「集める」片づけ 特別編 我が家の年賀状事情 | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

「集める」片づけ

週末はお休みしようと思います。

 

例えば平日実行に移せなかった方は

ぜひお休みを使って実行してみて下さいね!

 

①さあ片づけをはじめてみませんか。

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418082618.html

 

②単色ボールペンの分け方残し方

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418405223.html

 

③多色ボールペンの分け方残し方

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418597891.html

 

④蛍光ペン・油性ペンの分け方残し方

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418787327.html

 

⑤筆ペンの分け方残し方

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418972692.html

 

⑥鉛筆・シャープペンの分け方残し方

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418400083.html

 

⑦色鉛筆・クーピーの分け方残し方

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12419527991.html

収納場所は文房具全て整理してから

設定していくので

とりあえず残したモノは

別のかごか紙袋で

「整理が終わった文房具」としてわかるようにして下さい。

*********************************************************************

もうすぐお正月ですね

お正月と言えば年賀状

年々年賀状の枚数は減少傾向

そして手間がかかるので

送りませんという方も増えてきました

 

我が家は未だに送っています

私は年賀状に関して思い出があるからです

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12124785324.html

 

年上の知り合いの方も多くやはり今年も来年用を準備するつもりです

 

我が家の年賀状は

・私が

・今年の分のみ

・まとめて

保管しています

 

ただし、この中には

普通郵便も

これは今年送られてきた

・住所変更のお知らせ

のはがきです

 

あと今後送られてくるであろう

・喪中はがき

もこの中に入れて

年賀状を作る時に確認をします

 

年賀状に関しては

住所を記入したら即座に

処分し来年のはがきを入れる空間を確保

 

ざっくり入れるためセリアの年賀状ケースを愛用しています

 

以前の私は年賀状をファイルみたいなモノに

丁寧に1枚ずつ入れて

何年も保管していましたが

見返すこともほぼ無いし

処分しても相手はわからない

と思ったので

この方法に落ち着きました

 

何でも物に関してはそうですが

家に入ってきて

その後出口を決めることで

しっかりとモノが循環し

たまらない体質へと変わっていきます

 

もし

何年も年賀状を取っている方

私の方法にこだわることはないですが

このブログをきっかけに

ぜひ1度見直してみて下さい

 

行動する事で

前進します

 

ぜひ成果をFacebook

https://www.facebook.com/mioradiantclothes

やメッセージ

コメントで教えてもらえると

嬉しいです!

 

明日から週末が始まりますね!

基本週末は「集める」お片づけはお休みします。

ただし週末でも

何か動きたい方のために

明日は我が家の「年賀状」のお話を

書きたいと思います。

お楽しみに!

 

いまながみおのプロフィールはこちら

https://profile.ameba.jp/ameba/radiantclothes

 

片付けに関する講演会・研修会

ご依頼はこちらまで。

mioradiantclothes@yahoo.co.jp 

 

インスタでも暮らしやすいヒント載せてます。

https://www.instagram.com/mio_radiant/?hl=ja