ご訪問ありがとうございます♪

息子と夫、私の3人暮らし。
くまこです。

2020年10月完成予定のおうち計画キロクです。

田舎で36坪の平家・注文住宅

【こんなこと書いています】
🌼おうち作りのこと
🌼発達ゆっくりさんな息子の記録
🌼脱汚部屋の主婦の話

インスタでは育児のこと書いてます→

 

こんにちは。

 

 

くまこですニコニコ

 

 

 

 

前回の「間取りに求める条件」で書いた条件をもとに、1回目の間取り作成が完成。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、条件はこれだけある下差し

 

  • 玄関→パントリー→キッチンという動線を作る
  • 洗濯→干す→畳む→片付けるを一つの部屋でできるように
  • 食事を出す・片付けるが面倒な私のために、キッチン横にダイニングテーブル
  • 広いリビング
  • リビングから子ども部屋につながる配置
  • キッチンで用事をしながら子どもの様子を見られるように、キッチン横に和室を設置(おそらく和室で子どもを遊ばせるという設定)
  • 将来のことを考えて寝室近くにトイレを設置
  • 釣りが趣味の旦那のために外部収納を設置

 

 

 

 

 

 

完成した図案がこちら下差し

 

 


まぁ、見た感じは住みやすそうな家に見えるのですが…

 

 

 

 

 

 

 

ただ、わたしたち夫婦がどうしても気になったのが…

 

 

 

 

家の中にある『角』

 

でした…

 

 

 

 

 

 

ダイニングからリビングにつながる空間がTの字になっていて、なんともこの『角』が気になったのですニヤニヤ

 

 


 

 

担当の営業マンには「住んでみたら結構気になりませんよ」と言われたんだけど…

 

 

 

 

 

どうしても、この『角』が許せなかった…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

今思えば、ダイニングとリビングの区分けがされている感じで良かったのかもしれませんニヤニヤ

 

 

 

 

 

間取りって、平面でしか見ないので、どうしても立体のイメージがわかず、上から見た形ばかりにこだわってしまうのかも…??

 

 

 

 

 

 

でも、その時はどうしても気になった…ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

しかも、この角の部分は家の構造上どうしても抜けない重要な『柱』があるみたいで、ここを起点に家の間取りを考えないといけないみたい…

 

 

 

 

 

「間取りはただ部屋をつなげていったらいいというわけではないのね…笑い泣き

 

 

 

 

 

そして、このあともリビングのカタチや家の中にある

 

 

 

 

 

この『角』がわたしたち夫婦の頭を悩ませることになるのでした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

そのほかこの間取りで気になったのが、やはりトイレの前の『角』

 

 

 

 

 

 

 

「この空間ムダじゃない?」

 

 

 

 

 

また、こども部屋はリビングを通らず、玄関からそのまま入るというカタチも気になりました真顔

 

 


「子どもの姿がちゃんと確認できる位置にしたい」

 

 

 

 

 

 

 

 

また、旦那の釣り道具を入れる外部収納がほしい…

 

 

「この間取りのどこに入れる?」

 

 

 

 

 

 

 

と…こんな感じでまだまだ取り入れたい要望があったので、この図案は却下となりました真顔

 

 

 

 

 

 

なかなか「一発OKOK」とはいかないものよね…

 

 

 

 

 

 

 

ただ、今思えば、この間取りは私たちの希望を割と叶えてくれてる間取りでもありましたニヤニヤ

 

 

 

 

この間取りの<良かった点>は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①玄関→パントリー→キッチンという動線

 

 

買ったものをパントリーに片付けたり、そのまま置いておいても気にならないようにしておきたかったんだよね…

 

 

 

 

すぐに片付けないズボラなわたしには必要ニヤニヤ

 

 

 

 

今はキッチンの足元は物ばかりです…

 

 

 

②脱衣室→洗濯・室内干し場→ウォークインクローゼット→寝室という動線!

 

脱いだものを洗濯機に放り込んで、そのまま室内干し。

 

 

 

ハンガーのままクローゼットに収納!

 

 

ということがしたかったので、家事室が広く取られててベスト!!

 

 

 

なんと!!洗面・脱衣・ランドリースペースで5畳という広さでしたキラキラ

 

 

③キッチン横のダイニングテーブル

 

めんどくさがり屋のわたしにはキッチン横のダイニングテーブルは重要!

 

 

 

極力動きたくない…笑

 

 

 

 

ただ、このキッチン横にダイニングテーブルを置くと…

 

 

 

どうしてもキッチン・ダイニングが『横長の形』になってしまう。

 

 

 

それが間取りを考える上で今後もネックになりました笑い泣き

 

 

 

④キッチン・ダイニング横の和室

 

 

子どもが小さいうちはキッチンで用事をしながら、子どもの様子を常に伺わないといけませんよね…

 

 

 

 

息子はもうすぐ4歳ですが、何しているか見張っていないと悪さをします笑い泣き

 

 

 

 

できれば2人目もほしいし、小さい子どもを和室で遊ばせながら、キッチンで用事ができるように、目の届く場所に和室を設置したかったんですニヤニヤ

 

 

 

ただ、これもキッチン・ダイニング・和室という『横長』のスペースが必要になるので…

 

 

 

リビングが大きくなってしまったりと間取りを考える上ではネックになりました笑い泣き

 

 

 

 

こんな感じで、第1回目の間取り案は

ボツとなりました…

 

 

 

2案目につづくバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近請求して良かったもの↓

 

星無料こども英語DVD

 

 

育児ブログはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\楽天マラソン開催中/

 

 

 

 

 

 

680円からさらに80円オフクーポン付き!

 

バスタオルより一回り小さいビッグフェイスタオルはめっちゃ使いやすい!

 

 

 

 

 

 

30%ポイントバッグがすごい!!!

 

 

 

 

 

 

 

30食入りで、今なら選べる!!

55%OFFという破格の値段!

 

 

 

星大人気の間取りシリーズ

【間取り①】角がどうしても気になる家

【間取り②】憧れのロフトを望んだ結果…

【間取り③】贅沢な間取りに冷静さを失う

【間取り④】まさかの振り出しに…?間取りついに完結!!