文具の片づけ(筆ペン編) | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

文房具のお片づけ

まずは集めることから始めます。

詳しくはこちら↓

①さあ片づけをはじめてみませんか。

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418082618.html

 

②単色ボールペンの分け方残し方

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418405223.html

 

③多色ボールペンの分け方残し方

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418597891.html

 

④蛍光ペン・油性ペンの分け方残し方

https://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12418787327.html

 

上の段階を踏んでから今日のブログの

片づけに入って下さいね!

 

収納場所は文房具全て整理してから

設定していくので

とりあえず残したモノは

別のかごか紙袋で

「整理が終わった文房具」としてわかるようにして下さい。

*********************************************************************

今日から消しゴム・修正テープ編と思いましたが!

筆ペンを忘れておりました!

その他こんなペンはどうしたらいいですか?

というものがあったら教えて下さい!

 

今日は筆ペンです

 

 

そしてこれも他のモノと同様

始めにやることは

「書けない筆ペンを手放す」です

 

 

この時他のペンでも話したとおり

・インクが全くなく書けないモノ

は手放します

 

そしてこれも他のモノと同様

・インクが入っていても書けないモノ

・インクは入っているけど自分にとって何らかの理由ですごく書き心地が悪い

これらに該当するモノはこの段階で手放していきます

 

筆ペンに関しては筆という特性のため

インクも出るし

インクの残りも多い

でも筆先が割れている場合は

どうするかご自身で考えてみましょう

 

例えばインクだけ取っておきたい場合は

とりあえず取って起きてもいいかもしれません

ただ書けないことがわかるように

表示しておくといいと思います

 

それでも手放せない方は

私からの処方箋はないので

別の方を参考にして下さい笑

 

手放す前に

筆ペンのデザインが好きで残している方

思い出が残る筆ペンをお持ちの方

そういうものは

ぜひ手元に残して下さい

そして今日からそれらは文房具ではなく

「私の大切なモノ」という風に

視点を変えて下さい

 

筆ペンは

インクの詰め替えもありますので

詰め替えを購入して

書けないモノを書けるように

することもできます

 

筆ペンも前回同様

ライフスタイルで持ち方がかわるものなので

量が多い方は

残す本数を見直してみても

いいかもしれません

 

残したモノは

整理したペン類のかごの中に入れて下さいね

 

ぜひ成果をFacebook

https://www.facebook.com/mioradiantclothes

やメッセージ

コメントで教えてもらえると

嬉しいです!

 

明日からは

うっかり忘れていた

鉛筆・シャープペン編に入ります。

お楽しみに!

 

いまながみおのプロフィールはこちら

https://profile.ameba.jp/ameba/radiantclothes

 

片付けに関する講演会・研修会

ご依頼はこちらまで。

mioradiantclothes@yahoo.co.jp 

 

インスタでも暮らしやすいヒント載せてます。

https://www.instagram.com/mio_radiant/?hl=ja