こんにちは
ダイエット起業専門コンサルタント
本多聡美です。
今回は、
お客さまのダイエットが加速!
やる気アップさせるトーク術と
についてシリーズでお伝えしています❣️
前回は、
お客さまをやる気アップさせるためにも
信頼関係を築くことが大切であることについて
書きました✨
今回は、具体的な
カウンセリングのトークテクニックについて
お伝えしてきます☺️
動画も合わせて
見てみてくださいね↓
>
あなたはやってない?2つのNGパターン!
まず、
カウンセリングのトークテクニックについて
NGパターンについて書いていきますね👆
NGパターン1つ目は
いきなり質問をすることです✅
食事改善・アドバイスをするために
お客さまのライフスタイルに関する質問、
食事の内容の確認をされるかと思いますが
いきなり質問をしてしまうと
不快な思いをさせてしまいます💦
これは、
プライベートでも言えることかと思います😅
NGパターン2つ目として
質問攻めをすることです✅
こちらも、
相手に不快な思いを与えてしまいます💦
とはいえ、
私が過去、発信してきた
youtubeを見てくださっている方は
「質問、ヒアリングの重要性を言っているのでは…?」
と思う方もいらっしゃるかもしれない
のですが・・・
質問も必要ですが、ヒアリングも超重要です❗️
お客さまの情報収集をしていかないいけませんが
やり方が大切です😊
質問理由を明確に伝える
質問攻めばかりしてしまうと
「なんでこんなことを聞かれないといけないの?」
とお客さまを不快にさせてしまいます😱
お客さまも、
意図がわからない質問だったとしても
1,2個なら対応してくださると思いますが
ダイエットサポートの場合
いろいろな情報を相手に聞く必要が
あるので、いい加減不快に思ってしまいます。
なので、不快にさせないために
なぜあなたにこの質問をするのかを
お客さまに明確に伝えることが大事です✅
例えば・・・
「あなたのダイエットを成功させるためには
食生活の改善がすごく大事です。
普段気にしていない部分が
案外、痩せるためには重要な
ポイントだったりします✨
なのであなたが痩せるために
この質問をさせてください!」
と事前に聞いていたらいかがでしょうか?
お客さまも
「私が痩せるために必要なんだ!」
と分かれば
逆に、お客さまから
痩せるための解決策を見つけてくれるなら
「私はこうなのですが、この食事生活で大丈夫?」
などのように
お客さまの方から
どんどん話をしてくれるようになります🥰
さらに具体的なカウンセリングの
トークテクニックについては
次回書いていきますね☺️
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