文具の片づけ 鉛筆・シャープペン編 | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

文房具のお片づけ

まずは集めることから始めます。

詳しくはこちら↓

①さあ片づけをはじめてみませんか。

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418082618.html

 

②単色ボールペンの分け方残し方

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418405223.html

 

③多色ボールペンの分け方残し方

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418597891.html

 

④蛍光ペン・油性ペンの分け方残し方

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418787327.html

 

⑤筆ペンの分け方残し方

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418972692.html

 

上の段階を踏んでから今日のブログの

片づけに入って下さいね!

 

収納場所は文房具全て整理してから

設定していくので

とりあえず残したモノは

別のかごか紙袋で

「整理が終わった文房具」としてわかるようにして下さい。

*********************************************************************

 

今日は鉛筆(黒)とシャープペンです

この二つはペンとは違い

使おうと思えば寿命が長いものの一つかと思います

 

 

まず他のモノと同様

鉛筆とシャープペンに分けます

 

まずは鉛筆から

これはご家庭の鉛筆であって

お子さんの使っているものは

別と考えます

 

鉛筆ってといであればきっと書けると思います

ただし

・書き心地が悪いモノ

は手放します

 

私が経験したのは

ちょっと安価なモノで書いた時に

芯にざらつきがあり

書き心地が悪いということがあり

これはずっと使えないと思い

手放しました

ご参考までに

 

次に長さを見てみましょう

長さが短いモノは長さによっては

書きづらいので

手放し対象にしてもいいと思います

 

この判断は各々で

短い鉛筆をつかおうと思えば

補助道具を使って短くなるまで

使うことも可能です

(セリア商品)

 

そこはどうしていくか

ぜひご自身で決めてみましょう

 

あと新品の鉛筆はそのまま

保管しておきましょう

 

今回の整理で少し減ったと思ったら

追加でといでもいいですが

新品をすべてといでしまうと

また家の中に迷子の鉛筆が

増える確率が高いので

必要本数だけといでくださいね

 

鉛筆はたくさん残る可能性がありますが

残していても大丈夫です

 

普通の鉛筆でもB HB 2B と固さ別が重要な方は

普通の鉛筆に分けて、更にその中から細かくしていって下さい。

そして上の分け方で仕分けをしていって下さい

 

次にシャープペンです

シャープペンも芯を入れると

ずっと使えるので

・書き心地が悪いモノ

・壊れているモノ

この段階で手放しましょう

 

書けるモノは残して置いて大丈夫です

 

この方法で手放せない方は

私からの処方箋はないので

別の方を参考にして下さい笑

 

手放す前に

鉛筆やシャープペンのデザインが好きで残している方

思い出が残る鉛筆やシャープペンをお持ちの方

そういうものは

ぜひ手元に残して下さい

そして今日からそれらは文房具ではなく

「私の大切なモノ」という風に

視点を変えて下さい

 

残したモノは

整理した文房具類のかごの中に入れて下さいね

 

ぜひ成果をFacebook

https://www.facebook.com/mioradiantclothes

やメッセージ

コメントで教えてもらえると

嬉しいです!

 

明日は

色鉛筆編に入ります。

お楽しみに!

 

いまながみおのプロフィールはこちら

https://profile.ameba.jp/ameba/radiantclothes

 

片付けに関する講演会・研修会

ご依頼はこちらまで。

mioradiantclothes@yahoo.co.jp 

 

インスタでも暮らしやすいヒント載せてます。

https://www.instagram.com/mio_radiant/?hl=ja