文房具のお片づけ(多色ボールペン編) | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

文房具のお片づけ

まずは集めることから始めます。

詳しくはこちら↓

①さあ片づけをはじめてみませんか。

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418082618.html

 

②単色ボールペンの分け方残し方

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418405223.html

 

上の段階を踏んでから今日のブログの

片づけに入って下さいね!

 

*********************************************************************

今日は多色ボールペンです。

ここでいう多色ボールペンとは

1つのホルダーに2色以上入っているモノを指します。

(黒・赤セット 黒・赤・青セットなど)

 

単色ボールペンを整理した方は

少し要領がつかめると思いますが

こちらもあえて詳しく書いていきますね

 

多色ボールペンも始めにやることは

「書けないボールペンを手放す」です

 

インクが入っていないもの

ただし多色ボールペンは黒は入っているけど

赤は入っていないなど1つの目線でみることができないのが

ポイントです

 

まずは本当に

両方または全色書けないボールペンを手放します

 

この時単色の時に話したとおり

・インクが全くなく書けない

・インクは入っているけど書けない

・インクは入っているけど自分にとって何らかの理由ですごく書き心地が悪い

これらに該当するモノはこの段階で手放していきます

 

なので片方インクがなくなって

片方インクが入っているんだけど

書けなかったり

書き心地が悪い場合はこの段階で

手放します

 

しかし

ボールペンのデザインが好きで残している方

思い出が残るボールペンをお持ちの方

そういうボールペンは

ぜひ手元に残して下さい

そして今日からそれらは文房具ではなく

「私の大切なモノ」という風に

視点を変えて下さい

 

それでも手放せない方は

私からの処方箋はないので

別の方を参考にして下さい笑

 

では片方インクがなくなって片方インクが入っていて

書きやすいモノはどうするのか

ぜひこの段階では残して下さい

たくさん量があっても

残す事に罪悪感を持たないで下さい

ここで重要なのは

量を減らすことではなく

使えるモノを残すということです

 

両方書けるペンはもちろん残して下さい

 

では片方インクがなくなって片方インクが残っているモノはどうするか

ここからは少し価値観の話になります

私はどちらかというと

最後まで使ってしまいたいタイプの人なので

最後まで使うためのステップとして

参考にしていただければと思います

私のルールはまねしなくても

今日からご自身のルールを

決めるといいと思います

 

 

まずは開けます。

 

 

次に書けない方を外します。

 

蓋を元に戻し何かシールを用意します。

セロハンテープでも大丈夫です。

そこに入っている色を書き

 

ボールペンに貼ります

 

こうすることでこのペンには黒しか入っていないとわかります。

この場合は単色ボールペンと同じ扱いをします

 

例えば赤や青などが残っていた場合

赤色のシールや青色のシールを貼るだけでも

わかりやすいと思います

 

ここまできて

面倒だと思った方は

多色ボールペンはどちらかがなくなったら

手放すというルールを作ってもいいかもしれません

 

あくまでこれは私なりのやり方なので

ぜひやってみたいなと思う方は

行動してみて下さい

 

ここ2~3にちでボールペンをやっつけてきましたが

いかがでしたか。

 

ぜひ成果をFacebook

https://www.facebook.com/mioradiantclothes

やメッセージ

コメントで教えてもらえると

嬉しいです!

 

明日からは

油性ペン・蛍光ペン編に入ります。

お楽しみに!

 

片付けに関する講演会・研修会

ご依頼はこちらまで。

mioradiantclothes@yahoo.co.jp 

 

インスタでも暮らしやすいヒント載せてます。

https://www.instagram.com/mio_radiant/?hl=ja