪の平家・注文住宅

【こんなこと書いています】
🌼おうち作りのこと
🌼1ヶ月19万円生活の貯金の話
🌼脱汚部屋を目指す主婦の収納の話
🌼無印・100均・IKEA・ニトリグッズ

インスタでは育児のこと書いてます→

 

こんにちは。

 

 

 

 

ベベですニコニコ

 

 

 

 

 

初めましての方はこちらから↓Web内覧会♪わが家を一挙公開しています!

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

昨日のこちらの記事もたくさんの方に読んでいただいて、ありがとうございます!

 

 

 

 

毎日、使いやすい収納方法って何だろう?

 

 

 

 

そのことばかり考えています。笑

 

 

 

 

とくにわたしはズボラな人間なので、暮らしを整えることは自分がいかにラクできるか?だと思っているので口笛

 

 

 

 

収納の視点は、自分がいかに使いやすい場所に収納するか?なのです。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわたしが…

 

 

 

 

最近、不便に感じていたこと。

 

 

 

 

 

それは、お盆(トレー)の収納場所のことです。

 

 

 

 

 

わが家は、夫婦ともに木の質感が大好きで、ダイニングテーブルもオーダーでオイル仕上げにしてもらったのですが…

 

 

 

オイル仕上げにしたことによるデメリットが濡れたコップを放置すると輪ジミができるので、コースターやお盆(トレー)は必須!!

 

 

 

 

 

なので、わが家は、ランチョンマットの代わりに一人一人お盆(トレー)を使用しています。

 

 

 

 

 

使用しているのは、ニトリのもの。

滑りにくく、ダイニングテーブルの木の質感に合ってて、お気に入り♡

 

 

 

 

 

 

また、コースターはダイニングテーブルに引き出しを取り付けて、そこに収納しています。

 

 

 

 

そんな、お盆(トレー)の収納場所は今まで…

 

 

 

 

電子レンジと炊飯器のあいだに…

 

image

 

 こうやって、立てかけていたのですが…

 


 

お料理を運んでいるときに、テーブルまで行って「あれ?トレーを置くの忘れてた!」と戻る!

 

 

 

ってことが多く…

 

 

 

 

 

 

わが家はキッチン横がダイニングなので、ちょっとした距離なのに、それでもめんどくさい笑い泣き

 

 

 

 

 

 

それに、物に立てかける収納は、隣の炊飯器を使うときや、ふきんを取り出すときにひっかかるなど、イマイチ…

 

 

 

 

 

 

お盆(トレー)にも定位置を作ってあげよう!ということで購入したものがこれ!

 

 

 

山崎実業 【 マグネットキッチントレーホルダー 2個組 タワー 】 tower

 
 
 
 
 
はい!
 
 
 
 
 
わが家では、よく登場するtowerの商品です爆笑

 

 

 

 

 
この商品の良いところは、こうやって2個のホルダーで支えるので…
 


お盆の大きさに合わせて、くっつけるとしっかり支えられること!
 
 
 
 
 
こんなかんじで、冷蔵庫横の隙間に設置!
 


こうやって、無印のひっかけるワイヤークリップにエプロンをはさんでひっかけて収納!
 

 
とかもできちゃいます爆笑
 
 
 
 
このワイヤークリップは便利すぎて、いろんな場所で愛用してます♡
 
 
 
 




わが家の冷蔵庫はキッチンとダイニングテーブルのちょうど間の位置なので…






キッチンからもダイニングテーブルからも取りやすい、ちょうどいい位置
が収納場所となりました♡
 
 
 
 
 
このように…
 
 
 
 
 
生活していて、ここにあったら便利なのにな〜と、一つ一つ不便に感じたことを解決していくようにしています!
 
 
 
 
 
 
めっちゃ地道ですが口笛
 
 
 
 
 
あっ、ちなみに
 
 
 
 
冷蔵庫の反対側の収納はこんなかんじとなっています。
 

 
 
 
冷蔵庫のようなマグネットを取り付けられる場所って、ほんと便利ですよね〜!
 
 
 
 
マグネット収納大好き♡





と、話はそれましたが、今回はわが家のお盆(トレー)収納のお話でした爆  笑




 

星わが家の愛用品

 

 

 

 

 

 

 

 

星住宅ローン支払いをきっかけに節約にチャレンジ中!

 

 

楽天モバイルに契約して、1年間利用料無料にすることができたよ!

 

 

楽天モバイルのおすすめポイントをまとめました↓

 

 

 

星大人気の間取りシリーズ

【間取り①】角がどうしても気になる家

【間取り②】憧れのロフトを望んだ結果…

【間取り③】贅沢な間取りに冷静さを失う

【間取り④】まさかの振り出しに…?間取りついに完結!!

 

 

  

星「お花の定期便」をはじめました〜

 

定期的にお花が届くシステム!

レポはこちら↓