こんにちは
ダイエット起業専門コンサルタント
本多聡美です。
今回は、
痩せないお客様はここをチェック
という内容をシリーズでお伝えしています☺️
前回は、痩せないお客さまの
チェックポイント1つ目である
お客さまは本当に食生活を変えたいかの
確認をすることについてお話しました❣️
今回も引き続き、
痩せないお客さまのチェックポイントについて
お伝えしていきますね😊
動画も合わせて
見てみてくださいね↓
お客さまが求めていないアドバイスをしてませんか?
前回もお伝えしたように
そのお客さまは
ダイエットを求めて来ているかどうかを
確認する必要があります😌
例えば、お客さまが
リラクゼーション目的で来店されて
ちょっとした雑談の話の流れで
「最近太っちゃって痩せたいんだよね」
という話が出ることがあると思います😊
その話は、お客さまからしたら
ただの会話の一つでしかなく
「うちの娘が最近こうなのよ」と
同じレベルで話してる場合があります👆
そこであなたが一生懸命になって
「こうしたり痩せられますよ、
こんな食生活をしたらいいですよ」
と伝えてたとしても
お客さまは痩せたい気持ちはあるけれども
ただ言っただけ、
ということも正直あるのです💡
また、
「寝ながら痩せられる」という
キャッチコピーにも関わらず
食事アドバイスをされたら
「寝ながら痩せたいのに?」
となりますよね😣
なので、お客さまに食事生活を
改善していただきたいのならば
食事改善必要だよということを
集客の段階から伝えておかないと
なかなかうまくいかないケースが多いのです💡
サポート方法を見直してみる!
2つ目はサポートのやり方です👆
さきほどの話にもつながる部分はありますが
食事指導を施術しながらアドバイスすることは、
相手にはかなり響きづらいです💦
マッサージを受けながらのアドバイスでは
お客さまにとって
会話の一部でしかないため
いろいろなアドバイス受けてたしても
おそらく施術が全て終わって
帰る頃には忘れてる可能性が高いです😥
本当にお客さまに
食事改善していただきたいのならば
施術中にアドバイスをするのではなく
しっかり向き合ってアドバイスをする必要があります👆
さらには時間配分、見せ方や
サポート方法も大切です✨
よくLINEで食事指導をされている方も
結構いらっしゃいますが
あまりおすすめはしていません。
なぜなら、
今はいろんな良いアプリが出ていますし
LINEでサポートをするくらいであれば
アプリを進めた方がいいのでは?
と考えています・・・。
せっかくあなたという存在に
相談するのならば
直接向き合ってきちんと
アドバイスを受けられることがメリット💖
最後のポイントは、信頼関係です✅
信頼関係については
次回詳しくお伝えしていきますね❣️