おふくろさんロック
油揚げのアルモノ詰めコンソメ煮

油揚げに詰めてあるのは 軽く茹でたパスタ・角切りトマト・シメジ・チーズ。
それを 水・顆粒コンソメ・薄口醤油・塩胡椒・砂糖ちょびで煮含めました。
仕上がり前に やわらかいうずら豆とアスパラを加えて。
(この組み合わせは 以前クリーム鍋にしたときのほうが美味でした・・・)
アゲの口を留めるのにもパスタを使っています。

盛り付けで除去できるときは爪楊枝を使ってもいいのですが
鍋に入れるときなどに。
左右をかなり長く残しておくと 抜けることはほとんどありません。
(ぐーつぐつ乱暴に煮立てたらどうなるかは??)
ロールキャベツを留めるのにも使えます。
焼きソラマメ

左右を少し切り落として 濃い目の塩水つけた空豆を 思いっきり焼くだけ。
直火でもグリルでもいいのですが
若い豆じゃないときは 中身までほんのり焦げ目がつくぐらいが好みです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らっくんケーキ、追われたい牧羊犬

2月4日の夜ごはん。
キビナゴ南蛮漬

生タラのなめこおろしソース

楽と笑は・・・
ごっそり減らされたフードの上に 鶏ササミだけをトッピング。

らっくんの こんな表情。
オトナになったからというわけではなく・・・
うちに来てすぐの頃から 真面目な顔でした。

そして 食後の甘もの。 らっくんのバースデーケーキ。

未知の食物を前に ふたりの顔は強張ります。
とくに笑、緊張と期待で目元口元がひきつってます。
犬に誕生日なんて分かるわけない。
食いモンの見た目なんて 気にしちゃいないさ。
・・・なんて野暮なことは言いっこなしです。
一枚もまともな写真が撮れないまま撮影会終了・・・

楽と笑には犬用粉チーズをちょっぴり
ヒト用には粉糖をたっぷり。

いつもと違う大きなカタマリに 胸震えるふたり。

↑ 笑は どんどん後ろに下がっていきました
ヨシ! で一気食い。 どうやらお気に召したようです。
スポンジ・・・卵白3個分・砂糖10グラム・製菓用米粉(リ・ファリーヌ)50グラム。
クリーム・・・サツマイモ+ヨーグルト。
バナナスライスと芋クリームをサンドして 周りにも芋クリーム。
イチゴスライスを貼り付けて ゼラチン液を塗布。
余ったクリームも大サービス、上からたっぷり(かけすぎて不細工になった・・・)。
楽の好物ばかりを集めて、甘さもカロリーもぐっと抑えました。
一気食い前提なので フルーツは超薄切で!
くすんだ色のサツマイモでも ヨーグルトを少し加えると 黄色に発色。
クリームっぽい状態に近付くよう かなり水を加えました。
水分量が多く 砂糖もほとんど使ってないので
ヒト的に美味しいとは とても言えませんが・・・

気軽におすそ分けすることも可能。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もともとは牧羊犬だった犬種なのに 追われたがる犬って・・・?
というメッセージを先日いただいて 楽の小さい頃を思い出しました。
昔の名残で ヒトのカカトを追いたがる。と
育犬本に書いてあったので じゅうぶん覚悟していましたが
楽が私たちのカカトを狙うことは ほとんどありませんでした。
脈々と受け継がれたはずのDNAは・・・どこいっちゃった?
生粋の 追われたい犬だったのか?
~遠い遠い昔。
緑の大地を まっすぐ駆けてくる笑顔のコーギー。
背後には ヒツジの群れがモコモコ。
コラーッ!追われてどうする ラクソセーン(仮名)!
追うんだよ。ヒツジを追えーーー!
繰り返し教えても ラクソセーンは 羊を追えませんが
その独特なキャラで 牧場の人たちの心を癒していたはず。
とは言え・・・
だめだこりゃ。ラクソセーンは ヒツジたちと なぁなぁになり過ぎてるし。
という会話が交わされるのも当然です。
ほどなく ラクソセーンは 和ませ部に異動決定。
新しく 妹分として迎えられたエムセンゾー(仮名)は 追い部に配属され。
活躍・・・したかどうか・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成21年の冬。
唯一 楽が追う側となるのは
朝散歩のロングリード開始後、30秒~1分間のみ。
笑を全力で狩るその姿は 瞬間牧羊犬っぽいのです。
追われる笑も ・・・やっぱり嬉しそうだ!
ご先祖様エムセンゾーも すぐに和ませ部に移ったのものと思われます・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヒトヒラのお目覚
朝は和食が主です。
初めに みそ汁のダシを取りつつ 簡単なおかずの用意。
そのころ楽と笑は
まだ寝てる・全身マッサージを施されてる・トイレで用を足してる・・・のいずれか。
小鍋が沸いたところで スイッチを切り ふと横を見ると・・・
出たな! オカカ兄妹!!

シュンシュン・・・カチッという音に反応して ギリギリまで寄ってきます。
(熱いものを扱ってるときは 入れないようにしてあるので)
手が放せなくて すぐに相手ができない日でも
ずーーっと この場所この並びで
ダシ用カツオ節をもらうのを ただひたすら待ち続けます、毎朝。
たった ヒトヒラのオカカのため・・・

これは毎朝一回きり。
いただくものをいただいた後は ふたりとも姿を消します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
晩酌タイムの後半。
全体的に軽めだったので 物足りないキンちゃん。
冷たいそうめんをちょっとだけ食べたいと言います。
ここで チッ!と言ってはいけません(ときどき言うけど)。
急いで作ったツユと薬味をテーブルにセットし
茹でて冷やした素麺の中鉢を運ぶと・・・
キンちゃんの極上の笑顔が待ち受けています!
なぜなら。
数本の麺を らっくんえむちんと分かち合えるから!

↑ 器から嬉々として麺を取り出す・・・そうめんも踊ってます
教えなくても 練習しなくても 麺類をツルルンと食べるのは得意なふたり。

どなた様も嬉しそうです・・・
今日は 楽の誕生日。
らっくんが一番食べたいのは何だろう。 やっぱ お芋?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・