DV (ドメスティックバイオレンス)

は言葉を聞いてイメージできるけど、

 よく聞く「モラハラ」ってどんなこと? 

 

もしかして、うちの夫も当てはまる…?


        

                                                                                                                                                                                                                                          

こんにちは♫

 離婚カウンセラーの

山下由美です^^!

 

「モラハラ上司」「モラハラ教師」

「モラハラ夫」!!

 

最近、ネット上やテレビでも、「モラハラ○○」

って言葉をよく聞きますね。

 

「なんとなく過ごしてきたけど、あの夫の態度や

行動はやっぱりモラハラ?プンプン

 

旦那の機嫌を悪くしたくないから我慢ピリピリ

してきたけど、これはモラハラ?えーん

 

「毎日が辛いけど、周りに相談もできない!

私の考えすぎ?!ガーン

 

夫婦関係を悪くしたくない、子どもの前では

笑顔でいたい!

と頑張っているあなた。

 

辛く苦しい日々は、正しさの感覚が

麻痺してしまいますね。

 

 今日は、今さら聞けない「モラハラ」の意味や、

モラハラ夫の4大特徴を解説します。

 

 

 

 

◆◇「モラハラ」って一体どんなこと?◇◆

 

そもそも「モラハラ」とは何でしょうか。

 

言動や態度で心を傷つける

精神的ないじめを

「モラハラ=モラルハラスメント」

 

といいます。

 

 ・人格否定や罵倒。

 

 ・物にあたり散らして恐怖を与える。

 

 ・無視する。

 

 ・すぐに怒る。

 

 ・自己中心的。

 

 ・理不尽な要求。

 

などがモラハラにあたると言われます。

 

既婚者のうち4人に1人は

配偶者から何らかの暴力を受けたことがある

という調査結果があります。

 

また、精神的な暴力などを受けている妻のうち

10人に1人は繰り返し被害を受け、
 

彼氏のいる女性のうち6人に1人は、

彼氏からモラハラを含む

何らかの被害を受けている。

 

と言われています。

 

(ぜひ、娘さんにも教えておきたい!!ガーン


 

既婚女性や彼氏のいる女性には、

モラハラは決して他人事ではありませんね。えーん

 

さらに厄介なのは、

 

明確なモラハラだけでなく、

気づかずにモラハラの被害者になっている

女性が多いこと!!

 

 

 

◆◇モラハラ夫の「4大特徴」ってなに?◇◆

 

暴言や人格否定タイプ

 

 「お前はバカだ!」

 

 「お前ってホントに何もできないんだな。」

 

 「誰が働いてきてると思っているんだ!」

 

 「俺と同じくらい給料取って来いよ。」

 

 

 

◆妻を無視タイプ

(人格を無視し、踏みにじることで

 自分の支配下に置く。)

 

 無視をすることで妻の価値をおとしめ、

  精神的に追い込んでいく

  

 

 ◆舌打ちや物に当たる暴力的な態度タイプ

 (恐怖心を植え付ける。)
 

 何か気に食わないと「チッ!!」と

  舌打ちをして睨みつける。

 

 机や壁に物をたたきつける。

 

 食器を割る、ドアをありえない強さで閉める。

 

 

 

 ◆生活費を入れないなど経済タイプ

 

 結婚しているのに生活費を渡さない。

 

 お金の使い道をしつこく確認して文句を言う。

 

 妻がお金を稼ぐことを嫌がる、禁止する。

 

 ※生活ができないほどの金銭しか与えないレベル 

  ⇒「経済的DV」へ発展。

 

 ◆◇まとめ◇◆

 

 

 

結婚生活は、人生の多くの時間を費やします

 

二人の関係や生活が順調なときは、

どのような相手がパートナーでも

多少のことは許せるもの。

 

ですが、実際は愛があふれる、

楽しいことばかりじゃありませんアセアセ

 

困難にぶつかり、苦しいときこそ、

お互いの本当の姿が見えます。

 

生まれも育ちも違う二人が暮らすことは

当然、価値観が合わないこともあるでしょう。

 

そのような辛く苦しい時を

協力して乗り越えられるかがパートナーとして重要です。

 

 

あなたが助けを求めたいとき

夫は、あなたに手を差し伸べてくれますか?

 

 

 

 

 もし助けもせず、あなたをさらに追い込むなら

夫はパートナーとは言えませんよね。

 

モラハラ夫との生活は、確実にあなたの感情を支配し

正常な判断を狂わせて麻痺させます。

 

 

 「どこの旦那さんもあることだから、

 これくらい我慢しなきゃ…。」

「子どもはパパが大好きだし…。」

 

これまで、夫の機嫌や意見を受け入れてきたのに

「私がすべて悪いの?」

 

あなたの心が疲れ切ってしまってから

の離婚は本当にしんどい思いをします泣

 

ラブラブあなたは人生を幸せに生きるため

 に存在していますラブラブ

 

 

 必ず離婚をすべき、ではありません。

 

ですが、いつでも離婚を行動に移す準備

をしておくことでリスクが少なくできます。

 

あなた自身の幸福を守るためにも

今回の内容を参考にしてくださいね。

 

モラハラ夫との関係に悩んでいる、

離婚を考えてるなどより具体的な方法は

 

クラッカー無料離婚メルマガ

 

好きになれる自分になる♡!~離婚プロジェクト~

 

へ、ぜひご登録ください。

 

▶▷今すぐ無料メルマガを受け取る方はこちら

 

 

 

 

夫との関係やお子様のこと、

離婚後のお金に関して

 

「緊急を要している方」

 

はこちらから直接、個別カウンセリング

をご検討されてください!

 

 

◆◇夫婦関係にお悩みの女性へ◇◆

 

離婚したい夫と

生活をすることの苦しさは

 

あなた自身がこれ以上ないほど

ご実感されていることと思います。

 

あなたと同じように苦しんで

おられる主婦の方へ

 

私のブログやSNSを

ご紹介頂けないでしょうか?

 

もしご紹介くださる方は

このブログもしくは下記SNSを

ご案内頂けますと幸いです。

 

▼▼▼

 

インスタグラム |
https://www.instagram.com/yumi.sodan/

 

フェイスブック |

https://www.facebook.com/happy.yumisann

 

アメブロ |

https://ameblo.jp/radiantwoman777

 

▼電子書籍も無料プレゼントしていますラブラブ

 

 

ぜひ受け取ってくださいラブラブ